• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

Co-Edo KAWAGOE 【前編】

Co-Edo KAWAGOE 【前編】
2017年1月29日(日)。

ぶらりと小さな旅に出た。

向かった先は小江戸 川越。

時の鐘と蔵の街とも言われる。



このSNSでもそうだが、川越と言えば蔵造りの街並みが定番だよね。

今回は、そんな蔵造りの通りから少しだけ路地裏に入って、

観光と日常が微妙に交錯する、そんな川越の風景の中を歩いてみた。

いわゆる観光名所の紹介にはならないけど、

余所行きの一張羅から普段着に着替えつつあるような、

ある意味、気取らない「ナマ川越」の雰囲気を伝えたいと思う。



なんの店かなぁ、人形店?土鈴店?

【1】

Lr-3605



頭が良くなりそうだゾ☆名前も重厚だ(笑)

【2】

Lr-3604-3



高僧が住職となり多くの学僧を育成した蓮馨寺。

【3】

Lr-3470-3



山号、孤峯山。

【4】

Lr-3473-2



院号、宝池院。

【5】

Lr-3474-3



蓮馨寺境内にあった渋いだんご屋。

でもFREE Wi-Fiとなっているところが時代を反映してるよね(笑)

【6】

Lr-3476-4



川越といえば龜屋。

【7】

Lr-3477-4



アーティスティックな灯り。

【8】

Lr-3480-4



こちらでは軒先に花(造花だけどね)。

【9】

Lr-3481-3



昭和の香りのする雑貨屋(お面多しw)。

【10】

Lr-3483-3



観光地でよく見かける玉屋とりそな埼玉銀行。

【11】

Lr-3484-2



茶そば処の看板が少し茶そば色になっていた(苦笑)

【12】

Lr-3486-3



横道に逸れて。

【13】

Lr-3487-3



こちらはけやき造りの意匠が目を引く行傳寺。

【14】

Lr-3490-3



なかなかおしゃれなSHOPじゃないの?

【15】

Lr-3492-3



見上げるとアートな蔵の2階。

【16】

Lr-3493-2



結構いい雰囲気の割烹。

【17】

Lr-3494-2



こちらはTop画像と同じ店。サイケでカラフルな店先(何屋?)。

【18】

Lr-3496-3



ピリッとシンプルなピザ屋。

【19】

Lr-3497-4



ネコのシルエット(いいかも)。

【20】

Lr-3498-4




と、前半はここでひと休み(ふぅ〜)。後半の街歩きはまたの機会に♪


今回も閲覧いただきありがとうございました。



※Fuji X-Pro2 Fuji 35㎜ F2 R WR


(了)
ブログ一覧 | 街ネタ | 旅行/地域
Posted at 2017/02/17 18:50:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

小江戸逍遥
くるめのくにさん

Co-Edo KAWAGOE 【後 ...
nanamaiさん

ライトアップイベント「川越REMI ...
小江戸の屋根屋さん

川越周辺 ドライブ   食べすぎた ...
だるま z33さん

初代ワゴンRを取りに川越まで♪
M.I.T.さん

□番外編 珈琲散歩道②
ミスラルさん

この記事へのコメント

2017/02/17 21:05:33
栗よりうまい十三里😋

子供の頃川越ってすごく遠い感じがしましたが……(←あ、親戚がいるので)今じゃうちから電車1本で行けちゃいます(^^;;
しかも観光客が多いですよね〜♪

だけど、何時ものクールなnanamaiブログじゃ無いぞなもし∑(゚Д゚)
気にしな〜い(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)チュッ!

コメントへの返答
2017/02/17 21:21:49
ど〜うんさん、ゴムバムワァー☆
本日はお日柄もよく、春一番なぞ吹きまして、
また明日は寒くなるとか、って何の話です?
兄ぃの蓮舫じゃなくて来訪で磁場が揺らいで
書き込みが何だかおかしなことに、、ププ。

そうですね、乗り入れ三昧が進んでそんな
ことになってるんですね。まぁでも1本ですが
時間はかかりそうですね。
観光客は多くがアジアの方々でした。なぜか着物や袴を着ている外国人が多かったですね。コト消費、結構進んでいる気がします。

そうでしたか???
あまりいつもと変えたつもりはなかったのですが、ライト感がいき過ぎましたか〜♪( ´θ`)

コメントいただきありがとうございました。
2017/02/18 00:53:11
なんと。我が町にいらしてましたか。
連繋寺ならば徒歩でも行ける…

堪能して頂けると幸甚です。
コメントへの返答
2017/02/18 06:49:24
おはようございます。

勝手にお邪魔していました。
外国人観光客の多さに驚きました。
あんなに混雑すると、地元の方々は
何かとタイヘンでしょうね〜^^

コメントいただきありがとうございました。
2017/02/18 05:01:36
おはようございます(^o^)v

メイン通りではなくて、日常の時間の流れれを感じられる街並みとても良いですね♪

そういえば以前、小火からあるエリアが焼失してしまったニュースを見ましたが、もう復興されているのでしょうかね?
その確認もあり、ブログを拝見していてまた訪れてみたくなりました。

和のテイストのなかで洋を感じさせてくれるお店って、お洒落で大好きです♪
コメントへの返答
2017/02/18 06:58:52
おはようございます☀

メインストリートも歩きましたが、
あまりに人が多く交通の妨げになってました。
そういった意味でも裏通りはイイですね!

焼けた辺りはほぼ回復されていました。
一部まだ修復作業的なリニューアルを
されていたと思います☆

裏通りにも沢山の店があることに少し驚き、
なかなか洒落た店構えにもまた驚き、
中から袴姿のアジアの方々が出て来られた
ことに驚き、一粒で三度美味しい思いを
しました。

アルジャントさんもまたいらしてみて下さい。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/02/18 08:09:43
はじめまして!
通りすがりですが、コメントさせて頂きます。

ぼくは川越に住んでいるので思わずコメントしちゃいました笑

また、遊びにいらしてください。
また、夜も蔵造りの街並みが街灯やライトで、違った味も出すのでオススメです笑
コメントへの返答
2017/02/18 08:24:22
おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。

今回の川越訪問は3度目でしたが、
未だ夜の街並みは見たことがありません。
夜明けの誰もいない街にも興味があります。

喜多院始め寺院も多いので見所が満載ですね。
また訪れたいと思います☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1:10に目が覚め、また明け方少し眠ってしまいました。7:30には出社しましたが、もう弾切れにてフォローアップができません。
お許しくださいm(_ _)m
※画像はDCのオフィスより」
何シテル?   10/16 07:46
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
32 人のお友達がいます
新兵衛新兵衛 * ろくべ~ろくべ~ *
danpeidanpei * SamSSamS *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 Hyper MWSHyper MWS

ファン

954 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.