• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitsuhideのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

モーリス・ユトリロ展

本日、歌手のモーリス・ホワイトではなく、画家のモーリス・ユトリロの方を鑑賞。
ユトリロとしては、2014年5月の印象派の絵画展(夢見るフランス絵画)以来となる。


彼の油絵と言えば、真っ白なサクレ・クール寺院がたつ丘(モンマルトル)と、取って付けたような
お尻が大きな後ろ姿の女性が印象的で代名詞でもあるが、今回は、”枯れ木”を画いた作品郡が
良かったかと。筆使いの妙さかげんが”◎ ”でした。


せっかくなので久々に姫路駅前界隈を散策。
ランチは、飲茶を食す。
また帰り際、タイヤ屋に立ち寄り、T店長と再会。窒素も充填。
6月~の6%値上げ実施で閑散とのことで、長々とゴルフ談義。


Posted at 2017/06/03 22:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年05月03日 イイね!

G・W期間中 密かに博多旅行

2017年4月30日-5月1日の1泊2日で博多を訪問。
もともと新幹線グリーンプログラムポイントが6月末に切れることから新幹線通過候補地
(東京、静岡、広島、山口、博多)の中から、最終的に博多を選択。
てな訳で今回の目的は、相方の希望観光地(太宰府天満宮と宗像大社)×食のキーワード
(明太子、もつ鍋・水炊き、焼鳥、ラーメン、刺身・活きイカ、馬刺、醤油、苺)。

4/30(日曜祝日)
新幹線さくらで博多駅に下車。流石に人口150万人都市。博多駅も大きい。
旅行社経由で予約してた駅前の宿泊先で荷物を預け、1時間ほど博多駅構内を散策。
気になる明太子の土産街(デイトス)で、数軒の明太子を試食。
鱈の卵は基本海外産(ロシア産 or アメリカ産)で、北海道産が一部あるようです。
何処の産地が良いかまでは判りませんでしたが、冷凍物より、生造り方がプチプチ感が強く、
ちょうど?北海道産生造りをセールをしていた”福さ屋”で実家用の切子と、ふりかけを購入。

昼食後、太宰府ライナー(西鉄バス)で菅原道真公のお墓と社が建つ太宰府天満宮にお参り。
予め依頼していた無料ガイドのおじちゃんに、1時間ほど説明を受け勉強になりました。
また結構な観光客数で韓国人が多い印象でした。

夕食は、博多駅からバスで天神駅に出向き、居酒屋(酔灯屋)で九州名産料理を舌鼓。
小生は”活イカやゲソの天ぷら”、相方は”がめ煮(筑前煮)やありたどり”が良かったよう。


5/1(月曜平日)
先ずは宿泊先で朝食ビュッフェ。
小生は相方がNGな食材(もつ鍋、とんこつラーメン)を、この機会に食す。
また相方も、地の野菜が美味だったようで満足げ。

宿泊先近くのレンタカー屋でホンダのFITをレンタル。
1時間ほどで天照大神の三女神の三女(市杵島姫)が祀られている宗像大社に到着。
既にガイドのおばちゃんが90分前から待たれていたそうで、2時間ほどガイドを受けました。
太宰府天満宮と比べ質素感?を受けましたが、(神秘な森の中にある)高宮祭場、一女(田心姫神)が祀られている沖ノ島の神宝(三角縁神獣鏡や世界唯一の金銅製龍頭)を見学し心洗われました。

神宝館も含め、長々とガイドして頂いたおばちゃんにお別れした後、近くの道の駅むなかたを訪問。
駅で苺(あまおう)や醤油(たまごがけ醤油、刺身醤油)や、デコポンなどを買い物し、
遅めの昼食をとった後、国道3号線沿いをぶらぶら寄り道しながら博多駅まで南下。
FITを(6.5L分)満タン返し後、駅構内で購入した串(焼鳥屋 司)を食しながら新幹線で帰路に着く。

<追伸>
沖ノ島の世界遺産登録は決まりのようですね。
その他の構成資産は、今後の話し合い次第でしょうか?
Posted at 2017/05/03 14:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年04月17日 イイね!

ネズミ捕り

日曜日の夕方、ネズミ捕りに遭遇。
しかも余裕を持ったレーダー警告ができない”ステルス波”の警告。
またこんな時に限って先頭車両。
が、対向車線のプレマシーさんが約30秒手前で合図をして頂けたお陰で、難を逃れました。
くれぐれも制限速度超過には気をつけましょう!
Posted at 2017/04/17 03:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

テーラーメイド M1 460 ドライバー緊急購入

メジャー出場74回目にして初のメジャータイトルを手にしたのが、先週開催されたマスターズ。
これまで何度となく最終日に崩れてしまう神の子・ガルシアだったが、今回は粘り勝ちしましたね。
てな訳で、ガルシア初メジャー優勝記念と、カーボンコンポジット素材を多く取り入れたM1の顔つきが気に入り、緊急購入。
思ったより打音高めですが、振りやすく、確実にヘッドスピードと飛距離がアップ。
かなり使えそうです。

ちなみ「M」は「Material(マテリアル)」の意味で、某ハンバーガーチェーン店のロゴではないです。
関連情報URL : http://taylormadegolf.jp/
Posted at 2017/04/16 02:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年03月20日 イイね!

5.5年目6ヶ月点検

昨日、Dへ訪問し5.5年目の6ヶ月車検を実施。
総走行距離=41千㎞。特段の異常は無し。



Dで点検中、スプライスさんには申し訳ありませんが、展示されていた新型プリウスPHVを試乗。
EV走行のみの試乗で、ゴーカートにでも乗っている気分でした。
ただ軽自動車じゃあるまいし、乗車定員4人でこの値段なら、アウ○ランダーPHEVの方が
良いように思えました・・・。
Posted at 2017/03/20 23:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「モーリス・ユトリロ展 http://cvw.jp/b/1262919/39876656/
何シテル?   06/03 22:28
mitsuhideです。よろしくお願いします。 長文 読解力に欠けるため、簡潔な文章表現を心掛けてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ゆいはとのお別れをしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 13:09:26
今日も和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 12:40:36
マイブーム♪チリドッグ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 09:08:14

お友達

4 人のお友達がいます
hidezihidezi スプライススプライス
YUINAYUINA ピラーズピラーズ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2011年11月3日納車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.