• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@EBNのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

エクシーガ リフレッシュ工事 ダンパー編 その6

エクシーガ リフレッシュ工事 ダンパー編 その6PROVAにて行っている、
足回りのリフレッシュ工事を兼ねた、
BILSTEINのオリジナルスペックのダンパー作製。
8月7日にリアのダンパーを試作品2号に
交換
してからもうすぐ1ヶ月。

吉田さんのテストでは良い評価になってきていますが、
リアが良くなった分、フロントの減衰の伸び側をもう少し、
というのが前回のブログ報告内容。

本日、主治医の田中君と別件で話をした時に、
フロントの試作品2号が出来上がって来ましたよ~、
との報告を受けました。
今回も当初の予定?より早い仕上がりですね>BTS

ということで、明後日の水曜日の夕方よりフロントのダンパーを
試作品2号に交換する作業を行うことに。
吉田さんもいらっしゃるみたいなので、
恐らく交換後の試乗(テスト)も実施予定。

これで吉田さんのOKがでれば、
「BILSTEIN produce by PROVA」
はこのスペックで商品化になると思われます。

いよいよ、ダンパーのリフレッシュ工事、
ダンパーの開発テストも佳境に入ってきました♪

次回、その7に続く。
Posted at 2015/08/31 21:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ
2015年08月30日 イイね!

エクシーガ リフレッシュ工事 タイヤ編 その1

通勤、業務、私用とほぼ毎日稼動しているマイエク。
新車より5年目、100,000㎞が見えてきた今年に入り、
ブレーキ、ダンパーとリフレッシュ工事を進めて来ましたが、
現在履いているタイヤがいよいよ使用限界に来ました。

現在使用中のタイヤはBSのPOTENZA S001。サイズは215/45R18。
新品で購入したモノでは無く、昨年BBS LMの18インチを知人より
個人売買で譲り受けた際に履いていたタイヤです。

前ユーザーの使用期間、距離は定かではありませんが、
私が使用し始めて1年強が経過。冬場(12月下旬~3月上旬)は
スタッドレス使用の為、保管期間があったとはいえ、20,000㎞近く
走行しています。


↑製造年月は2011年の34週なので、そう古いタイヤでは
無いのですが・・・・。

で、現在のタイヤの状態を確認すると・・・・、


↑トレッド面の全体図


↑タイヤ アウトサイド面


↑タイヤ インサイド面

このように、センターはスリップサインまであと少しといったところですが、
サイド面、特にネガティブキャンバーの為、どうしても減りやすい
インサイド面(内溝)はかなり消耗している状況(汗)
また、経年劣化からくる、タイヤ全体へのオゾンクラック(ひび割れ)も
かなり進行しています。

ここのところのリフレッシュ工事でマイエクにお金も掛かっているし、
100,000㎞の指定交換部品の交換も考えないといけないし、
タイヤ交換は誤魔化して12月まで使用して、冬場はスタッドレスでしのいで
来年の春以降に交換しようかとも考えました。
が、安全・安心に走行することには替えられませんので、
交換することにしました。

※ちなみに、納車後1ヶ月で外した新車時のタイヤ&ホイールに戻すと
  いう選択肢はここではありません(爆)

実は、本日次期タイヤについては手配の手続きをしました。
商品の到着・交換についてはこの先の話ですが、
次回のブログ(その2)では、
選択したタイヤの銘柄・サイズ、購入先、金額の比較等を
書きたいと思います。

続く。








Posted at 2015/08/30 17:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ
2015年08月22日 イイね!

2015EOC箱根ブチオフ

2015EOC箱根ブチオフ本日、毎年恒例となりました、
EOC(エクシーガオーナーズクラブ)の箱根ブチオフに
参加してまいりました。

先に、参加者の皆様、紫怪鳥を始めとする
実行委員の皆様、
オートプロデュースA3他、
多数の協賛ショップの方々、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

箱根オフは昨年に続いての参加になります。
私は海老名在住で箱根に近いとこともあり、
朝に家庭内の平和維持活動をこなしてからの出発。
圏央道海老名ICより小田厚経由で会場の箱根を目指しましたが、
小田原の出口のところで、西湘バイパス通行止の影響による
渋滞に少しあっただけで、ほぼ順調にアクセス出来ました。



ターンパイクでは所々で止めて写真を撮りました。
PROVA仕様のBILSTEIN、やはり良いです♪

箱根オフは昨年に続いての参加ですが、それ以外の大きなオフ会は
家庭の事情もあり、殆んど参加できていないのが現状です。
今回のオフ会では、目的のひとつ目として、
今まであまり話したりしたことが無い
参加者の方々と交流が出来ればな、と思っていました。
1日の限られた短い時間の中ですので、全ての参加者の方と
接することは出来ませんが、昨年よりは交流が出来たかな、と思っております。
※名詞を頂きました方々、ありがとうございました。

次に、目的のふたつ目として、オートプデュースA3の
パーツの取付がありました。
意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
今までマイエクにはA3のパーツは装着されていませんでした。
皆さんのレビューなどを拝見して、いずれはと思ってはいたのですが、
伸び伸びになっておりました。この度ようやく?デビューです。

色々と剥けてみたいとは思っていたのですが(笑)、
PROVAにてブレーキ、足回りとリフレッシュ工事に手間を掛けているのと、
この先、タイヤ交換、10万㎞整備、来年4月の車検とお金が嵩む
メニューは避けられないこともあり、今回は手始めとして
リアセッションサポートの取付とRECSの施工を事前の予約にて
お願いをしました。


↑取付前のA3のパーツ。今回は事前に作業予約を受けての実施でしたので、
非常に手際良く、スピーディに作業が行われました。
A3の皆様、暑い中作業お疲れ様でした。


↑マイエクへのリアセッションサポート取付作業の図。
代表の武田さん直々の作業です。


↑RECS作業中の図。新車より4年4ヶ月、97,000㎞走行の
シビアコンディションのクルマなので、煙モクモクかと期待?
していましたが・・・・・


↑マフラーからの白煙は大人しいモノでした(笑)

今回取付したリアセッションサポートですが、箱根からの帰路での
ファーストインプレですが、皆さんがおっしゃる通り、これは良いです♪
リアの挙動が落ち着き、ドッシリした感じです。
コーナーを攻めるクルマでは無いですが、曲がるのが楽しくなりますね。
岸和田まではナカナカ行けませんので(笑)、来年の箱根では
トライアングルサポート辺りの装着を考えようかと思います。

これから参加者の皆様が、開会式や自己紹介、ビンゴ大会など、
ブログにより詳細なオフ会の様子をアップされるかと思いますので、
私のブログではその辺の様子の報告は割愛させていただきます(爆)


取り急ぎの報告になりましたが、本日はありがとうございました。
宿泊されている方々、遠方より参加されて、まだ帰路につかれてる
途中の方々など、自宅に無事帰られるまでがオフ会ですので、
皆様気をつけてお帰り下さい~♪

またお会いしましょう!ではまた。





2015年08月19日 イイね!

エクシーガ リフレッシュ工事 ダンパー編 その5

8月7日にリアのダンパーを試作2号に交換して
2週間弱経過。
その間お盆休みがあり、ブログの通り那須滞在で
かなりの距離を走破。

個人的にはかなり良い感触なのですが、
本日、PROVAにて吉田さんの実車走行テストを
行うことになっておりましたので、仕事帰りに
PROVAに出向きました。

テストコースは都筑区の北山田界隈。
現在のオフィスは早渕ですが、テストコースは
以前オフィスのあった、北山田界隈です。
コースの詳細は割愛しますが、
荒れた路面あり、コーナーありの以前からの
吉田さんお決まりのコースです。

吉田さんの第一印象もかなり良いモノで、
走り出しすぐに、「全然違うじゃん」



画像は本日、特別に?頂いた、今回の足回りに関する
実車走行テスト評価票。

チェック項目は
1応答性
2安定性
3ロール感
4乗り心地
5接地感
6異音
の6つ。

グラフでは10点満点ですべての項目で8点以上。
吉田さん曰く、85点との評価。
ベースのB6は65点、
前後試作1号のテストでは72点の評価だったので、
かなり良くなりました。

リアの安定感がしっかり出て、操舵感が良くなっている、との評価です。

80点以上ならこの状態でも商品化OK、との評価だそうですが、
リアのしっかり感がかなり出たこともありますが、
フロントの伸び側がもう少し高くても良いのでは?
との指摘もありました。
BTSがPROVAの要求通りにフロントの試作2号を出せるかどうかは
今のところ?なのだそう。
それ次第なので、正式な商品化はもうちょい先、ですが、
かなり煮詰まってきましたので、年内商品化を目指す、とのことです。

基本的には新品のBILSTEINベースでの商品化になりますが、
私が今回テストで実施している様に、阿部商会、純正含め
BILSTEIN使用されているユーザー向けのOHも対応予定。

価格はこれからの検討にはなりますが、
新品で15~16万くらいにしたいなぁと吉田さんのハナシ。

吉田さんからは箱根で宣伝してきてね、と指令?を受けていますので、
興味のある方は気軽にお声掛け下さい。
せっかくのターンパイクですので、ちょっとした試乗もOKです。
ツルシのB6とは全然違いますよ。

で、今日は最後に在庫が無いところを取り置きして貰っていた、
パーツを引き取って来ました。



エアコンフィルター、とっくに交換時期を過ぎているのに
梅雨が終わって未だ交換していなかったので(汗)

あ、モノだけ受け取って支払い忘れた(爆)



Posted at 2015/08/19 22:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ
2015年08月17日 イイね!

箱根に剥けて?

箱根に剥けて?いよいよ週末は箱根です。
20万kmに向けての弄り、リフレッシュなので、
決して箱根に剥けて・・・では無いですが(笑)、
足回りが暫定仕様ではありますが、変わりましたので、
こんなモノを買ってみました。
行く前に貼ってみましょうかね♪
Posted at 2015/08/17 21:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ タイヤ入替(サマー→スタッドレス) https://minkara.carview.co.jp/userid/126368/car/2922936/7602796/note.aspx
何シテル?   12/13 16:54
レヴォーグでSUBARU車7台目。 BG5BレガシィT/W GT-B以来、19年振りに 「ワゴン・AWD・2リッターターボ、ビル脚」 平成時代のSUBAR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 7 8
91011 1213 14 15
16 1718 192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

フォグランプ交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 09:01:14
テールランプ全灯化(ごろ~んテール)電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 12:25:41
DDLIGHT インナードアボウル フレームカーボン調ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 22:41:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020.3~現在所有 TMS2019にてワールドプレミアされた新型発表前で迷ったが、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017.2~現在保有。 GH2インプレッサに代わる、 妻のファーストカーです。 型式 ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
超久し振りの新車。 MTBと違い、軽くて快適。 まずはノーマルで充分味わってから、 カス ...
スバル XV スバル XV
2013.5~2020.12所有。親父のクルマです。 初代よりフォレスター3代に渡り乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation