車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
曇り空のもとで
曇り空のもとで
2016年10月9日(日)。

3連休の中日は前日に続き雨のち曇り。

またもやハッキリしない天気だった。

雨の止んだ昼過ぎから軽めの散歩に。


※Top画像は散歩中に見かけた季節外れのノコギリクワガタ



雨で室内に籠もることが多くなると、

【1】

Lr-3808-2



どことはなしに消化不良感が生じてくる。

【2】

Lr-3817-2



少なくとも自分の場合は、

【3】

Lr-3798-2



刺激を受けにくい環境に慣れると更に出無精になり、

【4】

Lr-3759



怠惰な生活が身に付きやすくなってしまう。

【5】

Lr-3787



不思議なもので例え僅かな時間、それが少しの距離であっても、

【6】

Lr-3764-2



外出の効果は覿面で、閉塞感が急速に晴れる気がする。

【7】

Lr-3779-2



前日は雨、この日もまた怪しげな空ではあったが、

【8】

Lr-3809-2



「降る」という予報ではなかったのでカメラ持ちで外出した。

【9】

Lr-3780-2



マンネリの三層コーティングぐらい相変わらず、

【10】

Lr-3763-2



行き慣れた公園で植物観賞と気ままで雑な撮影。

【11】

Lr-3783-2



でもお蔭で少しスッキリした。

【12】

Lr-3792-2




見慣れた花たちにも時間は等しく過ぎ行き、

【13】

Lr-3793-3



2週間前と同じように見えて、

【14】

Lr-3794-2



実は徐々に冬支度が進んでいることを感じていた。

【15】

Lr-3797-3



こうして知らず季節は進んでゆく。

【16】

Lr-3795



まるで僕らの日常を嘲笑うかのように。。

まるで、、、僕らの時間浪費を悼むかのように。。。

【17】

Lr-3771



※Canon EOS 5D MarkⅣ SIGMA APO MACRO 150㎜ F2.8 EX DG OS HSM


(了)
ブログ一覧 | 花・樹・草・葉・実 etc. | 日記
Posted at 2016/10/16 07:53:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 09:19:11
nanamai さん、おはようございます。

こちらも雨です。 休みの度に雨(先週は晴れましたが)なので、私も室内に籠っております。遊びに出かける事が出来なくなると消化不良感が生じ、そのまま休日が終わると「無駄に休日を過ごしてしまった…」と悶々としてしまいます。 そう考えるとやはり外出して刺激を受けるのは、たとえそれが僅かな時間であっても毎日の中のスパイスとなって気持ちを潤してくれる大切な時間なんだなぁと感じるのですが…このコメントを書いてたら雨が上がって晴れ間が覗いてきました!

これから洗車して自分の中のマンネリのコーティングを落としてお出掛けしてきます! ※最近、ちょっと嬉しい事がありました(^_^)
コメントへの返答
2016/10/16 11:33:40
おはようございます。

雨!だったんですか〜。今日は東京は朝のうちは晴れでした。ちょっと野暮用で八王子の方に出かけようと思っていたのですが、少々出遅れてしまったため、予定を変更して先週に引き続き神代植物公園のバラフェスタに再訪してきました。先週はほとんど花がなかったのですが、今日は開花が進んでいて、前回よりは写欲が刺激されました(笑)
休日が終日雨だと気が滅入りますよね。仰る通りなんだか損をしたような・・・。でも、今日の後半は期待できそうですね☆しっかりリフレッシュされてください。

嬉しいこと???何でしょう。もしやと思うことが複数ありますが、またタイミングが来たらぜひご披露くださいね( ^∀^)

コメントいただきありがとうございました。
2016/10/16 11:00:48
nanamai さん、おはようございます。

今年の秋は雨や台風が多くて、撮影に行く機会がなかなか無いですよね。

私も昨日はひさびさの快晴の土曜日を楽しむことができました。彼岸花からコスモス、そして紅葉へと季節は知らぬ間に進んでいってますね🎵(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 11:41:05
こんにちは。

本当ですよね〜。こんなに沢山台風が上陸したり、長雨が続いたりだとさすがに気が滅入りますよね。せっかく楽しみにしていた週末が雨だと、翌週の仕事に差し支えそうで・・・(苦笑)

彼岸花は開花期間がそう長くはないのでタイミングを逸すると取り返しがつきませんから、昨日はチャンスでしたね!今年は台風の影響でコスモスが打撃を受けているようで、この辺りのメジャーなコスモス畑は軒並み花が倒れてしまっています(泣)

進む季節に置いて行かれないよう、しっかり自然を観察したいものですね☆

コメントいただきありがとうございました。
2016/10/16 14:24:40

こんにちは(^ ^)

おっしゃる通りですね(*^^*)
季節は少しずつ移り変わり、いつも こうやって花たちの素顔を撮られてるnanamaiさんなら、感じ取る事が出来るんでしょうね…(^_^*)

どの季節も良いものですが、夏から秋…秋から冬…などの移り変わる 時 が良いなぁ〜〜
…と、思うこの頃です(^^;;


コメントへの返答
2016/10/16 14:35:51
こんにちは。

ほぼ同じところを週1回は見回りしないと気が済まない性格のようで、家人には呆れられている今日この頃です(汗)でも仰るように、毎週眺めているからこそ小さな変化にも気づくという利点もあって、なかなか辞められないんですよね〜(苦笑)

季節は一瞬たりとも立ち止まることなく動いているので、まさに毎回の撮影が一期一会だと思っています♪

いつも変わらぬ写真ばかりにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございます!
2016/10/16 15:55:09
こんにちは(^o^)v

仰るように私も、一日中家に籠ってビデをや雑誌を見て過ごす日がありますが、やはり雨降りやどんよりした日が多いですね♪

晴れていると朝からすっきりして過ごせるのですが…
とはいえ、昨日も今日も外に出て用事を済ませ、夜になってからやっぱり家でゆっくりしていれば良かった…なんて思うのでしょうが(笑)

ただ、だんだん休みの日の時間的感覚が短く感じる様になっているような気がします。
ですので、天候が優れない日でも行き慣れた場所や近場での季節の移り変わりをゆっくりと眺めながら散策するのも、良いことだなと以前から感じていました。

ブログを拝見していて、まさに共感いたしました♪
コメントへの返答
2016/10/16 16:09:37
こんにちは。

昨日今日は良い天気に恵まれて、出かけるにも好条件でしたね!今朝は八王子方面に出かけるつもりが、急遽予定を取りやめて先週に引き続き神代植物公園に出撃しました♪
GW前に年間パスを購入して、すでに元を取る倍の回数ほど訪問してます(汗)ちょうど先週から秋のバラフェスタが開催されており、大勢の方々で賑わっていましたよ。先週に比べると開花が進んで、だいぶ見頃に近づいて来たように感じました。
今日は19時から地域のコミュニティに参加しなければならないので、公園から帰宅後はバラ写真の現像に精出ししていました。何はともあれ自分的には、一定程度身体を動かして、好き勝手なことをやっていれば相応に満足度が上がるようなので、今週は良い週末の過ごし方ができた部類かと思います。

また明日から人混みの中を突き進む生活に戻りますが、気持ちの余裕を持って、季節を感じながら生きたいですね!

コメントいただきありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ma.Ruru さん、こんにちは。富良野に居ましたが、今羽田に戻りました♪」
何シテル?   10/30 15:22
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 
お友達
現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
42 人のお友達がいます
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * ど~うんど~うん *
danpeidanpei * AMR2012AMR2012 *
yagi911yagi911 kkkazukkkazu
ファン
856 人のファンがいます
愛車一覧
AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ ミニクーパーS ミニ ミニクーパーS
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.