• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

5/2GW谷間の西新宿と5/4縁戚の墓参り(備忘録未満)

5/2GW谷間の西新宿と5/4縁戚の墓参り(備忘録未満)
2017年5月2日(火)。

暦通りの出勤でOfficeへ向かう。

前日の混雑は平時と大差なかったが、

この日はかなり快適通勤だった(苦笑)



しかしオフィス街までやって来ると人が少ないという実感はない。

【1】

Lr-01332



そういえば、道ゆく人々とふと目の合う瞬間があるのだが、

この日のように休暇を取られている方の多い日には、

【2】

Lr-01334



交わした視線の中に「あ、オタクもですか、ふふ」という

微妙なニュアンスの混じることがあるように思う(笑)

【3】

Lr-01337



特に年末年始のこの手の会話は結構嫌いじゃないんだな(苦笑)

【4】

Lr-01338



これがまた休日出勤時とは異なる独特の世界で、

存外楽しませてもらっている(変なおぢさん確定申告だね)。

【5】

Lr-01339



で、たまにはそんな些細な日常も残しておくかと軽くスナップ。

【6】(この写真のみ同日夕刻のもの)

Lr-01340







話はガラリと変わって、5月4日(祝)のこと。


家内の縁戚の墓参りに、八王子の郊外まで出かけた。

通常なら高速を使う位置だけど、渋滞を警戒し下道で。

朝早く出かけてきたため、道路が詰まることもなく順調。

義父・義姉とともに休憩を兼ねて途中で朝食を摂った。

予定通りに現地に着いて、掃除やらお参りやら諸々。


【7】(コントラストを高めた思い切り加工画像)

Lr-1720-3



目黒に住んでいた縁戚が、なぜこの地に墓所を選んだのか?


【8】(墓苑の高台にはまだ花桃が咲いていた)

Lr-1716-3



は結局分からなかったのだが、墓参りというのは、

独特の達成感(いや爽快感?何だろう?)のようなものがある。


【9】(苑内にあった藤棚)

Lr-1724-2



自分自身は、そう深い関わりがあったわけではないにせよ、だ。


【10】(ハルジオン)

Lr-1721-4



場所が八王子、それもちょっと高台であったため、

まだ花桃が咲いていたり、藤が咲き始めていたりと、

墓苑の彩りにも癒しをもらえたようなそんな半日だった。


【11】(シャガ)

Lr-1725-2




備忘録未満に最後までお付合いくださりありがとうございました。


【12】(牡丹の花がキレイに咲いていた)

Lr-1727-3



※SONY RX100 MarkⅡ【Top/1-6】
 Fujifilm X-T2 Fujinon XF35㎜ F2 R WR【7-12】


(了)
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/05/19 18:25:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年度、墓参り(^_^)
masakunnさん

秋の彼岸の墓参り
naka(=^・^=)さん

桃も咲いてる
TYPE74さん

桃源郷で桃の花見
とも造さん

まだまだ咲いてます。
アロハハチロクさん

長崎 桃渓橋・大井手橋 桃の花☆彡
shun!さん

この記事へのコメント

2017/05/19 20:10:41
こんばんは

GWは暦通りで5月1,2日とnanamaiさんと同じく出勤日でした。違うのは電車ではなくクルマで通勤なので、普段の3割くらいの交通量で道はガラガラでいつもより早く会社に到着です
クルマは、すれ違う運転者との視線の会話はほとんどないので、あったら怖いですが
でも、会社から見える下りの上信越道はいつもより混んでいました

墓参りというのは、誰も見てはいないのに、見られている気配を感じてしまうのは自分だけか(^_^;)

独特の達成感というか、それとも自分における先祖への区切りですか、春と秋に墓参りに来たという、
歳と重ねる度に墓参り回数が増えつつあります
コメントへの返答
2017/05/19 21:42:30
こんばんは。

今日はオフィスのフロア移転で強制的に17時過ぎに退社させられました。どこにも寄らず帰宅したため、久しぶりに平日JOGに行ってましたー。

さすがにドライバーの視線の会話はないですね〜〜♪確かにアブナイ(^^;;

う〜ん、、、墓参りの視線、何となく分かります!不思議ですよね。加齢とともに頻度も上がり、我々も準備態勢を整えているって感じでしょうか〜^_^まだ早いか(爆)

コメントいただきありがとうございました😊
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shellie.mayさん、なんかスゴイですね♪これがshellieさんの普段着なんて!車の運転、大変じゃないですかぁ???🤣」
何シテル?   10/29 13:08
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
31 人のお友達がいます
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * danpeidanpei *
2年半の男2年半の男 * SamSSamS *
TAKE-PENTAKE-PEN * P.UP.U *

ファン

958 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.