• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流星・tのブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

取り敢えず地道に・・・

 退院から丁度、一ヶ月半が経過し、先日、2度目の検診(検査含む)に行って来ました。
入院生活後半の頃、先生から「症状は下げ止まったから、後は経過観察と節制、栄養摂取を心掛けて、尚且つ無理を しない事」を前提に退院が決まったワケですが、入院当初が極悪の状態でしたから、そこそこの状態に戻すにも最低1年は掛かる と言われ、気が遠くなる感じです。(肝臓機能が、相当 回復してくれない事には 先が見えてこないので)。

 採血検査の後も中々 血が止まりにくいのには閉口してしまいますが 先生曰く、「あのまま症状が下げ止まっていなければ、死んでいても おかしくなかった、紙一重の所で何とか踏み止まった」 と云う事なので(少し大袈裟な言い方じゃないかな?」と思いましたが)、地道に治療して行こうと思います。

 アルコール類はドクターストップで、一切呑めなくなったので、またクルマ道楽に復帰したいものですが、医療費が嵩むので、まだまだ潤いの無い生活が続きそう です・・。
 
Posted at 2014/09/26 21:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 病気・怪我 | 日記
2014年08月12日 イイね!

帰還

 えらく久し振りのブログに なります。
6月半ば過ぎから調子がイマイチでしたが、だましだまし7月上旬まで過ごしていました。それに見て分かる体調の異変が現れたのは7月6日の自治会 河川清掃の日 でした。
 当時は田植えや除草剤散布などが一段落していて、水路の水も止まろうか という、水田の中干しの時期で、特にする事も無くて、職安に行くか庭木の剪定を気ままに やっている程度だったので、食欲も湧かず、軽いアルコールを、そこそこに飲んでいたのですが、件の河川清掃の頃には栄養不足も祟ってか、顔色が、えらく悪くなって体力も無い状態でした。

 清掃当日は身体が思う様に動かなくて、少し遅れて行ったら、組内の古株の方々数人から「顔色が悪い、人は大勢居るんだから、帰って休んでる方が良い」と言われましたが、1時間くらいは参加してきました。
 それから約1週間後の14日の循環器科 定期受診の日、遂に身体の変調が顕著になり、循環器科の受診後、割り込み同然で、消化器科に回され、採血や肝臓エコー、レントゲンなど各種検査を した所、その場で入院が決定してしまいました(核爆)


 原因は、栄養不足と過度のアルコール摂取 でしたが、結果として寿命を縮める事になってしまいました(自業自得なので仕方ないし両親も64歳と60歳で亡くなってるから有り得ない事でもなかった)。

 特に酷かったのが血液の関係で、貧血、血量不足、凝固作用低下、静脈瘤有り などの症状が出て、他にも腹水が溜まっていたり、黄疸が出て顔色が黄色っぽくなって、全身に黄疸が原因の痒みが出たり・・・と全く以って悲惨でした。

 消化器科の主治医からは、かなり厳しい事も言われましたが、これ以上 悪化させない為に、とにかく言う事を聞いて入院生活を おくってきましたが入院から丸4週間後の8月11日に なんとか退院する事が出来ました。(苦笑)。 ただ完治した上での退院 って事ではないので油断禁物で、栄養を しっかり取って、禁酒厳守 していかないと亡き親の年齢まですら生きれないので、規則正しく過ごして行こうと思います。(仕事も正社員は無理そうだからパートとかで探します)
Posted at 2014/08/12 05:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気・怪我 | 日記
2014年02月07日 イイね!

取り敢えず、軽症で良かった・・

 2週間前の水曜日、昔の仕事仲間が応募予定の会社を偵察に行きたいから、付いてきて と言って来たので、おつきあいで、寒空の中、出掛けたのですが、この日時点で、既に体調が下降気味で、咳き込みが止まず、早々に帰ってきました。

 2日ほど様子見しましたが(風邪薬を服用したくらい)、一向に良くならない為、翌週に面接を控えていた事も有って、翌週早々に呼吸器科を受診した所、またしても肺炎の兆候が出ていて(CRPの数値が1.4)辟易してしまいました(悲惨)。

 只、今回は早めの受診を心掛けたので、2度の通院の際に抗生物質を投与し、投薬しながら様子見していたら、予想以上に早く復活出来て何より でした(あのまま推移していたら3度目の入院の可能性が大 でしたから、取り敢えず良かったです)。

 しかし、2007年11月以降は、冬場に体調悪化する事が多くなり(当時は厄年の最中でしたが)、おまけに2008年4月には一生モノの病気を抱える羽目になってしまい本当に悲惨です。

 とはいえ、完治しない病気ですから、気長に付き合って行こう と思います。
Posted at 2014/02/07 15:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病気・怪我 | 日記
2013年10月06日 イイね!

ささやかな、心の癒し

ささやかな、心の癒し 2011年4月に、腐れ会社をリストラされた以降、それまでと何か違う事が有ったか と云えば、小型自動2輪免許を取り、ディオ110を買った事くらい でした。

 その後は再就職も中々うまくいかず、そうこう している内に肺炎を再発させて入院したり、今年に至っては左腕とう骨の亀裂骨折のせいで、都合7ヶ月近くも棒に振る羽目になり(未だ手術も残ってますが)、リフレッシュ と云うものが出来ずに居ました。


 家業の農作業も、終了間近で、何とか手術前には完了するので、気晴らし と云うか癒しの為に、俳優 兼 画家の榎木孝明氏の水彩画展を鑑賞しに行ってきました。

 元々、榎木氏が演じる浅見光彦シリーズのファンだった事もあって、今回地元で榎木氏の個展が開催されているので、やっと昨日、行ってきました(本日で終わりなので)。

 元々 絵画鑑賞(特に企画展)が好きだったのですが、この所、とんと美術館やらギャラリーには行っていなかったので、良い絵画を観るのは、結構な気分転換になりました(笑)。
 美術館内は、大半が年配の方々ばかり でしたが、想像以上の人出で、画家としての榎木氏のファンも かなり多いんだな と思いました(幾つかの展示コーナーごとに、榎木氏のエッセイ風の文章も添えられていて、改めてクリエイティブな才能と感性が豊かなヒトなんだと思いましたね)。

 私には絵心が皆無で、専ら鑑賞するだけ ですが、色んなメディア媒体などで、琴線に響いた企画展示を見付けたら、行ける範囲で、観に行こう と思います。
 
Posted at 2013/10/06 02:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術・芸術 | 日記
2013年10月03日 イイね!

長かった・・・

長かった・・・ 4月10日に左腕の手術を終えて、5月2日に左腕の固定が外れ、翌週の9日からリハビリがスタートして約5ヶ月、やっとリハビリが今日で終了しました。

 右腕に比べると、微妙に不定愁訴的な、ごく軽い痛みが、たまに有りますが、手首の作動や可動域に関しては、日常生活に支障は無く、10月21日にプレートの除去手術を する事も本日の整形外科外来 診察の時に決定しました。

 結果的には握力も76%くらいまで戻って、手術後に一旦数値が落ちる羽目になりますが、傷口が塞がり、プレートを固定する為に開けた骨のボルト穴が元通りになれば、骨折前に ほぼ近付く事になるので、安堵しました(除去の方が手術時間も全然短い とか)。

 しかし見込みで、全治6ヶ月半余り・・長いリハビリ生活でした(就活も中断を余儀なくされ、失業期間も不必要に延びたので、拡張型心筋症 並みのハンデが追加された感じ)。
 おまけに8月以降は、正午の時間帯に職安に行っても、結構 職安が込んでいて(老若男女問わず)、病気持ち&骨折明け、ブランク長い中年 ともなると、相当厳しい事は間違いなく、最悪はアルバイト、パートしか無いかも知れませんが、預貯金も1割ほど目減りしてしまったので、働ける状態に なったら、とにかく警備員以外の仕事!に就いて穴埋めを しなければなりません・・。

 取り敢えずは21日の手術までに「あいちのかおり」の収穫と後工程作業を終了させなければなりません。

 しかし、長かったわ~・・!

*後日談・・10月21日の手術から1ヶ月後の11月22日を以って、整形外科通院が終了しました。
Posted at 2013/10/03 15:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気・怪我 | 日記

プロフィール

 2011年式のEBJ-JF31 ディオ110(白)に乗っています。   2012年から今年2014年に掛けて、肺炎、左手首骨折、肝機能障害で4週間の入院 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
高齢で,消耗品パーツの交換が常態化したユーノスに代わる、日常ユースのメイン愛車として購 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車当時はクリスタルホワイトの外装色でしたが、2003年5月にトヨタ・ソアラの純正色のダ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.