• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月29日

ア○セ○マスターに相談しよう!!

ア○セ○マスターに相談しよう!! 今日は川越で仕事だったのですが、午後一には終わったのでそのままドライブへ(笑)


やって来ました紅葉の綺麗な公園!






















逆側から見ると~!

大人の秘密基地(ゼ~~ット 兄貴風に)です(笑)

実はですね、先日MTオイルを交換して以来違和感があるので相談に来たんです。

車の冷間時の走りだしはそれなりに抵抗感がありながら、ヌッコ~ッツの感じでシフトするのですが、温まって来ると(油温80℃前後)、ヌッゴリンと言う感じでシフトします。
今まではヌッコッと小気味よくシフト出来ていたのですが、濁点が付く様になってしまいました(笑)

平日の午後なので、秘密基地の皆さん落ち着いていて色々いい話が聞けました(^^)

いつも面倒を見て頂いている大原メカチーフに現状を話したところ、的確な回答を頂きました。

私は前回のMTオイル量が若干少ない(2.2~3ℓ程度注入)ので、そのせいでは?と思っていたんのですが量は関係ないとの事!

症状を話したところ、MTのシンクロが悪くなり始めているのではとの回答でした。
秘密基地さん所有の86とMSアクセラは共にアイシン製の同系統MTを使用しているとの事。(初めて知りました^^;)

実際に86でもTC2000を走って同様の症状が出てMTを分解点検したところ、上記部分に原因があったらしいです。
オーバーホール後は良好で問題無しとの事です。

しか~し、このアイシン製のMTはシンクロ構造が特殊で不具合が出やすいとの話でした(^_^.)


て~ことは!?ただでさえ走行距離が多く、サーキット走行も多い私のSM号のMTは…終わりの始まり……なのか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

その後も色々と話と詳細な症状、発症条件を話すに至って、最近めっきり寒くなって気温が低下していることも関係があるのでは?との可能性もありそうだと。

取りあえずは直ぐにどうこうはならないので、サーキット走行のシフト時に【ジャッ】との感じでシフトするようになればシンクロが妖しいとの話しでした。

最後に恐る恐る「アクセラのMTもオーバーホールして貰えるんですか?」と大原さんに聞いたところ、「おぅ、アクセラマスターだからな(`・ω・´)キリッ」と、とってもらしいお答えを頂きました!!
あまりの漢らしさに惚れた(〃ノ∀`〃)ポッ(爆)

ちなみに、帰宅時に外環で渋滞に嵌ったのですが、油温が90℃以上で長時間(30分程)運転した時のシフトフィールはヌッコッと良い感じでしたヨ(^^)
あとはサーキットでMTの温度を上げた時のシフトフィールがどうなるかが問題ですね。

回答は12/8の岡国で出せるかなぁ(笑)

おまけ!
さんざん相談しておきながら(当初はMTオイル継ぎ足しか、交換を考えてました)帰るのはやはり気が引けて(笑)の商品を購入!!

今度洗車したら、ボディとブレーキに貼り付けてみましょう(^^♪

ではでは (^о^)/~~
ブログ一覧 | トラブル!? | クルマ
Posted at 2013/11/29 21:50:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年11月29日 22:18
アイシンのBG6って型らしいですね。

1年位前にご友人の86が納車されるまで、「同じアイシンだし絶対2速入りにくいって笑」という自虐ギャグでイジってたら、実際にマジで2速入りにくくて笑いました。
(参考書にもよく載っていますが)
という感じで86のシフトフィールはあまり良くありませんので、基本構造は似てる気がしてなりませんね。

S15、アルテッツア、RX-8初期といいアイシン入ってる車は大体ミッションがウィークポイントですから、アクセラも気をつけないといけないんだろうなあと私は勝手に思っています。笑
私お互い気をつけましょうー
コメントへの返答
2013年11月29日 22:30
なるほど!!

勉強になりました(^^)/

本当に気をつけないと、ミッションの修理は厳しすぎますよね^^;

本当に気をつけて楽しいカーライフを送りましょう!

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation