• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

28㎜の摩天楼

28㎜の摩天楼
平日は毎日目にする高層ビル。

そういう意味では日常以外の

なにものでもない光景。




そんないつもの日中のビル群をQで切り取ってみた。

【1】

Untitled



これまでと何も変えず、自然体でレンズを向けてみる。

【2】

Untitled



相変わらず諸設定に慣れず思ったとおりの画は出しにくい。

【3】

Untitled



とにかく場数を踏まなければ学習もなさそうなので、

しばらく雑な撮影を反復することになるだろう。

【4】

Untitled




ビル群というのは、無機質なハズなのに妙に表情を感じるものだ。

【5】

Untitled



その多くはやはり「窓」の存在なのだろう。

【6】

Untitled



朝日を反射する窓、黄昏時の薄明かり、宵の口の灯りの大整列、

深夜の閑散とした灯り、明け方の単独灯、稀に人影が横切る。

【7】

Untitled



窓の内側では様々なドラマが展開され、そしてじき時間に流されてゆく。

【8】

Untitled



ビルという人工物に感情は圧迫され、いつか消え行く。

【9】

Untitled



飲み込まれた感情は出口を見失い、窓にその余韻を残すのか。

【10】

Untitled



新都心は、今日もビルが屹立する。。。



※Leica Q(Typ116)


(了)
ブログ一覧 | 街ネタ | 旅行/地域
Posted at 2015/07/16 07:09:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 08:26:12
なんか最初の数枚が異次元への誘いのようで素敵でした。後の数枚は映画とかに使うワンカットみたい。
コメントへの返答
2015/07/16 11:34:20
こんにちは。

曇り空をモノクロにしたことでコントラストが増したのでしょうね。
後半は晴れた空をバックに撮りましたので、明るくなりました^o^
2015/07/16 08:54:51
素敵な写真ですね(*^-^*)

田舎に暮らしていると
都会に行ったときビルを
見ると都会に来たな~🐶って
感じがします((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2015/07/16 11:38:18
こんにちは、ありがとうございます☆

ヒトは身近にないものについ惹かれてしまいますよね。自分も原風景的なものに強く惹かれます。

身近にあるものに、もっと関心や感謝の気持ちを持ちたいと思います(^o^)/
2015/07/16 10:22:35
こんにちは。
無機物も素敵ですね。
コメントへの返答
2015/07/16 11:39:37
こんにちは。

無機質なものを撮るのは嫌いではないのですが、なかなか難しいものですね(≧∇≦)
2015/07/16 20:14:02
はじめまして♪
何気なく通りすぎてしまうビルが
圧倒的な存在を標してます
スゴいです(^-^)
コメントへの返答
2015/07/16 21:45:37
はじめまして、こんばんは。

ふとした拍子に無機質なビルが有機的に見えたりします。不思議なものですね。
間近で見るとおっしゃるとおり圧倒的な存在感を醸します☆
2015/07/18 21:42:12
こんばんは
3連休の初日は雨のちくもりでした

シンメトリーデザインの無機質なビルに窓がアクセント
高層ビルで仕事をする人たちは、何を窓の外に見ているのだろうか?


高層ビルとは無縁な所で仕事している自分は、高層ビルのその窓の外を見ればドギマギしてしまう。
でも、そのうちに何も考えず仕事をするのが当たり前になるのだろう

圧倒するPhotoを見て、くだらないことを考えてしまいました(失礼)

空の青がキレイです
コメントへの返答
2015/07/18 23:33:48
こんばんは。

今日は朝は晴れ、昼
前からは雲に覆われた東京でした。

窓の外の景色には慣れてしまうものですね。
これまで多くの高層ビルに勤務しましたが、
当初「うわっ!」と感じた景観もいつしか
日常になり感動が失われます。
それは景色が変わったのではなく、
見る者の目が変わってしまったということ
でしょうね・・・。

今は都庁はじめ沢山の高層ビルに囲まれて
日中を過ごしますが、外を眺めることが
随分少なくなったような気がします。。。

いつも新鮮な気持ちで世の中を見ないと
自分自身が平板になっていってしまいますね。
そうした意味も込め、またビルの景色を
切り取ってみたいと思います☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日のブログが短時間であるものの二重投稿になっていたため、古い投稿分を削除いたしました。「イイね!」をいただいたみなさま大変失礼いたしましたm(__)m」
何シテル?   12/16 22:13
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
32 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * SamSSamS *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * カムたくカムたく *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 一文無し。一文無し。

ファン

929 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.