• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

腐草為蛍(ふそう ほたると なる)

腐草為蛍(ふそう ほたると なる)
芒種にある七十二候のうち、

撮影日は表題にある「腐草為蛍」。

くされたるくさほたるとなるとも言い、

腐った草が蒸れ蛍になることを指す。




もちろんそんな事実はなく、伝承の類いなのだが、

【1】

Lr-1029



ある面で言い得て妙なところもある。

【2】

Lr-1027-2



水場で枯れた草が何層にも重なって、

【3】

Lr-1065-3



いつしか蛍の原型をなし、

【4】

Lr-1068-2



夏至の夜、仄かに緑色の光を放ち始める。

【5】

Lr-1066



赤茶けた枯れ葉は蛍の頭、

【6】

Lr-1043-2



水腐った黒い葉はその胴、

【7】

Lr-1036-2



尾部の灯りは緑の葉の名残りの色だ。

【8】

Lr-1033



頭の中で想像するに、展開は荒唐無稽だけど、

【9】

Lr-1034-2



それぞれの変化は不思議なリアリティも内包する。

【10】

Lr-1042-2




撮影地は23区を離れた武蔵野の片隅とはいえ、

【11】

Lr-1038



さすがに蛍を見ることは難しい。

【12】

Lr-1037-3



ならばせめて蛍になる前の草花たちを記憶に残し、

【13】

Lr-1040



夏至への手土産にしてみようかと思った。

【14】

Lr-1047



夏に向かって草花たちは、

【15】

Lr-1035-2



さらに生き生きと両手を広げ、

【16】

Lr-1067



梅雨の合間の陽光を受け止めていた。

【17】

Lr-1049




奇しくもこの時季、ホタルブクロの花が満開を迎えていた。

【18】

Lr-1054-2



腐草が蛍となって、芒種の夏はさらに深まってゆく。

【19】

Lr-1059-3



※X Pro2 XF 16-55㎜ F2.8 R LM WR


(了)
ブログ一覧 | 花・樹・草・葉・実 etc. | 日記
Posted at 2016/06/30 19:33:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

月夜野にホタルを見に行ってきた。
ぴぽたんさん

今年もホタルナイト
まるしさん

今年も蛍を撮りに行ってきたよ・・・ ...
瓜さん

梅雨入り♪
Cruさん

今年もやっと蛍の撮影をしたものの、 ...
瓜さん

沼田の、ホタル見に行くぞ、おー
痛車ラオウさん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:47:27
こんばんは🎵

おや?ニューマシンの投入でしょうか?(笑)
EOSより柔らかいイメージがありますねφ(..)

今後のお作品楽しみにしております🎵(^_^)v
コメントへの返答
2016/06/30 22:05:51
こんばんは。

ニューマシンと言えるかどうか・・・。7DⅡを手放して以降APS-Cが手元からなくなっていたので「お試し」です。
結構再現性は良いのですが、自分の使い方には今ひとつマッチしない気がしています。アダプターを介しライカレンズが使えるので、手放したTyp240の代替になるかもなんて甘く考えました。
さてどう使いこなしますか、ねぇ(笑)
2016/07/01 09:10:41
おはようございます♪

こんなに斑入りのドクダミは初めて拝見しました。
(ドクダミ…ですよね?σ^_^;)
観葉植物みたいですね(^。^)
コメントへの返答
2016/07/01 12:31:21
こんにちは。

はい、ドクダミです。
ドクダミにも幾つか種類があって、八重の花をつけるもの、斑入りのものなどがあります。
でも確かに斑入りはあまり見ないかも知れませんね。

コメントいただきありがとうございました!
2016/07/01 19:28:20
こんばんは

仕事の合間に寄った安曇野の大王わさび農場で、ボートに乗って遊覧している観光客が羨ましい日でした

腐草為蛍の話は本で読んだような記憶があります
信州もホタルブクロの花が真っ盛りです

17はルリシジミの♀っぽいです
コメントへの返答
2016/07/01 20:41:00
こんばんは。

今日の東京は蒸し暑さが酷かった。。。
かなり萎える1日でした。

あ、またちょっとした時差でした。
腐草為蛍の頃なので、今からだと3週間ほど前の撮影になります。

ルリシジミ♀ですか。
何だかモンシロチョウではないなぁ、何て思ってました(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カムたくさん あ”っ!早いですね。5時ですよ。早起きすぎて暗いからISOが。。。(≧∇≦) えー、あの〜今更ですがお気づきになっていないと思うので、あえて申しげますと、、、ブログや愛車紹介やフォトアルバムやヒストリーなどのメニューが斜めってますよ(爆)お気をつけて〜♪」
何シテル?   09/16 08:10
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
32 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * 高知家高知家 *
ど~うんど~うん * AMR2012AMR2012 *
一文無し。一文無し。 * SamSSamS *

ファン

939 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.