• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

平林寺で真夏の森林浴

平林寺で真夏の森林浴
2016年8月21日(日)。


新座にある臨済宗平林寺に行った。

紅葉シーズン以外での訪問は始めてだ。



台風や熱帯低気圧の影響で安定しない天気だと言っていたが、

この日は朝から比較的良い天気だった。したがって暑い!

あまりにも蒸し暑いので、街中に出る気にはなれず、

どこか木陰を散歩できるところがないかなぁと考えていて、

「そうだ!平林寺の境内には森の中の遊歩道があったな」と思いついた。

早速C63でひとっ走り@制限速度(混んでてスピードは出せません)。

ちょうど午前10時、総門前の駐車場に停めた。

紅葉シーズンは空き待ちの行列が凄いのだが、さすがに夏はガラガラ。

もしかしてオフシーズンだから無料か!なんて早合点していたら、

隣の茶店からおもむろにおばさんが出現し「車、500円です」ときっぱり。

「ま、そりゃそうだ、タダはないよね〜さすがに」と自分に言い聞かせ、

平林寺の拝観料500円も払い「高い散歩だな」と思いながら境内へ。


【1】《総門》埼玉県指定有形文化財

Lr-8565




いつも紅葉真っ盛りに訪問するため、凄い数の来訪者に圧倒されるが、

こうした時期の境内は静かで、ゆっくりと細部を観て回ることが出来る。


【2】《総門》金鳳山の扁額

Lr-8639




早速境内の様子を一気に掲載しようと思う。


【3】《山門》埼玉県指定有形文化財、水路とともに

Lr-8636



【4】《山門》凌霄閣の扁額、空を凌ぐ志の意

Lr-8568



【5】茅ぶき屋根が古式ゆかしい

Lr-8606



【6】《山門》金剛力士像「阿」、上層には十六羅漢像を安置する

Lr-8572



【7】《山門》山門を潜り総門を振り返る

Lr-8573



【8】《高野槙》

Lr-8577



【9】《載渓堂》ここは紅葉の時期 素晴らしい景観になる

Lr-8585-2



【10】《仏殿》茅ぶきの端正な佇まいだ

Lr-8578-2



【11】《座禅燈籠》

Lr-8580



【12】《仏殿》扁額には無形元寂寥、悟りの境地「空」を表す

Lr-8603-2



【13】《本尊》釈迦如来坐像と阿難尊者と迦葉尊者2体の脇侍

Lr-8581-2



【14】《鐘楼》ここも紅葉の頃は素晴らしい

Lr-8591



【15】《鐘楼》緑に囲まれる鐘

Lr-8592



【16】《座禅燈籠》溢れる緑とともに

Lr-8589-2



【17】ここも紅葉では定番のスポット

Lr-8633



【18】《僧堂》修行道場につき立ち入りはできない

Lr-8587-2



【19】《僧堂》

Lr-8588-2



【20】《中門と本堂》

Lr-8594-2



【21】修行道場区域を通る廟所への参道

Lr-8610



【22】《松平家廟所》

Lr-8611



【23】《松平家廟所》

Lr-8630-2



【24】《境内林》国の天然記念物に指定される

Lr-8613



【25】《境内林》

Lr-8615



【26】《境内林》

Lr-8619-2



【27】《境内林》

Lr-8616



【28】《境内林》

Lr-8624



非常に蒸し暑い日曜日だったけど、武蔵野の風情を残す境内林を歩くと

明らかに気温が数度下がり、心地よい風が吹き抜けることに気づく。


最後は竹林を眺めて。

【29】

Lr-8635-2


▪️北海道・東北などこの度の台風被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



※EOS 5DsR EF24-70㎜ F4L IS USM


(了)
ブログ一覧 | 神社・仏閣 | 旅行/地域
Posted at 2016/09/01 19:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation