• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enricoのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

2017年 夏

2017年 夏2017年 夏、引っ越しました。









私の車歴で初めてのステーションワゴン。
荷物がたくさん積めるのって、何とも頼もしい!


住宅ローンを組んじゃったし、しばらく車趣味は自粛かなぁ・・・。


でもまぁ分かんないよね、私変態ですから(笑)。


そんなこんなで、ご近所さんへの挨拶やら、家の片づけやら、庭の草取り等々、やる事満載。


でもせっかくのお盆休みなので、一日は遊びに充てる事にして竜王マウンテンパークに行ってきました。

ロープウェイに揺られ


向かう先には雲海を眼下にしたカフェが・・・


あるはずだったのですが、この日はあいにくの霧で何にも見えず(泣)



早々に帰宅して久しぶりに車いじり。
運転席ドア側のエア吹き出し口から風が出ないのを直します。

メーター下のカバーを外して・・・。
予想通り、単なるダクトの外れ。
3分で終了、チーン。


あまりにも早く終わったので、少し面倒くさそうなお題に。
イグニッションキーをオフにしてもエンジンが止まらない原因を確認。

「えっ!、エンジン止まらないって・・・」と思うでしょ。

でもね、すごいのよ。
ジャジャ~ン

エンジンヘッド横にエマージェンシーのエンジンストップが!
完璧です、さすがメルセデス(笑)

エンジン止まらない病が発症した最近、いっつもボンネット開けてエンジン止めてました(爆)。
恥ずかしすぎる・・・。

古いディーゼルなので燃料カットではなくて、圧縮を抜く事(デコンプ)でエンジンを止める仕組みなのですが、その制御を負圧(バキューム)で動かしています。

このバキューム制御、エンジンストップだけでなくATの制御やドアロックにも使われていて、W123(S123)では比較的多いトラブルらしいです。
(バキュームホースのどこかが傷ついたり外れたりすると動作不良になってしまう。)

ワークショップマニュアルも無いので、どのホースを見たら良いのか・・・。
とりあえず例のエマージェンシーストップの辺りから探りを入れます。

・・・

ラッキーな事に直ぐに緩んでいるホースを発見!
はめ直して終了。

イグニッションキーをオフにしてエンジンが止まる事に感激。
って、そんな事で感激しないよね普通。

久々の車いじり、やっぱり自分は変態なんだと再確認できました(笑)。
Posted at 2017/08/15 22:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | S123 | 日記
2017年07月10日 イイね!

久々に

久々に暑いですねぇ。






ダメ出し整備に出していたW123ワゴンが帰ってきました。




古い車ですがエアコンが効いてくれるので助かります。
Posted at 2017/07/10 22:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S123 | 日記
2017年05月02日 イイね!

アストンマーティン

アストンマーティン








こんなの見た日には、惚れてまうやろ〜!!!



Posted at 2017/05/02 06:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2017年03月25日 イイね!

もう一台!

もう一台!先日w123ワゴンが納車されたばかりですが、今日もう一台車を引き取って来ます。

人生初の1ヶ月に2台納車です!

私の車でなくて、最近免許を取った嫁さんへのプレゼントです。

スズキのウサギマークがいっぱい付いた車です。
色はピンクです。

可愛すぎて、私が借りて乗るには少し恥ずかしい。
でも、そんな事は口が裂けても言えません。
そんな事を言った日には、「あなたの車だって、私が乗れないじゃない‼︎」と返り討ちに遇うのは必至。
(ビート、ジュリアはMT w123は左ハンドル)

節約とプチ旅行も兼ねて、静岡まで引取りに行ってきます。

Posted at 2017/03/25 08:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 嫁さんの車 | 日記
2017年03月12日 イイね!

癒される

癒される昨日はあまり乗れませんでしたが、今日はちょっと長い時間乗ってみました。





ゆっくり走るのが気持ちよく、なんとも癒されます。
湖に手漕ぎボートを浮かべて、まったりと移動するような…



手直しが必要な箇所も幾つか見えてきました。
とりあえずの間、それを上手く騙す乗り方も見つかったので有意義な休日でした。


Posted at 2017/03/12 22:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | S123 | 日記

プロフィール

「2017年 夏 http://cvw.jp/b/1262789/40250476/
何シテル?   08/15 22:30
enricoです。大好きなデザイナー、元ピニンファリーナのエンリコ・フミアさんから名前を勝手に拝借して、みんカラ始めました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

みんカラを通じて、色々な方とお友達になれたらと思います。お気軽にどうぞ。
43 人のお友達がいます
akaiakumaakaiakuma * 美夕。美夕。 *
ともや!ともや! ふみふみ!ふみふみ!
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ypsilonypsilonypsilonypsilon

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
ディーゼルで耐久性があって手応えのがっしりした車、人も荷物もたくさん乗せられる車が欲しく ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
免許取得から15年以上乗っています。色んな車に乗ってきましたが、この車だけは墓場まで持っ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1971年製 イタリアでワンオーナー車 2013年6月に日本上陸
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
初めてのイタ車でした。チョッとユルい感じが、なんとも素敵な車でした。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.