• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

彼岸花2017@高幡不動尊

彼岸花2017@高幡不動尊
2017年9月10日(日)。

高幡不動尊を訪ねた理由は、

主に彼岸花を観るためだった。

結論としてはちょっと早かった。

同寺は紫陽花の名所として知られる。

そうか、彼岸花もあったんだね(初)




彼岸花というとどうしても巾着田のイメージが強すぎて、

他の場所の印象が薄れてしまうのだと思う。


あ、それからここは新撰組の土方歳三の菩提寺でもある。

Top画像は参道にあったシャッター(吉田拓郎のコスプレかと思った)。

気を取り直して、仁王門を通ったすぐ先にかの志士の像がある。

こんな顔だったのか?プリクラ並みに修正しちゃったのか?

【1】

Lr-3897-3




境内には地蔵も多いけど、季節によっては花も多いようだ。

この時季は端境期にあたっているせいか、

花の姿は限定的だったけど、その「雰囲気」は感じられた。

今回は彼岸花が主役だけどその前に境内のその他の花も掲載しよう。


仁王門を入って五重塔を仰ぐと、百日紅が花色を添える。

【2】

Lr-3900-2



これは山門のそばで見た盛りを過ぎたサンゴジュ。

【3】

Lr-3891-4



山門前のヒオウギ。

【4】

Lr-3809-5



奥堂の庭にもヒオウギ発見。

【5】

Lr-3814-2



彼岸花の群生を観るために山を登り始めてすぐ、秋海棠が。

【6】

Lr-3824-5



少し先には、秋海棠と彼岸花が並んで咲く場所があった。

【7】

Lr-3825-4



このコラボは初めて写真に撮った気がする。

【8】

Lr-3823-2




大汗をかきながらどうにか急な山を乗り越え彼岸花の群生地へ。

【9】

Lr-3885-5



雲の様子と辺りの樹々からの木漏れ日が、一部の花を照らす。

【10】

Lr-3853-3



全体に光の行き届く様は明るくキレイだけど、

【11】

Lr-3851-5



光と影のできるシチュエーションの方がこの花には似合うと思う。

【12】

Lr-3873-3



明るく輝く花を使ってピンポイントで測光し露出量を固定する。

【13】

Lr-3858-3



全体に光が回っていちゃダメで、スポットライトのように、

【14】

Lr-3874-3



限られた花だけが浮かび上がる状態が自分好みだ。

【15】

Lr-3875-3



暗部が強調され、コントラストが大仰にはなるけれど、

【16】

Lr-3879-3



この花の持つ妖艶さが格段に増すように思えるんだよね。

【17】

Lr-3856-4



美しいけど妖しい、そんな彼岸花の姿にはぐっと惹かれる。

【18】

Lr-3850-4



勿論それは好みの問題で、写真としての出来の話ではないよ。

【19】(たった一輪だけ咲いていたピンク色の曼珠沙華)

Lr-3882-4



この日はまだまだ花同士に隙間があって満開ではなかったけど、

うまい具合に陽が射したり曇ったりで相応に楽しめた。

【20】

Lr-3866-3



えーっと、ここは全部の花が咲き揃ったとしても、

圧倒的なボリュームって程ではないので、この方法に終始した。

【21】

Lr-3864



流石に巾着田のような大々群生は、もっと退いて撮るけどね。

【22】

Lr-3868-2



う〜ん、今年は巾着田、どうするかなぁ。

【23】

Lr-3860




あ、2回に亘った高幡不動尊はこれでおしまい。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



※使用機材
 Fujifilim X-Pro2 Fujinon XF23㎜ F2 WR
 Fujifilim X-T2 Fujinon XF90㎜ F2 WR



(了)
ブログ一覧 | 神社・仏閣 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/07 08:23:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高幡不動尊金剛寺に行ってみた♪
nanamaiさん

赤いじゅうたん 日高市巾着田の彼岸 ...
まんけんさん

祖光院の彼岸花
ティオさん

ぶらり途中下車の旅、、、彼岸花を見 ...
ミっち☆HIROさん

巾着田曼珠沙華まつり
NeriMahjongさん

今年の曼珠沙華は早めの開花ですよ
櫻路郎さん

この記事へのコメント

2017/10/07 20:01:38
こんばんは。高幡不動は当家の歴代の墓があり良くいきますが、写真が綺麗なので違う感じがしました。裏山にはちょっとしたトレッキングコースもあるのですが行ったことはありません。鳴き竜もあるので見学に行っても楽しいところです。紹介頂きありがとうごさいます。
コメントへの返答
2017/10/07 21:18:52
こんばんは。
そうでしたか^_^
この日はフリマが開催されており賑やかでした。まさに大外のトレッキングコースから彼岸花を見に行き、大汗をかきました💦鳴き龍のある建物では日本画家の後藤純男氏の展示もされていたようです。
コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/08 10:12:31
こんにちは^^
黄色と白は知っていたのですが
ピンクの曼珠沙華初めて見ました♪
桜色ですね。
コメントへの返答
2017/10/08 13:24:55
こんにちは。
いまアトランタは夜中です。

仰る通り、桜色の曼珠沙華はあまり見ませんよね。それだけでも行った甲斐はあったのかなと(^^)
コメントいただきありがとうございました😊
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shellie.mayさん、なんかスゴイですね♪これがshellieさんの普段着なんて!車の運転、大変じゃないですかぁ???🤣」
何シテル?   10/29 13:08
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
31 人のお友達がいます
カムたくカムたく * Hyper MWSHyper MWS *
Duke.TTDuke.TT * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
TAKE-PENTAKE-PEN * senbonzakurasenbonzakura *

ファン

961 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる