• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こいちゃんの愛車 [マツダ MPV]

ナビ取り付け ~ナビ本体編~

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
作業日 : 2006年08月26日
1
【注意事項】下記はあくまで私の作業記録であり、自己責任の範囲でおこなってます。

納車前にGETした配線図など入手していたので、それらの資料を手元に用意します。他には、ナビ取り付け用に次のものを購入。
・純正のオーディオ取り付けキット(LY01-V6-025)
・バックカメラ取り付けキット(LYS2-V7-535)
・マツダ車用配線キット(24pin)

まずは、バッテリーのマイナス端子をはずします。
2
インパネ周りにマスキングテープで傷防止策を行い、センターパネルを次の手順ではずします。
①下部物置を下から手前に引っ張りあげると、下部の止め具が外れます。
②全体を手のひらでつかむようにし、手前に引っ張ります。※エアコン、ハザード、AMBにはコネクターが付いているので、配線を切ってしまわないように、写真くらい引き出すつもりで。
3
センターパネルをはずしたところです。見えている3つのコネクタが、パネルには付いていました。
次に、車体側のオーディオ関連のハーネス類を確認します。
①オーディオのハーネスは右奥
②FMのケーブルは左奥
それぞれテープで固定されていたので、はずして手前に引き出しておきます。
4
つづいて、左側の物入れを次の手順ではずします。
①まずは、物入れ下のパネルを右端のクリップから順に浮かしてはずします。
②物入れの戸を開けて、手前に丁寧に引き出します。(多少力が要ったような・・・)
5
センターパネル、物入れなどをはずすとこんな感じになります。
6
つづいて、配線をしていきます。
①車速パルス:オーディオハーネス(24pin)のうち、「赤/緑」の線からとります。
②バック信号:インパネ左下部あたりのフロントハーネス(14pin)のうち、「赤/黄」の線からとります。
③GPSアンテナ:センタースピーカの右あたりにつけました。
④VICSアンテナ:センタースピーカのあたりにつけようとしましたが、。スピーカーの穴の下でもビーコンが反応せず、結局ダッシュボード上の左端に移動しました。
⑤TVアンテナ:フィルムなので、フロントガラス上部につけて、左Aピラーから下に下ろして、物入れの中をとおしてセンターに引き込みます。
7
ナビ本体に、純正のオーディオ取り付けキットを組み付けます。ちなみに、取り付け手順書などはなく部品のみの提供でした。どっかのサイトで見た取り付けイメージを思い出して・・・こんな感じかな。
8
最後に、ナビ本体を設置します。ビスを4箇所止めるだけでした。しかも、オーディオ取り付けキットの背面にはゴムが付いていて、多少の緩衝材になっているようです。(よく考えてますね(^o^)丿)
①ナビ取り付け
②車体オーディオハーネス接続
③動作確認
④パネル類を取り外しと逆の手順でつけていきます。

以上で取り付け完了。実は翌日までかかった大仕事でした。残りはバックカメラの取り付けです。また後日ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハザードスイッチの行方は。

難易度:

純正G-BOOKナビを楽ナビliteへ交換

難易度: ★★

ポータブルナビ・ブラケット取り付け

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

こちらも固着です

難易度: ★★★

ハブベアリンク交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/30 00:22:09
はじめまして、おゃじといいます。
VICSアンテナそこに取付ける方法があったのですね~。
感度はどうですか?問題ないようでしたら自分も付け替えようと思います。
コメントへの返答
2006/09/03 23:54:22
はじめまして。おゃじさん。
VICSの感度なのですが・・・実は日曜に走っていてふと思いました。いつものVICS割り込みがない・・・ということは、パネルの下では赤外線の光ビーコンは受けられないようです。今週末にセンタースピーカの網の真下に移設して様子を見てみようと思います。よって、現状の設置場所はお勧めできませんのであしからず。
【続編】
VICSアンテナは、やはりダッシュボード上でないとビーコンが反応しないようで、断念しました。よいコメントが残せずすみませぇん。※スピーカーの穴の直下も木漏れ日ではだめでした(>_<)
2006/08/30 11:43:38
はじめまして、うめ吉兄さんてぇと申します。
私もおゃじさんと、同じようにVICSアンテナの感度が気になりました。
今私が付けてるアンテナの場所では、フロントガラスの拭き掃除に不便さを感じているので、支障なければ変更しようと思っています。
コメントへの返答
2006/09/03 23:56:01
はじめまして、うめ吉兄さんてぇさん。
おゃじさんにも回答をしたのですが、ちょっと設置場所は感度がわるいようです。週末にちょっと移設してみるので、またレポートを掲載予定です。最悪は、ONダッシュですね・・・たぶん、左はじっこを予定。
【続編】
最悪のストーリー展開になってしまいました。残念ながらオンダッシュしかなさそうですよ・・・。
2006/09/04 00:18:07
オンダッシュでないとだめでしたか、残念!
ご報告ありがとうございました _(_^_)_
2006/09/04 09:32:23
コメントの続編ありがとうございます。
オンダッシュの際には、フロントガラスから多少距離を取った方がいいですよ。
って、私が知らなさすぎですよね。
(^^ゞ
2007/06/19 17:29:54
ナビを取り外そうと苦心していましたが、上側は手前に引けば外れたんですね。参考になりました。早速はずしてみます!
コメントへの返答
2007/06/20 23:47:15
はじめまして。TypeDさん。

そうなんですよね。思っている以上に力が要るので、本当に手前でいいのか?って感じでした。ちなみに、一度外れると、次回からは少し外れやすくなりますよ(~_~;)がんばってくださいね。ではでは

プロフィール

よろしくお願いします(^o^)丿
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

MPV乗りのみなさんよろしくお願いします。
マツダ車をもっとみんなに知ってもらいたい!!と、最近思うようになりました。
10 人のお友達がいます
GotchGotch たぼたぼ(むー)たぼたぼ(むー)
G&amp;ラディG&ラディ うめ吉兄さんてぇうめ吉兄さんてぇ
青そら青そら ジャンジャジャ~ンジャンジャジャ~ン

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族と、この車とでいろんなところへいって、 思い出をたくさん作りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
奥さんの愛車になります♪ 【オプション】 オートミラー格納 車速感知オートロック バイ ...
その他 その他 その他 その他
2台目のロードレーサーです。初めはビアンキのクロスを中学生の時に買い、日本中を高校にかけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
会社員になって初めて購入した車。気づけばずいぶん長く、ずいぶん手をかけたものです。 何よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.