車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月04日 イイね!
メガーヌの12ヶ月点検の案内が来てたのと、
そういえばトゥインゴまだ見に行ってないなぁと思い、ルノー札幌へ。
2か月ぶりくらい。

肝心の全体が写ってる写真はピンボケでした(笑)
おかしい。AFのはずなのに(笑)

普段乗ってるのが無駄に馬力があるせいか
ルーテシア0.9Lとかカングー1.2Lに乗った時は出足に
若干の非力さを感じる事があった(不満と言うレベルではないけど)
トゥインゴは車が軽いせいなのか出足から軽快で気持ちいい。
RRなのでハンドルも軽い。とにかく楽しい。

前輪の切れ角が笑える(笑)

あと気になるところは「雪道」の挙動。
雪が降ったらもう一度乗らせてもらおうっと。

シートも上位車種に比べればコストがかかってないんだろうけど、
長距離走らないと判らないし、乗ってる間は
クルマのキャラクターのせいか不満なところが見つけられなかった。
あったとしてもどうせ些細な事だろう(笑)

荷物を満載する事も、後部座席に人が座る事も少ない自分には
こういうクルマがジャストフィットするのかも。

今のクルマはずっと欲しかったので手に入れたけど
「Renault Sport」の持ち腐れというか
ちょっと勿体ない気がしてきました(笑)
Posted at 2016/11/04 20:34:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!


駐車場の開放期間の都合で恐らくは今年最後のヒルモエに
ちょっと顔出して来ました。

最近GV☆さん効果(かどうかは不明)でM3勢力が多めだったのですが
昨日は
 トヨタ×2
 日産×1(でもMade in England?)
 いすゞ×1
 スバル×1
 ヨーロッパフォード×2
 BMW×2
 アルファロメオ×1
 シトロエン×2
 ルノー×2
と、この集まりらしいと言えばらしい感じでした(笑)

自分はいつも途中に来て16時過ぎに帰る感じだったんですが、
今年は結構参加できてた気がします。

冬期間は某所での夜の駄弁り会になるそうですが、
都合が合えば参加したいと思います。

みなさまお疲れさまでした。
Posted at 2016/10/16 12:52:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!
今年も参加しました。
札幌は明け方まで降ってた雨のせいで
朝は路面がまだ乾いていなくて
前日洗車した自分はちょっとテンション下がりました(笑)



まぁでもシルバーなので汚れはさほど目立ってなかった(笑)

メガーヌに乗り始めた2011年から参加してるけど、
その頃からメガーヌの参加が少ないなぁと感じてた。
1~3型合わせると結構な台数は生息してると思うんだけど、
こういうイベントに参加しようって人は少ないのかな?

今年は多分bleuarticさんと自分のRS2台だけだったと思う。

「ドキっ!メガーヌ2だらけのお尻オフ(謎)」なんて
車齢的に遅すぎて実現不可能なのか?(笑)
Posted at 2016/09/12 18:26:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!
先日、クルマ系のニュースサイトの記事で「新型セレナ、国産車で初めてキャップレス給油口採用」なんてのを見て「え?」と思ったルノーオーナーさんは少なくないハズ。



メガーヌ2は14年前からこうですけど・・・

丸い部分がフラップになってて、ノズルをズボっ!と差し込んで給油。
フタ側にもキャップが付いてるので安心。
中蓋を外す必要が無いのでセルフ給油が楽チン。

確かに珍しい給油口だとは思ってたけど、
広く採用はされてなくても少しは使われてるんだろうなぁって思ってたから意外でした。

もっともセレナに採用されたのは国内メーカーのものらしいので
こんなタイプでは無いんだろうけど。
Posted at 2016/09/03 19:29:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
今朝コンビニの駐車場で「あれ?なんかタイヤが潰れてるような?」と気付いて
近所のタイヤ屋さんへ。

写真は無いけどM6くらいのタッピングビスっぽいのぶっ刺さってました・・・
いちおう修理可能という事でパンク修理を依頼。

近所の某D社系タイヤショップに初めて行ったけど店員さんの対応が丁寧で素早く、好印象。今回の事もあるし来春には夏タイヤ替えようと思ってるけど、残念ながらD社のタイヤは今ところ興味のある銘柄は無いんだよね。(メガーヌ2RSの純正タイヤにもD社のタイヤが使われてるけど・・・)


おまけ
カメラ内に残ってた写真
確か職場の近所のガソリンスタンドだったかな?


オイルくん、なぜブタ鼻(笑)
Posted at 2016/07/31 12:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「トゥインゴ試乗 http://cvw.jp/b/1262811/38801847/
何シテル?   11/04 20:34
マイナー5ドア車が好きなおっさんです。よろしくお願いします。 放置気味のブログ http://megane2rs-ph2-gris-makaha.blogsp...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
RENAULT MEGANEⅡRS Phase2 5Doors フォーカスがいろいろ傷ん ...
フォード フォーカス フォード フォーカス
初輸入車&AT車。 高いボディ剛性とハンドリングのシャープさが気に入ったクルマ。 全てに ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
とりあえず動くクルマが欲しくて中古車雑誌を買ったら載ってた。「あーこれ発売当時好きだった ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.