• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

花寺 青龍山吉祥寺(群馬県) 前編

花寺 青龍山吉祥寺(群馬県) 前編
2017年9月3日(日)。

吹割の滝を後に向かったのは、

花寺として名高い青龍山吉祥寺。

臨済宗建長寺派の禅寺である。



武蔵野市の吉祥寺と同様「きちじょうじ」と読むこの寺院。

【1】(吉祥寺の周りはこうした稲がたくさんあった)

Lr-5488-2



花の多い寺としても知られる南北朝時代開創の古刹である。

【2】(駐車場から寺方向を望む)

Lr-3654-3



吹割の滝近隣で他に何処か見所はないかと家内が見つけた。

【3】(参道脇はハスでいっぱい)

Lr-3621-5



たまたま見つけた寺だったので、あまり期待感なく訪れたが、

【4】(参道入口ではコスモスが出迎えてくれた)

Lr-3655-5



結果から言うなら、ここ、なかなか面白い場所だった☆

【5】

Lr-5480-2



紅葉の時季に再訪しても面白いのかも知れない。

【6】

Lr-5369-2





相応に歴史がある名刹は風情もあるけど敷居も高いと感じるが、

【7】

Lr-5475-3



吉祥寺は開放的でフランクでひねりもあって愉快だった。

【8】

Lr-5455-3



もちろん爽やかなこの日の天候も好印象に作用しただろうが、

【9】

Lr-5376



ちょっとした発見、思わず微笑んでしまうような工夫、

【10】

Lr-5378-2



世俗的になり過ぎないギリのところで信仰心を忘れさせない、

【11】(ようやく見えてきた山門)

Lr-5374-2



とにかくフリーで歩き回らせ参詣させる性善説は見上げたものだ。

【12】

Lr-5383-2



これまで参詣したどの寺院とも似ていない独自性が光る。

【13】(あちこちにお地蔵様が)

Lr-5385-2



別の言い方をすると、手作り感満載といったところだろうか。

【14】(威容を誇る山門)

Lr-5387-2



変な例えだけどまるで家族経営の老舗旅館に投宿したかのようだ。

【15】

Lr-5391



チープさと温かさとがない交ぜになった妙な居心地の良さ、

【16】(この時季の主役は秋海棠だった)

Lr-5395



でも歴史を紐解いてみるとそこそこのストーリーがある、みたいな。

【17】

Lr-5465-3



きっと代々の住職が世話好きで、世情にも明るかったのだろうね。

【18】

Lr-5467-3



こんな形の禅寺もあるんだな、と再認識した。

【19】

Lr-5403





見所も多かったので、前後編に分割し掲載したいと思う。

【20】

Lr-5407-2





そこそこ広い駐車場に63を停めて、参道を進んでゆくと、

【21】

Lr-5468-2



半端な時期にも関わらずそこここにちょっとした花がある。

【22】

Lr-5413-2



加えて、石灯籠や水場、特に地蔵の類いが点在していた。

【23】

Lr-5410-4



あちこちで立ち止まりながら歩いてゆけば、

【24】

Lr-5474-2



やがて高い木立に見え隠れする立派な山門が現れる。

【25】

Lr-5462-2



阿吽の金剛力士像も年季が入っている。

【26】

Lr-5397-2



この山門、上層階に上がれる仕様になっていて、

【27】

Lr-5400-2



上部には文殊菩薩と十六羅漢像が安置されている。

【28】(山門階上にて)

Lr-5408




山門を潜った後は、水屋、鐘楼、聖観音、釈迦堂が連なるが、

ここから先は、次回後編に譲りたいと思う。

【29】

Lr-5463-2



※使用機材
 Fujifilim X-Pro2+Fujinon XF50㎜ F2 WR
 Fujifilim X-T2+Fujinon XF23㎜ F2 WR



(了)
ブログ一覧 | 神社・仏閣 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/23 19:20:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

花寺 青龍山吉祥寺(群馬県) 後編
nanamaiさん

高幡不動尊金剛寺に行ってみた♪
nanamaiさん

彼岸花2017@高幡不動尊
nanamaiさん

なんでもない夏の朝 〜日曜日の吉祥 ...
nanamaiさん

スナップショット@道場寺と三宝寺( ...
nanamaiさん

紅葉リベンジに行って来ました♪
まっさかさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shellie.mayさん、なんかスゴイですね♪これがshellieさんの普段着なんて!車の運転、大変じゃないですかぁ???🤣」
何シテル?   10/29 13:08
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
31 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
高知家高知家 * SamSSamS *
カムたくカムたく * danpeidanpei *

ファン

961 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる