• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KURUMAZAKIのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

RXで初ドライブ

RXで初ドライブRXで初ドライブ!
鬼怒川温泉に泊まって中禅寺湖まで足を伸ばしました。紅葉が始まっていて観光にはちょうど良い時期だと思います。
RXを運転していて気づいたことを備忘録がてら記載します。











デカくて回転半径が大きく取り回しが大変。
宿泊先で立体駐車場を利用したのですが上の階に行くスロープに切り返さないと登れない事態になりました。車体右側面が内輪差で壁にぶつかりそうになり後続車もいたので詰んだかと思いました。
結局、後続車の方にバックをお願いして先に行ってもらいその後何度か切り返してようやくスロープを登ることができました。
私の運転がヘタということもありますが、回転半径5.7m(AWD)、車幅1,895mmは慣れないと狭い立体駐車場では満足に取り回せません。
救いは車体を真上から見たパノラミックビューモニターとインテリジェントソナーがあったこと。ソナーにはブレーキ制御があるので前後は気にせず内輪差による巻き込みだけに注意すれば良かったので負担が軽減されました。付けて損はしない装備です。

AHS(アダプティブハイビームシステム)は地味にいい装備です。
AHB(オートマチックハイビーム)はon、offの2種類ですが、AHSはハイビームを部分的に遮光することで相手に眩惑を与えず常にハイビームを保つ優れものです。夜道の運転時は重宝します。

取り回しが不便なところ以外、乗り心地もいいし静かな車です。
SUVを満喫してFMC後のISやRCにブレーキホールド、LSS+が装備されたらまたそちらに戻りたいと思います。








Posted at 2016/11/13 19:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!

納車されました

納車されました3ヶ月待ちでRXが納車されました。
4台目のレクサスなのでもう大袈裟な納車式はやめて欲しいとお願いして
簡単な説明を受け裏口からさっさと乗り出しました。

450hFスポとどちらにするか迷い高速道路を含め何度か試乗しました。
個人の感想として車重の重い450hは街乗りでの軽快感がなく、高速でも意外にエンジンが唸る、ブレーキホールドとの相性も良くない。
結局200tとの値差を埋めるだけのメリットが見つからず200tFスポを選択しました。
ただ、200tは燃費がS+モードで約7L/kmくらいなのでマメに給油する必要があり面倒です。その点ハイブリッドは給油回数が少なく済みます。
また、運転に軽快感よりもゆったりとした重厚感を求めるなら450hのバージョンLがいいと思います。

もっとぶっちゃけると、全車速クルコンを使えばアクセルを踏まないのでエンジンの性能なんて気になりません。
ヘッドアップディスプレイがあればFスポメーターはほとんど見ないので飾りみたいなもんです。
クルコンを使ってハンドルだけ操作するのであれば200tベースグレードで十分だと思います。
普通に静かで乗り心地の良い車だと思います。
車検まで乗りたいと言えば嘘になりますが、大事に乗ろうと思います。






Posted at 2016/10/29 16:45:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!今日はアメリカ同時多発テロから15年。当時連結決算でアメリカの子会社を担当していてニュースを見てエライこっちゃ!と慌てて電話をかけたのを覚えています。
それから10年後の今日みんカラを始めて5年が経ちました。10月には4台目のクルマと付き合いが始まります。
これからもテロ・地震の脅威を片隅に置きつつみんカラを楽しみたいと思います。
よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/11 20:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月07日 イイね!

龍宮城に行ってきました

先日のアメトークの「寂しがりや兄さん芸人」の回で某芸人さんが木更津にある龍宮城ホテル三日月のことを「あれは三日月ではなく満月だ!」と絶賛していたので、同じく寂しがりや兄さんである私は後輩を誘ってNXのドライブがてら行ってきました。宿泊費他全ての経費は兄さんの私が負担。

2リッターターボはよく出来ています。
これならIS200tやRC200tも期待できそ
うです。
ただ、アイドリングストップは再起動時の衝撃が大きく不快なので無効設定にしています。

レインボーブリッジを渡りアクアライン海ほたるを経由してホテルへ。
いろんなお風呂とプールがあり楽しかったです。ウォータースライダーがお気に入りです。













Posted at 2015/09/08 00:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h
2014年11月16日 イイね!

RC350試乗しました。

RC350試乗しました。今日はmyDにてRC350のFスポに試乗させてもらいました。
加速も良く運転して楽しいクルマでした。
市街地走行のみだったのでまだまだ楽しさのポテンシャルを持っているはずです。
ただ、わざと聴かせてるエンジンサウンドがちょっとうるさいかな?
趣味車としてはとてもいいと思いました。
すでにこのDではRCFが10台以上売れたそうです。
ISFからの乗り換えが多いみたいです。
みなさんお金持ちですね。




さて、次期車の構想について。
今のIS300hで不満なのが内装の貧弱さと加速の弱さ。
裏を返せばそれ以外は満足しています。
そこで、GS450hならISの弱点である内装と加速をカバーできるかな?と考えたのですが、現行ISの方がサイズとデザインと剛性感が個人的に合っているので買い替えまでの決定力に欠けます。
ということでMC後のGSに注目ですかね。
でもGSのサイズは変わらないかな?

とりあえず今後は慎ましい生活を送って「GS貯金(仮)」をしようと思った次第でありますが、これから年末にかけて行事がたくさんあるので2015年から頑張ることにします(笑)
Posted at 2014/11/16 16:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「使ったこともないのに故障かよ!」
何シテル?   08/17 15:32
2011年7月にレクサスHS250h購入を機に「みんカラ」を始めました。 HSを通じて素晴らしい多くの出会いと体験をすることができました。 2013年9月に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

錆びアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 13:33:08
WRX S4のインプレッション 【装備編】 & 満足度150%の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 20:09:00
レクサスNX試乗しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 13:03:43

お友達

【お友達】
いつでもお気軽に声を掛けて下さい。
68 人のお友達がいます
HokuleaHokulea * Black-tsumikiBlack-tsumiki *
Ron_STIRon_STI * やれんのーやれんのー *
THINK DESIGNTHINK DESIGN *みんカラ公認 ホワイト23Tホワイト23T *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
SUV第2弾として購入。 やんちゃなNXもいいけどちょっぴり大人のRXにも乗ってみたいと ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2011年7月に納車になりました。 みんカラを参考にして、いろいろパーツ交換・追加をして ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2013年5月に契約しました。 秋ごろ納車予定です。 よろしくおねがいしますm(__)m
レクサス NX レクサス NX
2015年8月契約。 諸事情によりISから乗り換えることになりました。SUV乗らず嫌い克 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.