• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

曇天下のネモフィラは淡い色合い、だった。・°°・(>_<)・°°・。

曇天下のネモフィラは淡い色合い、だった。・°°・(>_<)・°°・。
2016年4月16日(土)。

「例年より2週間早く見頃に」という

情報に乗せられて大渋滞を案じながら、

茨城の「ひたち海浜公園」へ向かった。




※タイトルにも記載しましたが、この日は曇天でネモフィラは眠い色でした。
「真っ青な空とネモフィラ」ではないため、凡庸すぎる画ですが宜しければ。





あれは3年前だったか、GWにネモフィラを観に行ったが、

酷い渋滞と駐車場・券売所の混雑ぶりに気絶しかかった。

朝7:00に出発して園内に入れたのは昼を越えていた。

あの時は帰りの常磐道も事故渋滞で帰宅まで4時間超。

たった1日の渋滞で渋滞生涯摂取量を完全に超過した。

【1】(サックスブルーのムスカリ)

Lr-0592-2


考えてみると舞も一緒だったので彼女も頑張ったんだよな。

【2】

Lr-0658




そんなトラウマに怯えながら朝6:00に出発。

三郷JCTで軽い事故渋滞に嵌まったものの概ね順調だった。

順調すぎて開園1時間半前の8:00に現地到着。

駐車場渋滞のないことを目視して朝マックで時間調整。

30分程度待つことを覚悟して駐車場に向かったが、

小一時間の休憩中に駐車場待ちが長蛇の列に(涙)

それでも開園前に入口に辿り着いたが券売所が

またもや3年前に見た光景に近い状態に(涙腺崩壊)

開園時間を多少早めてくれたこともあって、

どうにか10:00前に入園できた。

【3】

Lr-0661



人の少ないうちにネモフィラを観ようと話していたが、

既に大量の入園者がなだれ込んでいたので、

森のチューリップ観賞を先行しゆっくりと丘に向かった。

【4】(咲き残る桜とみはらしの丘)

Lr-0629-2




この日は雲の多い生憎の天気で、残念ながら青空に

【5】

Lr-7354



溶け込む幻想的なネモフィラを観ることはなかった。

【6】

Lr-7353



少ないヒカリでネモフィラの青が淡くなり、

【7】

Lr-7358-2



微妙に曇り空にシンクロしている感じがした。

【8】

Lr-7359



足元を撮らない限り必ず人が写りこむような環境で、

【9】

Lr-0644



早々に青い丘を後にすることにした。

【10】

Lr-7362



出来ることなら真っ青な空に映えるネモフィラを観たい。

【11】

Lr-7360



本当は人が写りこまない環境で撮ってみたいけど…。

【12】

Lr-0654




早々撤収したこともあり高速も順調に流れていたため、

夕方まだ早い時間には余裕で帰宅出来た。

【13】

Lr-0653-2




あ、折角ひたち海浜公園まで出かけたので、

帰途大洗海岸で海を眺めてきた。

またその様子は回を分けて掲載します。

【14】(1割ほど混在する白いネモフィラ)

Lr-0648




最後までお付き合いいただきありがとうございました。



※EOS 5D MarkⅢ EF70-200㎜ F2.8L IS Ⅱ USM【Top/1-4/9/12-14】
 EOS 6D EF24㎜ F1.4L Ⅱ USM【5-8/10-11】



(了)
ブログ一覧 | 花・樹・草・葉・実 etc. | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 22:33:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ネモフィラ見学
Takuroさん

ネモフィラの誘惑 【ひたち海浜公園 ...
TOMO 。さん

ひたち海浜公園 ネモフィラの丘へ・ ...
d-hedgehogさん

ネモフィラの丘へ
kozy23さん

海の中道海浜公園フラワーピクニック桜
ジムノリダーさん

奥様指令2
きょーやさん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:33:11
こんばんは。
全く同じ時間に同じ場所に居ましたね(笑)

確かに青い空🎵欲しかったです(T-T)
二年越しのリベンジでしたが、本当に写真の難しさを感じます…
コメントへの返答
2016/05/07 23:47:06
こんばんは。

ですよね〜♪
にも関わらず今頃アップですから、
時差ぼけも大概にしろ!という感じですf^_^;)

いや〜流石にあの環境では粘る気力も
湧きませんでした。
ネモフィラの前後をチューリップ撮影で挟んで
トラウマにならないよう工夫しました。

ホントに写真は難しいものですね。
2016/05/07 23:37:10
nanamiさん、こんばんは。

そちらではムスカリがまだまだ綺麗に咲いてるのですね。 我が家のムスカリはとっくに見ごろを終えてしまいました。

ところでそちらのGWの渋滞は凄まじいレベルですね! ブログを読んでいてゾッとしましたよ。 朝の7時出発で入園できるのが昼過ぎなんてありえません! こちらと違って観光できるところも多くて人も色んな所に分散するでしょうし、公共の交通機関もはるかに発達しているでしょうに・・・。 あの文章を読んで「あ、愛媛の田舎暮らしでいいや」って思ってしまいました(^-^;

話が逸れてしまいましたが、こんなにキレイにネモフィラを見ることのできる場所があるんですね。 見渡す限りのネモフィラは実際にこの目で見たらどんなに美しいんでしょう・・・。このお写真だけでも十分すぎるぐらいに綺麗ですけど、晴れてたらもっと綺麗な表情を見せてくれそうですね。 これならみなさんがこの場所に集まるのも納得できます。

 また一つ、意識して見てみたい花が増えました(^-^) 
コメントへの返答
2016/05/08 00:02:01
こんばんは。

あ、ブログアップは例によって3週間ほど
遅れが出ていますので、ムスカリも流石に
咲いていないと思いますf^_^;)

ひたち海浜公園の渋滞は酷いです。
混む場所の多い関東でも指折りだと思います。
加えて前回は事故もありましたので、
ダブルパンチになりました。
だいたい首都高始め、東京近郊のハイウェイは
低速道路です。
なぜあんなに高い通行料を取られなきゃ
いけないのか、サッパリ分かりません(♯`∧´)

この公園は確かにネモフィラが一面に広がる
素敵な景色が眺められますが、
インフラがイマイチで毎年行こう!という
意欲が湧きません。
ちょっと勿体無いですね。

一昨年だったか、鉢植えのネモフィラを
家内がバルコニーで育てましたが、
結構元気に咲き続け冬越えもしてくれました。
来年は渋滞知らずの自宅でネモフィラを
観賞しようかな、と思う今日この頃です。
2016/05/07 23:54:53
失礼します(*´∀`)

夜分に、こんばんは。

ネモフィラ大好きです(*^^*)
我が家にも3株いますが、元気に空色の花をさかせてくれています。

ブルーの花が大好きな私は、いつか、この公園でネモフィラ畑を見るのが夢です。

いつも、素敵な写真ありがとうございます(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/05/08 00:09:37
こんばんは。

青い花ってどこか幻想的で惹かれますよね。
それが視界一杯に広がりますので、
美しさは申し分ありません。
但し鬼のような渋滞がもれなく付いてきます。
平日だろうが時間をずらそうが、
オンシーズンはほぼ絶望的です。
なので、いらっしゃるのはブームが去った
何年か後がよろしいかと。。。
渋滞がお好きなら別ですが^_−☆

コメントいただきありがとうございました。
2016/05/08 00:08:46
いつも素敵な写真ありがとーございます♪

ネモフィラが曇りのせいで色がより鮮明に見える気がします。くもりとか雨の日の植物はまた全然違いますね。

コメントへの返答
2016/05/08 00:15:00
こんばんは。

そ、そ、そうですかf^_^;)
そのように仰っていただけると、
行った甲斐もあったのかなーと。

確かに天候によって
植物は見せてくれる顔が変わります。
雨の似合う花や風の合う草なんかも
沢山ありますからね^_−☆

コメントいただきありがとうございました。
2016/05/08 00:21:32
こんばんは♪

4枚目の桜を絡めたショット 新鮮です!(笑
コメントへの返答
2016/05/08 00:24:44
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)/

XC90の方がより新鮮じゃありませんか?
2016/05/08 02:38:00
こんばんはm(__)mです
いつ見ても綺麗な写真ばかりですね
僕の富士山が・・・・・
情けなくなります😅
コメントへの返答
2016/05/08 05:28:33
おはようございます。

いえ、とんでもありません。
写真の魅力を決める要素って
いくつかあるとおもいますが、
やはり被写体と環境が大きい
と思っています。
富士山は最強素材ですよ!
2016/05/08 15:44:52
こんにちは(^^♪

青がとてもきれいですね♪
一度、黄色を見てから再びネモヒラの丘を見ると、ライトグレーの雲の下に広がる淡い青色が頭に中に一層印象深く映ります。
人影が写らないこの丘を撮るのは、皆さん望まれてらっしゃることだと思いますが、なかなか叶わぬことなのでしょうね・・・
私事ですが、この丘を人が列を連ねて歩いている姿を見ますと、何故か子供の時に見ました1953年の宇宙戦争の中で市民が避難のためにアルプス越をするシーンを思い浮かべてしまいます・・・失礼しました。

青い花の海の中に咲くオレンジ色の花に、ちょっぴり哀愁を感じがしましたが、
最後の白いネモヒラがほっとさせてくれますね♪

次回の大洗海岸も楽しみです。
以前私が出かけた時には強風で、台風の時の様な大荒れでしたので(^^;)
コメントへの返答
2016/05/08 16:00:26
こんにちは。

そうですか!?
撮影者的には薄ぼんやりのカラーで
どうも納得できずに首を傾げながら
掲載していました(じゃUPするな!)

相応に風もあったので、
鯉のぼりには良かったでしょうが、
花撮りには少々しんどかったです。

そう、何となく分かります。
一列になって細い道を登って行く姿が
意志のない無機的な画に見え、
誰かに操られているか、打ちひしがれているか
淡々と整然と進んで行く映像にちょっとした
「怖さ」を感じます。

これまであまり白のネモフィラが混じって
いることを意識したことはありませんでした。
少し白が入ることでより一層青が映えることが
あるのでしょうかね?
塩気を少し足すと甘さが引き出されるように。
(何かたとえ話が変な感じもします・・汗)

大洗はちょっぴり波が高く、
写真を撮るには丁度良かったと思います。
霞んで青さの足りない海と空だったので、
枚数を撮りませんでした。
したがって、ショートブログになります。
ぜひ温かい目で見てやってください♫

コメントいただきありがとうございました!
2016/05/08 19:51:57
こんばんは。

コメントでは、はじめまして。
いつも、美しい写真を楽しみにしております。

渋滞の最中のみはらしの丘での撮影、お疲れ様でした。

こちら地元ですが、すっかり有名になったおかげか、ここ数年の混雑ぶりは、ちょっと異常ですね。

もともと港湾施設の為にインフラが整備されている事情もありますので、混雑する期間はごくかぎられているのですよね。
(春のネモフィラ、夏の野外フェス、秋のコキア)

今年は、暖冬で開花が早かった所為か、短い期間にドッと人が押し寄せた感じでしたね。

逆に、見頃は過ぎてしまいますが、今週末辺りからは、比較的ゆっくり見る事が出来るかもです(^^;;
コメントへの返答
2016/05/08 20:10:37
こんばんは。

雑な写真でもそう仰っていただけると
撮影者の励みになります☆

確かに期間は限定されるのでしょうが、
あれでは地元の皆さんも身動きが
とれませんよね、あのシネコンとか・・。

今年は丘の向こうにガントリークレーンが
見えてしまっていて、ちょっと残念だな、と。
まぁ仰る通り港湾の整備を優先すべきなので、
仕方のないことは十分理解していますが。

あ、春だけではなくてコキアの時季も
やはりダメなんですねーーー(汗)
という意味では大成功の施設なんですね。

コメントいただきありがとうございました。
2016/05/08 19:53:55
美しい写真ですね❣️
アタスもこんな風に写真撮れるようになりたいです〜(・ω・)ノ
コメントへの返答
2016/05/08 20:18:25
こんばんは。

ありがとうございます。
まだまだ修行中の身で、「これ!」という
写真が撮れずに迷走しています。。。

写真、ぜひお撮りになってください☆
そしてケータハムを更に素敵に
アップしまくってください(⌒▽⌒)
2016/05/08 20:47:32
こんにちは(*´ω`*)
素敵な写真ですねぇ( 〃▽〃)

茨城に住んでいながら、渋滞が恐ろしくてまだネモフィラ見に行ったことないんです(;´д`)
でも素敵な写真で、少し行った気にさせていただいちゃいました( 〃▽〃)♪
コメントへの返答
2016/05/08 20:54:49
こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

そうですかーー、同県にお住みなっていても「近くて遠い」んですね(笑)
やはりあの渋滞に巻き込まれるのは、
正直イヤですものね★

この日は曇りがちでスッキリとした青いネモフィラを撮れませんでしたが、旅行雑誌などに載る最高の環境で観賞できる機会ばかりではない、つまり素に近い状態をお届けできたのかなーと思います(負け惜しみです)。
2016/05/16 12:50:28
こんにちは

やはり昼休みに会社のPCで見ると違いますね
⑧を見ていると花も咲く時期が微妙にずれているのか青い色味が少しずつ違い、花の密度がハンパないです
斜面にあって余計に見栄えが増幅する青い景色になってます

何となく花だけ見ているとオオイヌノフグリに似たような感じですが

渋滞キライの自分には縁の無い場所かもです(^_^;)
晴れた日に誰もいないネモフィラの丘で撮ってみたら最高でしょうね
コメントへの返答
2016/05/16 14:01:51
こんにちは。

写真はスマホよりPCに最適化していますので、
ぜひPCメインでご覧ください(^-^)

仰るとおり花にも個体差があって、
これから咲く花、最盛期、萎れたもの、
それぞれ入り混じって咲いています。
時期的には最盛期に近いものが
多かったらしく、まぁつまり全体として
「満開」の頃合いだったようです。

確かにネモフィラは、大きさを別にして、
オオイヌノフグリに似ています。
あれが一面群生しているので、
初めて観た際は、まさに息をのみました。

ただ漏れなく大渋滞がパッケージされます。
次回は少しでも待ち時間が短そうな平日を
目指して計画を立てたいと思っています。
mimakiさんも、ぜひ一度!(^-^)/

コメントいただきありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カムたくさん あ”っ!早いですね。5時ですよ。早起きすぎて暗いからISOが。。。(≧∇≦) えー、あの〜今更ですがお気づきになっていないと思うので、あえて申しげますと、、、ブログや愛車紹介やフォトアルバムやヒストリーなどのメニューが斜めってますよ(爆)お気をつけて〜♪」
何シテル?   09/16 08:10
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
32 人のお友達がいます
Aomori  NdAomori Nd * Duke.TTDuke.TT *
SamSSamS * senbonzakurasenbonzakura *
ろくべ~ろくべ~ * 新兵衛新兵衛 *

ファン

938 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.