車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
テンションの推移
毎度、しげつちダヨ♡
きゃはっ♡

さて、とんでもなく気持ち悪い書き出しですね。
申し訳ないと、思う。けど反省はしていない!!



さて、シトロエンジャポ~ンからはがきが届きました。



延長したメンテプログラムに則してメンテナンス時期が来たから、
ディーラーに入庫したってな! ということですね。

あ、私のDS5ですか?






ディーラーに入りっぱなしです(キリッ







まぁ、当初予想されていたオイル漏れ→ECU内侵入からの故障
は綺麗にハズレ。
あ、オイル漏れ(というか滲み?)は無償修復でラッキー。


その後、あーでもないこーでもないと色々とやってもらっているようなんですけど、お願いしてる途中経過の連絡もなし。
先日痺れを切らして問い合わせたらば、エラー履歴を調べていたところ車体左側に集中している、と。

これには若干心当たりがあって、助手席後部のキーロックがうまく動かない(反応しない)事が何度かあって、その時は:

「キーレスって前にしかついてねぇのか?!ふぅん。。。」

とスルーしてたんですが(笑



購入する時に、相場よりも安かったんですよね。その際の説明は:

『前オーナーが駐車中に左後部ドアにバックで突っ込まれた。板金でも直せる程度だったけど、保険使うというのでドア一枚交換した。だから修復歴が有りになっている、故にお値打ちです。その際車体にダメージありません!ご安心!全部ウチで状況把握できてます!』

これですよ。



今回の左側エラーいっぱい!について根掘り葉掘り聞いてみると、どうもそのドア交換時に色々と配線やハーネスを付け外ししたらしいんだけど、その時のカプラーON!が緩いか、配線間違えたか、配線にダメージ残ってるか、と疑って一つ一つ確認しています、と。


まぁ、確かにお値打ちには購入したけど、もし本当にそこが原因ならモヤモヤしない?
なんかさぁ、私個人として面白くないですよ。故障して入庫したのが9/17ですから、一ヶ月以上たっちゃいますよ。


最初から無故障で添い遂げられるとは思ってなかったですけど、状況がお粗末すぎませんか?
結局のところ“いつ”私の下にDS5が戻ってくるのでしょうか。。。
毎回“わかりません”という返答で、正直「クルマ乗り換えた!ヒャッホ~イ!」なテンションは全く無くなっちゃいましたね。

とにかく、早く直ってほしいもんです!!!原因がクリアになって、戻ってくることを待ちわびておる!!!



さて、辛気臭いグチはこの辺にしておいて(なげぇけどw)
こないだの十津川旅行の帰路、天川神社に立ち寄りましたよ。

芸能の神様ですからね!



今週末の土曜日、桑名エキトピアの野音祭へ出演、クリスマスシーズンには桑名市内でディナーライブ、と人様の前で演らせていただく機会がちょこちょこありますので、うまくやれますよに、と。








練習そっちのけで神頼みです









まぁ、そういう手抜きというか楽しようというか、不埒な事を考えるとちゃんとあるんですよ。天罰が。

参拝を終えていよいよ地元に帰るよ、と。その前に少し昼飯の場所でも検索しようか!一服しながら、、、とスマホ片手にiQOSちゃんを取り出しながら敷地外に向かって歩いていましたら

シュルッ、カチャン、ポチョッ








。。。ポチョッ。。。?







え。。。?
え、え。。。。?










キョホオオオーーォォォォォ!!!(錯乱








アカン!!!アカンでぇ!!!!!!

めっちゃ苦労して入手したiQOSちゃん1号がぁぁぁぁぁぁあぁあ!!!!

しかもグレーチングがボルト止めされていて、とてもじゃないけど外せない。
当然左右もみっちり。

けど、、、
けど、、、!!!


完全に壊れたわけではないだろ?!
あきらめきれるかぁぁぁ!!



と社務所に駆け込みゴミばさみ(笑)をお借りし、苦心の末救出。

しっかりガッツリ乾かして、恐る恐る電源ON・・・


















おおきにやで。。。

神様は、、、
やっぱりおったんやな(ニッコリ
Posted at 2016/10/18 17:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Identite de Conception | 日記
2016年09月30日 イイね!
彼女、未だ戻らずぼんじゅぅる、しげつち、とれびあん。

まぁ、意味不明な出だしですけど、いかがお過ごしでしょうか。

少し前のブログでチラッとアピールした右足親指の負傷以降、“ついてねぇな!!”という事がいくつか連続で起ったりしてましたが、ここ数日は好転してる気がする!
悪くない流れきてるヨ!






イイヨ!
イインダヨ!
グリーンダヨ!(古)

あ、私は下戸です。




ってことで、8月に3ポイントで当てたiQOSちゃんのケースが朝一で届いたので、早速装着して出勤。いいですなぁ。ちょっと違いのわかる漢、的な?フヒヒwww



まぁ、そんなことはおいておいてですね、DS5の話。

去る9/17、お客さん乗せてゴルフ場に向かった際:
 1)インター入口で4速に入った際エラー表示で4速固定に。
 2)途中のSAに入りエンジンオフ→少し間をおいて再出発(エラー消える)
 3)5分程走行すると、入っていた6速でエラー→6速固定に
 4)渋滞で停止→セーフモードである3速に落ち、そのまま固定。
 5)次のSAで再度エンジンのON/OFFを繰り返し、再出発→今度はすぐに3速固
   定で、尚且つエンジンチェックランプも点灯
 6)ゴルフ終わって帰路も、10分程走ったところで3速固定
 7)帰宅後ディーラーに行く際は、症状でず

ザックリまとめるとこんな感じでした。

その後ディーラーの診断では:
 a)エンジンからオイルが漏れている(程度は不明)
 b)その漏れたオイルがハーネス伝ってECUの根元まで来ている。
   中に入っていればそれが原因かも?(そんなん有り得るの?!)
 c)また連絡シマス!

そして今週の連絡と相成ったのですが:
 a)のオイル漏れは修理完了している
 b)伝ったオイルはECU内には入って無かった!
 c)でも症状はまだデマス!(あばばばばば)

一言でいうと、今の時点で



原因不明ですw



修理にどれだけ期間がかかるか解りません!という事で、雨漏りZちんをこれ以上平日に乗って負担を増やしたくないので代車要求しました。

フィットか、エアウェイブか、エクストレイルならすぐに出せます、と。
シトロエン車は全部出払っています、と。




そうですか。




まあいいです。人乗せたりそれなりに長さのある楽器乗せたりするのでフィットは除外で、迷った結果エクストレイルに。



ウン、懐かしいこの感じ。
ひっさしぶりのSUVというかクロカン“タイプ”。年式は古いけど逆にガンガン乗れるこの感じ!縁石気にしないでいいとか、最高!^∀^


でもさ、8月盆直前にギリギリ納車されて、2週間は出張で乗っていないのを鑑みたら精々実働3週間無い… にもかかわらず原因不明でいつ戻ってくるかもわからないなんて、不憫すぎじゃない?!


たまたま今懐かしいCD聴いてたけど

コレよくない?!
よくないコレ?!
よくなくなくなくなくセィ、イェエーッ!





じゃねぇよ!

オザケン&スチャダラもビックリだわ!


でも正直な所、営業サンは“今のシトロエン、特にDS5はそうそう壊れませんよ!!”と力説していたものの、『まぁ、どこか壊れるんだろうな~』と思っていたので、逆に補償期間内にこういう意味不明な故障が出てくれてありがてぇ、と思う次第。


あれ?これって流れ好転してなくね?!

早く戻ってこないかなぁ。。。
Posted at 2016/09/30 20:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Identite de Conception | 日記
2016年09月24日 イイね!
かんながらのみち9月に入ってから今日まで、雨が降らなかったのは精々5日あるかないか、と会社の若い衆が自慢げに言ってました。

ドヤ顔すなwww

とツッコみつつ、当分は戻ってこないであろうDS5と雨漏りZちんを憂う、しげっちです。毎度!!!!

さて、今週末はオカンが還暦だってことで誕生日と還暦祝いを兼ねて旅行をプレゼント。最も、我々も同行してますけどね(笑 というわけで、十津川村の古民家から本日のブログはお届けしています。

なぜ十津川か?
それは簡単至極



私が行きたかったからです(キリッ




と言いつつも、ちゃんとオカンの好きそうなポイントは盛り込んでありますよ。
豪雨の中(!)8時半頃に出発!当然DS5は故障入庫中で長引きそうだという連絡を(私が問い合わせたら)頂きましたので、VSちゃんで。

一路南下して、熊野のモスで軽く昼食の後に、すこし寄り道で丸山千枚田。あらかた稲刈りは済んでいるものの、最近雨続きのせいで?未刈り取りの田圃もまだありましたね。

そしてR169→R168で熊野本宮大社へ。
八咫烏だ!!!と微妙にテンションを上げつつ、雨に濡れながら参拝。

天照大神が祀られている神社はちょくちょくありますが、ちゃんと素戔嗚尊まで祀っているので、流石やな!なぞと若干上から目線で感心しつつ。。。
正直、神道に造詣が深い訳では全くないので、熊野本宮の立ち位置や詳しいことは解りませんが、素戔嗚尊・天照大神、あとその父母ポジの伊弉諾尊と伊弉冉命は祀られているのに月読尊どこいってん!(もう一人いた?わからん)と、無知故の探求心が湧いてきた次第。神話と民俗学の絡み、面白いですね。

その後はプラプラと周辺散策。
自称か他称かしりませんが、日本一おおきな鳥居なんてのもありましたね。



もともと本宮はこの中州にあったみたいですけど、明治だったか水害でやられて、その跡地の入り口にありました。

ここらへんで雨も上がり気分は上々、十津川村へ。

宿泊は以前から気になっていたリノベ済みの古民家にて。



めちゃくちゃ綺麗で、快適!お値段もリーズナブル!ただ、至る道がかなり険しいのでローダウン車は要注意ですね。

明日はひとまず吊り橋行って、往きとは違うルートで帰ります。やはりここまで来たからには天川村の天河大弁財天社に立ち寄らねば、と思ってます。楽しみだ!


~~~~~~~~~~~~~~~~


そうそう、忘れてはいけないのが、先日の木曜日。
久しぶりに三重カラのオフ会ありました。


今回の主目的はうまい牛丼と赤福氷を食すこと!!















伊勢神宮参拝!

毎年、年初に賀詞交歓会で行くくらいだったので新鮮。小雨降る中、きっちりやってきましたよ。天候のせいで(ここ大事)全く写真撮ってません!
もう、ほんと天候のせいで(殊更強調)全然写真撮っていません!

しかし、お初の方々含めてキチンと当日にナイスなレポートを上げてくださっているので、深くは語るまい!



楽しければヨシ!(キリッ

私はそういうポジションですw



勝手に目印代わりに作ったステッカーも何人かの方にご購入いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。なんちゃってスタッフゥー達は、上の(白に見えるけど)シルバーバージョンを装着しておりますので、お初の方、目印になるかと思います^^
白と黒、それぞれ¥500.-/枚で受け付けていますので、ご希望の方はDMください。


さて、繰り返しますが、私の主目的は参拝です。
牛丼?赤福氷?



しらん!興味なし!(キリリッ














ウッヒョーーーーー!!
うんめぇぇぇぇぇ!!!最高!!
やっぱこれだよね~~~(ニッコリ






お後がよろしいようで・・・・
Posted at 2016/09/24 23:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Off Line ~Another Meeting~ | 日記
2016年09月06日 イイね!
ありがとう、こんにちわ毎度、しげっちですよ。


右足親指がいてぇ!!!


実は先週金曜日の朝ですが、いつものように自宅ガレージを通って出勤したんですけど、作業台に置いてあったiQOSちゃんを手に取り踵を返した際に、Zちんのフロントバンパーに引っかかりましてね、タンブラーのコーヒーをまき散らしながらバターン倒れた訳です。

それはもう、棒切れのように。
で、



激しく痛めて歩くこともままならない、と。
2倍近く腫れあがってて靴も履きにくい、と。



一応比較写真も撮ってみたんですけどね、野郎の脹脛からつま先までなんでグロ画像一歩手前すぎてうpを見送った次第。

歩きづらいし、運転もしづらいし、なんなら週一のリフレッシュであるテニスなんてもっての外だし。医者曰く、対処療法で安静にしとくしかないねw との事。

なんてこったい!!!




まぁ、そんなこんなで楽しくはない週末を過ごしたわけですが、気を取り直していきましょう。

前回か前々回のブログでチラッとご紹介しましたが、普段乗ってたGS350、乗り換えました。
仕事の関係でお客さんを載せたり、ちょっとした荷物を運んだり、あとは通勤や事務所間移動がメインだったのですが9月の車検を前に色々と整備見通しを立てていた所、タイヤ代含めてかなりの金額になることが判明。

・毎日乗る車である事
・仕事で使う事も多々ある事(お客さんのせたり)
・家族でちょっと旅行なんかの時にGSやVSの積載量や使い勝手にやや不満が募っている事

ここら辺を鑑みて乗り換えることにしました。中古ですけどね。

今は私にはZちんがおりますので、乗り味や走りにプライオリティを置くのではなく、それ以外の所、例えば:
・後部座席の使い勝手
・荷室の使い勝手
・トータルデザイン
・燃費

いままで二の次にしていた部分を気にしてみようという事で、何車かピックアップしていました。当初はA4 avantかA5SBにしようと、ほぼ決め打ちで探していましたが、今回の予算で手が届くのは年式・走行距離的に不安な個体が多く、また乗ってみたかったSトロの耐久性も若干?な事から、まったく別の車種になりました。

弟の紹介でいい出物があって、(GSの下取り含めて)かなりお値打ちに乗り出すことができたというのもあり、また市内で同車種とすれ違った事がないというレアさ?!にも惹かれつつ…


レザーパッケージではないけれど、第一希望のブラン ナクレ。

・(PSA共同開発っていってるけど)BMW謹製1.6LツインスクロールターボE
・アイシン謹製EAT6

→肝心なところは壊れなさそう(笑

自分で乗る車としては、初めてのFFであり初めてのターボ車です。

ハッチバックで荷物の積み下ろしも楽々!なにより6:4可倒式後部座席を倒せばスーツケースや88鍵のシンセも余裕で縦積み可!
そしてなんともオサレなインテリアデザイン!

まぁ、、、エクステリアは好みもあるけど、私的にはビビビッときました。
シャレオツです。



C5でハイドロニューマチック(ハイドラクティブ)と決別したシトロエンですが、所謂“普通”の足周りを持つこのDS5でも国産車やドイツ車とは異なる、しっかり感の中に垣間見えるシットリ感、いい感じです。漠然とした言い方ですが…

FFレイアウト市販車の先駆者であるシトロエン(カーソムリエの問題ででたなぁw)で、FFデビューするというのもまた、あまり他人に理解してもらえない拘りポイントでもあります。

まだ市内中心で、高速使った遠出をしていないのでアレですが、これからじっくり付き合っていきます。
Posted at 2016/09/06 19:52:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Identite de Conception | 日記
2016年08月29日 イイね!
戻ってきたZちん~リファインZ25~毎度、しげつちやで!

ちょい長出張から帰国して、即出勤→子供のイベント終日→Zツーリングオフ→出勤、というよくわからないスケジュールに疑問を持ちつつ、またそうした自分に嫌気がさしつつ、でもそんな自分も大好きです。

さて、そんなことはどうでもよくて。

Zちんがドックから戻ってきました。
以前のブログで何点か修理・改良ポイントを挙げていましたが、順番にご紹介させていただきます。


1)

前オーナーがぶつけたであろう、右フロントの塗装割れを綺麗に直して、ボディーストライプ?であるガンメタシールも新品を奢る。

ついでに、ウインカーとフォグの間を純正らしくきちんと塗り分け。黒が差し色で入っていい感じです。情報頂きましたみん友さん、ありがとうございます!

加えて、純正のビーーーって鳴るホーンから、定番のミツバアルファに変更。
また、光るナンバーの台座も蛍光管のぶあっついヤツからLEDの薄型へ。
ええやん!!

2)

リア周り。色合わせに大苦戦したマッドガードをボディ同色塗装してもらい装着。確かフラップタイプもあった気がするけれども、私はこのタイプが好きです。サイドステップとのマッチングも悪くないんじゃないか?!と。

3)

リアバンパーのシワシワも再塗装。ついでにガンメタストライプも当然張り替え。もともと黒が色あせてガンメタかと思ってましたが、最初からガンメタだったんですね。このテープ。離れてみると淡い感じがしなくもないけど、意外と主張しすぎず、けれども引き締め効果アリで、かなりよい。

ちなみに、ドア部分も張り替えたので全部新品になりました。まだ部品として純正が入手できるというのもありがたいポイント。

外装は大分落ち着いてきました。あとは、Tバーのボロボロモールを交換すればひと段落かな、と思ってます。

今回はショップにお任せだったので、モール交換は例のごとく自力の予定です。
Posted at 2016/08/29 20:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Re-FINE Z | 日記
プロフィール
「友人の凱旋ライブ@BlueNote TOKYO 楽しみでありますっ∠(`・ω・´)」
何シテル?   11/20 19:46
思い起こせば登録から何年も過ぎて、 得たものは、 数限りない。 失ったものは、 退屈な時間。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
誰にでも出来る レカロSR3 分解手順(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 00:36:41
欲にキリ無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 21:34:02
間一髪過ぎて怖い2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/28 23:15:16
お友達
真剣取り組まず、登録年数だけがどんどん延びていきますが、きわめて真面目で爽やかな(と自分で言ってしまう)にーちゃんです(笑

お気軽にお声かけください♪
89 人のお友達がいます
あおいろあおいろ * ys-zys-z *
不良中年???不良中年??? * 夜間飛行。夜間飛行。 *
HIRO&#39;SHIRO'S * 伊勢伊勢
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS5 シトロエン DS5
満身創痍のGS350からスイッチ。セダンが続いていたので、ハッチバックの便利さに感動。 ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
状態のよい白を探すのにかなり時間がかかりましたが、満足な一品がでました! 純正フルエア ...
日産 300ZX (Z32) Zちん (日産 300ZX (Z32))
甘美なる世界への最速エクスプレス 再び、戻ってきました。やっぱり、Z 99年式、NA ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
今まで、共にここまでこれたことを僕は誇りに思う。 君との想い出を胸に。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.