• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月25日

緑の葉と僅かな色づき(まだまだの巻)

緑の葉と僅かな色づき(まだまだの巻)
 2016年11月12日(土)。

 相も変わらず写活の土曜日。

 短い時間、葉っぱを中心に撮る。

(花編は次回まとめて掲載予定)




季節的にそろそろ都内でも紅葉が始まってくる頃。

【1】

Lr-5195



少し早めに化粧を始めた葉を僅かに見ることができた。

【2】

Lr-5203



葉先だけ色を変えるもの、全体がグラデーションになるもの、

樹全体が思い切り色づいているもの、一部の葉だけのもの。

【3】

Lr-5207-2



いずれもこの時季特有の姿で季節の変化が視覚で捉えられる。

【4】

Lr-5217



紅葉はどれも色彩豊かで鮮やかで目を奪われる光景だが、

これらは総て冬への旅支度で、最後の輝きだと再認識する。

【5】

Lr-5269-3



赤や黄に染まる葉はいずれも乾いて触れるとかさりと音がする。

【6】

Lr-5201-2



やがて枝を離れ地に落ち土に還る。

【7】

Lr-5280



赤く燃立つその姿は、最後の命の結晶かも知れない。

【8】

Lr-5212-2




多くの葉は青々として生気が漲っていた。

【9】

Lr-5258-2



水分をたっぷりと含み陽の光を浴びた姿はしっとり肉厚だ。

【10】

Lr-5264



見ている傍から1㎜ほど生長するような、力強さを感じる。

【11】

Lr-5270-3



柔らかいのにグンと伸びる勢いを感じるフォルム。

【12】

Lr-5275-2



光を取り込むために考え尽くされた葉の形状と全体調和。

【13】

Lr-5276-2



そして葉脈の繊細で複雑な模様。

【14】

Lr-5295



緑の葉を見ていると何だか元気をもらえるようだ。

【15】

Lr-5281-2




ご存知の通り、葉は自ら発光などしない。

【16】

Lr-5286-3



従って「緑」に見えるのは太陽光を反射しているから。

【17】

Lr-5277-3



つまり緑のスペクトルを吸収せず跳ね返すため、

僕らの目には葉っぱが緑色に見えるということだよね。

【18】

Lr-5279-3




太陽光を最も効率的に取り込むためには何色がいいと思う?

大方の予想通り、それは「黒」。

ということは、植物たちが最も効率よく暮らすなら、

葉や茎は黒であるべきものなのだ。

でも黒い森や黒い葉蔭での森林浴って想像できる?

【19】

Lr-5287-3




因みに太陽光に黒いスペクトルはなく緑が最強の波長である。

最も強い=最も効率的な緑の光を反射してしまって、

植物たちは生きていることになるわけだ。

不可解な現象、不思議な選択だよね。

【20】

Lr-5283-2




そう言えば、緑の反対色は赤だよね。

緑の葉っぱと紅葉の赤は、なるほど相性がイイわけだ(笑)

【21】

Lr-5290-2




さて、武蔵野の紅葉はまだもう少し先になるだろう。

【22】(萩の黄色い海!)

Lr-5299-2



※CanonEOS 5D MarkⅣ Tamron SP 90mm F2.8 Di MACRO VC USD (Model F017)


(了)
ブログ一覧 | 花・樹・草・葉・実 etc. | 趣味
Posted at 2016/11/25 21:00:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

美味い味 738
ライト パープルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation