• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

車に乗っていて残念に思うこと

車に乗っていて残念に思うこと 車に乗っていると、

実に様々な場面に遭遇するよね。

「見たくないもの」を目にしてしまうことも

往々にしてあるわけで、

そんなイヤな光景を10ほど取り上げてみた。

もし、子供たちがこんな場面を見たなら

「車乗り=だらしない」と感じるかも、だ。




若年層の車離れが叫ばれる今だからこそ、みんカラのみなさんのように、

マナーを守って大好きな車に乗り続けることが大切だと改めて思う次第。

※記載内容と写真には関連性はありません。




《窓からの煙草ポイ捨て》

街中では結構な頻度で目にするこの行為。

窓から片手を出し、煙草を吸いながら運転している輩、

高い確率でそのまま路上に吸殻を弾いて捨てる。

本当に腹がたつ。

そもそも火の点いたままの吸殻を捨てて危ないと思わないのか?

もしかしてドライバーは精神年齢が幼児並みか??

捨てたゴミは誰が片付けるか考えたことがあるのか???

自分の家の前でこんな行為をされたらどう思うんだろう。

どうしても灰皿を用意したくないなら、

そのまま運転席の床にでも放り投げればイイんじゃないの?

それは危ない?

…だろうね。じゃ何で道路は大丈夫だと思うんだ?

【1】

Lr-3960-2





《スマホのながら運転》

明らかな自殺行為。

いや自死どころか他人を巻き込む可能性が非常に高い行動だ。

運転しながら確認しなければならない程の急用や重要案件なら、

車を停めて、落ち着いてしっかり確認すべきじゃない?

歩きスマホですらその危険性が指摘されてるのに、運転中だよ⁉︎

ニュースでながら運転による多くの悲惨な事故が流れているよね?

少し考えれば簡単に分かるハズのことなのに…。

きっとこれを辞められないヒトは、

ご自身の大切な方が、ながら運転者に撥ねられても、

加害者はスマホ操作中だったから仕方ない、と割り切れるんだろうね。

自分にはとても理解のできない不思議な世界があるんだなぁ。

【2】

Lr-3947-2





《確信犯的横入り》

車線規制などで長蛇の列ができている場合、みなさんはどうされますか?

素直に最後尾に並びますよね?

勿論進行レーンを知らず、誤って空いた車線を

たまたま走ってしまうことはあるかも知れません。

しかし予め先が分かっている場合(多くの場合、普通の大人なら予見可能)、

たった数十m前に行きたいからと強引に横入りするかなぁ?

渋滞した高速道路での路肩走行も言語道断だ。

抜き差しならない事情があって路肩を走るなら、

たとえ警察車両が来たとしても、慌てて走行レーンに戻ろうとせず、

堂々とそのまま路肩を走り続ければイイんじゃない?

車好き=それは運転マナーも含めた嗜好であるべきだと思う。

あまりに腹がたつと、ついつい「お先にどうぞ」と

素直に出来ない狭量な自分も子供だけど、

それにしてもそんなに数十秒〜数分が大事だったら、

あと5分早起きすれば良かっただけでは?

しかし、更に分からないのは、、、

横入りした車は自分の前に横入りする車を絶対に許さないこと、かな。

【3】

Lr-3959-3





《駐車場の白線無視駐車》

駐車の巧拙は別として、明らかに白線を跨いで停めている車がある。

そこまでバックが苦手なの?

あるいは何かのご病気で白色が見えなくなってしまっているとか?

もし境界線が分かり難ければ、一度停めたあと、

降車して確認すればいいんです。

隣りに車が入らないなと思えたなら、

もう一度切り返して停め直せば済むこと。

一部の車幅のある車にはもともと無理なこともあるだろうけど、

一般人でメガクルーザーに乗っている方はそう多くはないと思うけどね。

【4】

Lr-3952-4





《ドアパンチ》

コレって結構イヤなんだよね( *`ω´)

自分の車が傷付けられるということも無論あるけど、どちらかと言えば、

そうした結果になることを予め想定して未然に防ぐ、

そんな単純な気遣いが出来ないことに立腹してしまう。

お年寄りや子供さんなど、こんなことを気にされない同乗者がいるのなら、

ドライバーがしっかり注意喚起するか、自らがドアを開けに降りるか、

スライドドアの車種を選ぶか、何らか打ち手はあるのでは?

【5】

Lr-3968-3





《流れに乗らない運転》

完全に自分だけの世界に入って運転している方、

周りは想像以上に迷惑を被っていますよ。

道が分からないのなら、もっと余裕をもって、

空きスペースなどに車を停めて確認すれば良いのでは?

そう言えば、高速道路で追越車線を走行車線以下のスピードで

延々と走り続ける車もよく見かける。そもそも捕まりますよ。

車には、ドアや室内にミラーという便利なモノが備わっているので、

ぜひそちらをご活用くださいな。

【6】

Lr-3973-4





《ウィンカーなしの急激な車線変更》

事故に直結する行為だと思う。

地域によってはまるでウィンカーを出す文化がないなんて話も聞くけど、

じゃ自分の車のウィンカー自体、撤去しちゃえばいいんじゃない?

え?出来ない?車検に通らない?整備不良で捕まる?なるほど!

どうしてでしょうかねぇ?ということはつまり、、、

車には必要な機能なんじゃないの、ウィンカーって。

【7】

Lr-3955-3





《細い道での暴走》

こんな道幅でそのスピード出すか?って車を見ることがある。

歩行者や近所の方々はかなりコワイ思いをされてると思うよ。

お子さんがいらっしゃればなおさらだと思う。

自衛のためのマキビシを撒かれないといいけどね。

【8】

Lr-3956-4





《意図的な爆音》

これにはどんな意味があるのでしょうか?いつも不思議に感じる。

ご本人にとって何かメリットがあるのでしょうか?

周りはハッキリ言って五月蝿いとしか感じないのに。

もしかしてあの音がカッコいい!と感じる方がいると思っているとか?

まぁ確かにいると思うよ、サーキットに行けばね。

自宅の風呂ではなく、スクランブル交差点の真ん中で服を脱ぐか?

大人だったらぜひTPOを弁えて欲しい。

【9】

Lr-3945-3





《分かっているハズの整備不良》

これは危ないよね。

灯火類が切れたまま運転すると、自身だけでなく、

周りの方も巻き込む事故を起こしかねない。

最近は異常を報せる機能が付加された車も多いと思うけど、

やはり過信は禁物だよね。

整備・点検が出来ないなんて、

車乗りてしての基本動作が出来ないことと同義ではないの?

【10】

Lr-3969-4




《大音量のオーディオサウンド》

エンジンの爆音と同じ。

音楽なんて人によってジャンルの好き嫌いがあるわけだし、

その時の気分によっても嗜好は変わるでしょう。

ご自宅にしっかり防音対策を施したオーディオルームを備えれば、

騒音を撒き散らして街中を走る必要性は全くないと思うけど、なぜ?

個人の趣味は他人に強要することなく、

あくまで個人で完結されることを激しく推奨したい。

【11】

Lr-3963-3






この他にも、眩し過ぎるハイビーム、無用なビタ付け(煽り)、

よそ見運転による蛇行、料金所でのごにょごにょ、ETCレーンでの停車、

細い道でのハザード停車、両路側停車、バス停駐車
などなど、

気になることはたくさんある。

【12】

Lr-3949-3





軽く毒を吐いてしまったが、

自分自身が気付かずいずれかの運転者にならぬよう、

細心の注意を払わないとイケナイなと再認識もした。

先日どうにも不快なドライバーを目撃してしまったため、

イライラを募らせてつい殴り書きしてしまった(-_-;)

【13】

Lr-3835-4




どうぞご容赦のほど。



◆ いいねやコメントいただいたみなさまありがとうございます。フォローアップが出来ず、申し訳ありません。現在米国滞在4日目の朝を迎えました。南部の天候は優れず、昨日までは雨ばかりでした。現地時間の今夜遅くDCに移動します。思ったよりもスケジュールがタイトで時間が全く作れず、写真はホテルの部屋で2〜3枚撮れただけに終わっています。


※Fujifilm GFX50S Fujifilm GF63㎜ F2.8 WR


(了)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2017/10/10 19:03:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

当たり前のことが当たり前ではない」 From [ Audi A4 Avants ] 2017/10/12 23:31
共感したブログだったので、シェアしました この記事は、車に乗っていて残念に思うことについて書いています。
運転マナーについて」 From [ 車道楽 ] 2017/10/14 11:17
この記事は、車に乗っていて残念に思うことについて書いています。
(((uдu*)ゥンゥン」 From [ まえザルのページ ] 2017/10/14 12:29
この記事は、車に乗っていて残念に思うことについて書いています。
関連記事

普通の走りって何?・・・続き
らぶパパさん

今日の困ったちゃんドライバー達。
KONIさん

この記事へのコメント

2017/10/10 19:40:14
nanamaiさん、こんばんはっ(^_^) いや、「おはようございます😃」かな?

米国での生活はタイトスケジュールとの事、大好きな写活を楽しめないのは少々辛いですね💦
今回のブログ、僕が普段から思ってた事柄を書き連ねて頂き、とーーってもスッキリしましたよ! マナーの悪いドライバーは注意したいけど、絡まれるのはイヤだから注意できない小心者の一文無し。ですが、 そんなドライバーを見ると心の中で「1人で事故ってしまえ!」と叫んでます(毒吐いてしまった)。 自分は後ろ指さされないような運転を心掛けているつもりですが、果たして他の人から見てどうなのか…今回のnanamaiさんのブログ、心にしっかり留めてハンドルを握りたいと思います。
コメントへの返答
2017/10/10 20:06:41
一文無し。さん、おはようございます、いや、こんばんは!

渡米以来初めての晴天になりそうです。
昨日まで早朝から深夜までスケジュールが目白押しで、全く自由になりません。昨晩は米国の現地社員の家に泊めてもらいました(^^)
今日も今から家を出て、朝食を摂りつつ会社に向かい、午後からとあるセンターの視察後、17:30頃のフライトでアトランタからワシントンに移動します。
向こうでは21時からディナーが組まれており、またもや時間がありません。

車に乗るということは、やはり責任を持つということですから、しっかりとした自覚のもとに運転をしてゆきたいものですね!

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/10 20:18:21
nanamai さん、こんばんは😺

どれもこれもいつも自分もと〜〜ても嫌いな行為なので、激しく賛成でつ😾

どれも他人を傷つける行為ということを自覚していないところが、本当に「大人???」
って問いたくなりまつ😼

だいたい、こういう人たちは自分がその行為で被害にあった特、スゴい怒りそう……😾
コメントへの返答
2017/10/11 01:35:08
こんばんは。

やはりそう思われる方、たくさんいらっしゃったのですね。心強く感じました。

車は大人のツールとして、自覚を持って楽しんでいただきたいものですね。
自分が不快になる行為は、絶対に他人にしないことですよねー(^^)

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/10 20:24:00
nanamaiさん、とても読んで気持ちの良いブログを拝見させて頂きました。
まさにその通りです。
これを「毒を吐いてしまった」と諧謔せねばならぬ方が逆におかしい!

人を殺すこともあり得る機械を操っているという自覚が足りぬ輩はそもそも運転資格が無いのデス。(あれ、これって毒を吐いたことになるのかな?)
コメントへの返答
2017/10/11 01:57:36
こんばんは。

おそれいりますm(_ _)m
懐深いご賛同をいただきありがとうございます。

まさに命を奪うかも知れないマシンを操るわけですものね。しっかり自制のできる方のみに免許を交付してもらいたいと思います(^^)
頭の良い役所の方々に新たな更新制度を考えてもらいたいですね!

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/10 20:36:21
お邪魔します・・・
このような行為をする輩は、
残念ながら、nanamaiさんの
このブログと縁のない方でしょうね・・
『何故・・・?』と思う行為を、
される方がいますね・・・
コメントへの返答
2017/10/11 02:00:57
こんばんは。

ホントに残念な運転をする人たちには、できれば退場いただきたいと思っています。
子供でも分かるハズのことが、「なぜ?」ですよね!

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/10 20:57:29
nanamaiさぁぁぁんっっっ♡
ぐっ🇺🇸もぉ〜にんっっっ🇺🇸
ほんにぃほんにぃ〜〜〜🙃とおもぉて読んでたら
グサっっっ😱
白線無視駐車車両❓❣️やてっ❓❣️😱
どっかで見たはったんかぃなっ❓❣️😱
ほんでもほんでも
ちゃぁぁぁんと降りて見てみて、これゎなんぼなんでもあかんやんっ😅とおもぉたら、ちゃんと入れ直してるから、見たはったんとちゃぅやんっ💮💮💮
っと
ちょっとだけドッキリ♥️してもぉた
運転へたっぴのshellie.may🌟👯🌟よりっ爆っ💗
どぉぞっお早いお帰りで〜〜〜✈️✈️✈️
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017/10/11 02:08:52
こんばんは、shellieさん。

あれ?あれあれ?
あのクルマはひょっとして???
いやいや違います。
あのような流麗なクルマではなかったですよ。

まさかshellieさん、はみ出し駐車のあと、切り返して停め直すのではなく、白線を引き直してませんよね?

今晩からワシントンに移り、2泊する予定です。その後NYにも2泊し、日曜日の夜に帰宅予定です。
コメントいただきありがとうございました。
2017/10/10 21:05:54
こんばんは

おっしゃる通り!

私が特にムカつくのは、タバコポイ捨て、スマホ、ドアパンチです。
コメントへの返答
2017/10/11 02:10:56
こんばんは。

あー、やはり!
お仲間が増えて心強い限りです。
法令で取り締まっていただきたいものです。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/10 21:59:14
こん○○は、本当のその通りですよね~。後、今朝のことです、船橋市のボが付く某外車販売店ディーラーに入った人、車を販売している人と思えない行為。子供が見ているのに平気で道路渡ったり。世の中・・・。大人として嘆かわしいですね~。
コメントへの返答
2017/10/11 02:14:50
こんばんは。

夢を乗せて走らせるものを売る方が、
そんな行為をしちゃいけませんよねー。
法を侵すか否かだけではなく、
道徳、倫理観の問題として、
考えて欲しいと思います。

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/10 23:36:56
こんばんは。

みんなが利用する道路ですから、お互い気持ち良く運転したいものです。
しかし、仰るとおりの行為が目に付き、残念な思いをすることもしばしばです。

もしかすると自分自身も無意識のうちに人に不快な思いをさせているのではないか、そのようなことに気付かせて頂いたブログです。
自戒の意味も込めてルールとマナーを守った運転に心掛けたいと思いました。
ありがとうございます(^^)

コメントへの返答
2017/10/11 02:21:01
こんばんは。

はい、仰る通りです!
自分が嫌だと思うことは自らもしないこと、
されて嬉しいことを人にすること、
単純な理屈のハズなのに不思議なものです。

知らず知らずの「慣れ」を避けるために、
やはり自省をすることも必要ですね。
自分自身も今一度振り返って、
恥ずかしい大人にならぬよう、
気をつけたいと思います。
クルマを快適に運転するために!

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/11 02:17:55
通りすがりでコメントすみません。
タバコのポイ捨て、ウィンカー無しの車線変更、流れに乗らない運転共感します。ハイビーム推奨とかもほんとはやめていただきたい。
けど一つだけ。自分はわざとマフラー変えてます。車検対応ギリギリ音量のものに。後ろから近づいて来てるよと歩行者や自転車に気づいて貰うためです。自分がハイブリッド車にぶつかった事があるので…当て逃げで逃げられましたが…笑爆音っていうのが車検対応じゃないって意味なら自分の勘違いです。長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/10/12 04:57:30
おはようございます。

挙げていただいた3-4つは、特に見たくないものですよね。
車検対応であるなら別に構わないのではないでしょうか?もちろん人によって許容範囲は変わると思いますけどね。確かにハイブリッド車は気付きませんから、安全対策であればなおさらではないでしょうか。

レスが遅れ申し訳ありませんでした。
2017/10/11 03:37:47
おはようございます😊
ブログ内容読んで、子供の時にいたおじさんの事を思い出しました。

普段は農作業をされていた方で、通学時間になると通学路を自転車に乗り、大きな声で挨拶をして…
車が通るから道路の端を歩きなさい。と自主的によく声を掛けてくれてました。

間違っている事を注意する…

ひと昔なら、通りかがりの知らない人からも声を掛かる事ありましたけど…

現在の世の中、そんな注意する方ほとんど見かけなくなりましたね😔



コメントへの返答
2017/10/12 12:06:09
こんにちは。

こどもの怖がるものは、地震、雷、火事、親父と言われた時期もありましたが、今となっては遠い話ですね。
本当はこうしたコミュニケーションが、真っ直ぐな次世代を作ってゆくのだと思います。
無関心こそが何かを、変えてしまうか失くしてしまう最大の元凶かも知れませんね。
とは言え、モンスター○○に絡まれるのをきらい、見て見ぬ振りをしてしまう、自分自身も意識改革をしていかないとです。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/11 11:55:40
こんにちは

とても共感できる内容です。
本当に最近はマナーの悪い、ルールを守れない(知らない)方が多く感じます。
コメントへの返答
2017/10/12 20:47:17
こんばんは。

おそれいります。
楽しいものは、他人にも自分にも気持ちよくありたいものですね!

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/11 12:11:24
お疲れ様です!
「流れを悪くする走り」の解決法が速度違反に当たってはダメですが、、、
で無ければ同意です( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/10/12 20:49:16
こんばんは。

仰る通りですね。
あくまで法令を遵守する中でマナーを守るべきものと理解しております。
コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/11 12:25:16
こんにちは(^_^)
まさに常識の範囲ですね‼️
できない人が多すぎますが( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2017/10/12 20:54:31
こんばんは。

常識の範囲が人によって異なるのだとは思いますが、幅が広すぎる感がありますね!

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/11 13:02:25
こんにちは(^^)
本当にその通りですよね~。
今朝も通勤中に意図的に割り込まれ事故りそうになったので……(-_-)共感します
交通のマナーは守って欲しいものです……
コメントへの返答
2017/10/12 20:56:56
こんばんは。

そんなことがありましたか。いつ事故に巻きこまれてもおかしくないですね(困)
マナーを守って、大好きなクルマを楽しみたいものですよね!

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/11 13:18:19
はじめまして。
こんにちは!

書かれていること、その通りだと思います。
ただ1つ言えるのは勝手に事故るのはいいけど、こっちがもらい事故になる可能性があるから勘弁してくれ~ってことです(゜゜)
ま、チャリ轢いたりしてもSNSに載せる輩もいるので、自己防衛の世の中ですねえ・・・

失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2017/10/12 21:00:58
こんばんは。

レスが遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

少なくとも他人を巻き込むことのないようドライバーには神経を配って欲しいなと思っています。もちろん自分も含めて。
事故を武勇伝のように語る方々からは、運転資格を剥奪して欲しいとさえ思ってしまいます。

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/11 18:39:16
お疲れ様です(^^)
いつも綺麗な画像そしてお車の写真にいいねをさせて頂いてますが
コメ出来る機会が有りましたので(^^ゞ
まさに仰る通りですね。
今回のブログで書かれた事は、常識の話なんですよね・・・。
お互いゆとりを持って気持ちよく有りたいですね
コメントへの返答
2017/10/12 21:04:31
こんばんは。いつもありがとうございます。

常識の範囲が人によって異なるため、受け止め方もそれぞれなのかも知れませんが、やはり残念な気持ちは拭いきれません。

仰る通り、何ごとにもゆとりが大切ですよね!
2017/10/11 19:49:01
はじまして、こんばんは〜♪
激しく同意です。m(__)m
僕は、運転中のタバコ及びポイ捨てと
トンネル内の無灯火が、ムカつきますね( ̄∇ ̄)

コメントへの返答
2017/10/12 21:08:08
こんばんは。

おそれいりますm(_ _)m

タバコはやはり危なすぎますよねー。
トンネル無灯火も大事故に繋がる危険性があり、避けて欲しい行為です。
安全が楽しむ事の大前提だと思います(^^)
2017/10/11 20:26:58
こんばんは(米国は「おはよう」でしょうか?)

N○Kの番組じゃないですか全てに「ガッテン👍」を付けさせていただきます。

しかし正直、こんな輩達に囲まれてて無事故でいられるのが驚きです。
コメントへの返答
2017/10/12 21:12:24
こんばんは。

いま電車でNYに移動中です。
ご同意いただきありがとうございます😊

少なくとも自分自身、こうした行為をせぬよう気をつけたいものです。
コメントいただきありがとうございました。
2017/10/11 20:27:44
激しく同意です。窓から腕を出して運転してる人の意味がわかりません。
コメントへの返答
2017/10/12 21:14:36
こんばんは。

ですよねー(^^)
いろいろな意味で、オトナのマナーを考えさせられます(°_°)

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/12 07:00:42
nanamaiさん、全く仰る通りだと思います…
本当に人としての最低限のマナー
生きて行くうえで基本的な事だと思うのですが、私も全く当てはまらないとは言えませんが、少なからずとも気をつけているつもりです
小さな子供が歩行者信号を守っている横を堂々と大人が信号無視するとか…
子供に何て説明するのかな?って思ったりしますね
大きな事故が起きない事を願うばかりです

コメント失礼しました

コメントへの返答
2017/10/12 21:19:40
こんばんは。いつもフォローいただきありがとうございます😊

そうなんです、知らず知らず他人に不快な思いをさせてしまうことがないとは言えません。
だから、客観的に自分の行為を評価してみるということが必要なのだと考えます。

仰るとおり、クルマを降りても、マナーを守ることは、常に基本のキだと思う次第です。

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/12 11:00:22
10項目の意見で…

初めましてm(__)m
カーオーディオを素人なりに弄っている者です。

カーオーディオは「爆音」と同じでしょうか?


ちょっとそこだけどうしても同意出来ない部分がありコメントさせて頂きました。

街中で流れている広告の音楽やそういった公共の場のエリアは、みんな爆音と言った感じでしょうか?

カーオーディオを弄っている形も色々ありまして、外向き(皆に聴かせる)内向きもありますが
故意にわざと聴かせている訳では無いカーオーディオの人も居るのです。

これだけのレビューがあり、イイね!!が沢山あり
その影響力は半端無いかと思います。

趣味を否定する訳では無い事は充分に承知してますが、
余りにもカーオーディオに対する文面が酷い感じでしたのでコメント失礼しました。




コメントへの返答
2017/10/12 21:29:44
こんばんは。

全てのオーディオカスタマイズにNG出しをしているわけではありませんが、表現に配慮が足りなかったのかも知れません。
自分が引っかかってしまうのは、明らかに車外に音を響かせることを目的とした一部の方に対してです。外にいても鼓膜がおかしくなるような大音量で音楽を流す必要は無いのではないかと。
もちろん限られた空間で最高の音を楽しむという行為を否定するものではなく、あくまで他人が迷惑だと感じるレベルには同意し難いということを記述したつもりでした。

ご指摘くださりありがとうございました。
2017/10/12 11:41:35
おはようございます(^o^)/

全くおっしゃる通り、自分の感じてることみんな記してくれたみたいです(^^;;

最近は歩行者や自転車のマナーの悪さも目立ち、治安の良い国であっても交通マナーの低さでマイナスですよ💦
コメントへの返答
2017/10/12 21:33:19
こんばんは、ど〜うんさん。

人によって常識の範囲も許容範囲も変わりますから、なかなか一概には括れないのでしょうね。

仰る通り、車を降りてもオトナとして振る舞うことがすごく大切なのだと感じる次第です。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/12 14:34:26
はじめまして。
おっしゃる事は分かりますが、
ちょいちょいご自身の車?の画像が入っていて
なんか自慢のように見えました。
「かっこいいベンツに乗っている人が正論を言う」感が滲み出でいていると感じます。
文字だけで良かったのでは?
コメントへの返答
2017/10/12 21:49:58
こんばんは。

なるほど!そんなつもりは毛頭ありませんでしたが、客観的に見れば、そうした受け止め方もありますね。
やはりSNSは奥が深いなと思いますし、新たな気づきも与えてもらえます。

ご指摘くださりありがとうございました。
2017/10/12 16:16:32
はじめまして!

僕は世界の豊田市に住んでますが、まぁ知っての通りマナーは非常に悪いです。全て非常に腹ただしい事ですが、その中でもホントに嫌気がさすのは1番のタバコポイ捨てです。
窓を全開にし手にタバコを持ち良い気になって吸いやがる❗️もちろん灰はそのまま道路へ…酷い奴はタバコも捨てる。マジでムカつきます。歩きタバコも嫌いですが…
もちろんマナー守って吸う人も沢山います。でも、こんな酷い奴見るとタバコ吸ってる人全員嫌いになりそうです…
コメントへの返答
2017/10/12 21:57:23
こんばんは。

世界を代表するメーカーのお膝元で、そうしたマナーは残念ですねー。
仰るとおりタバコはこれだけ健康被害が叫ばれる中であり、マナーを守ることが嗜む上での大前提ではないかと思います(^^)
頭で喫煙者全てが悪いのではないと分かっていても、こうした行為を見るにつけ、一括りで捉えてしまうのは仕方がないのかも知れません。何か対策がありませんかね〜。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/12 17:26:35
通りすがりの者ですが、失礼いたします。

車線規制などでの横入りについて。
私は出身が宮崎で、上京する5年前まではずっと田舎道を走っていました。なので、大型連休での渋滞や車線規制渋滞では、ひたすら走行車線を前の車に続いて走っていました。横からピューっと他の車が走っていくとイライラしたものです。
でも、上京して都会で運転するようになり、考え方がガラリと変わりました。
田舎の渋滞って、なんであんなに長いのかというと、規制されてる側の車線に車が入っていかないからなんですね。確かに、規制してるガラガラの車線にも車が入れば、渋滞の最後尾はもっと手前の方になるんですよね。
実はこれ、高速の合流や、渋滞中の登坂車線でも同じ事がいえます。
東京にきてよく目にする、規制ギリギリでの合流や、空いている規制車線を走るのは、あながち間違いではないのかも。
その証拠に、首都高や工事場所では、合流の手前ではなく、先での合流を推奨しています。

まあ、豪に入っては豪に従えなんて言葉がありますが、全国でルールを統一すればこんなイライラする事もないんでしょうね!

長々と失礼いたしました!
コメントへの返答
2017/10/12 22:38:20
こんばんは。

大変興味深く拝読いたしました。

なるほど、実体験に基づくものなので説得力があります。
環境に適合する解決策は確かにそれぞれ違うのかも知れません。
もちろん自分も総てを否定するものではないのですが…。
こうした場合の対処法を標準化してくれれば、ご指摘のとおりストレスは激減するかもですね!

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/12 18:28:04
ごもっともです。私もいつもそう感じています。
コメントへの返答
2017/10/12 22:39:44
こんばんは。

おそれいります。

マナーを守れば、運転はより楽しくなりますよね!コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/12 23:00:48
通りすがりに失礼いたします。
私も全く同感です。

タバコのポイ捨て、灰も含めてですが、
原チャリで走っていると
生身の体に当たるんですよね、
火が付いているやつとか…

困る、では済まないですね。
もう傷害ですよ…

自分に当てて欲しい…

このブログに賛同してくださる人が増えて
安全な世の中になることを祈ります。
コメントへの返答
2017/10/12 23:09:47
こんばんは。
おそれいります。

自分がされてイヤなことは、決して他人にしないという基本を守れればよいのですが(^^)
タバコのポイ捨ては、本当に勘弁して欲しいものです。

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/12 23:29:25
全く同感です。
私も同様、短文ですが、勢いで書いたブログがあります。
こちらも、皆様に共感頂けると幸いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1546029/blog/40564719/
宣伝みたくなってしまいますが、ご容赦下さい。

併せて、こちらの記事をシェアさせて頂きます。

おかしい事をおかしいと言える大人が少ないように思えます。
例え、SNSの中であっても、ちゃんと声を上げていくことが大事だと思います。

いきなりのコメントで失礼いたしました。
コメントへの返答
2017/10/12 23:45:58
こんばんは。

無灯火は危ないですよね!

小さなことでも積み重ねで何かが変わっていくことはあると信じています。
安全性は機械だけに頼るのではなく、人の心や行動が創り出してこそ、ですね^_^
2017/10/12 23:35:19
この記事は、<a href='https://minkara.carview.co.jp/userid/1546029/blog/40564719/' target='_blank'>自動運転や運転サポートもいいんですが…</a>について書いています。

こちらの方がわかりやすいですね
連投すみません。
コメントへの返答
2017/10/12 23:46:59
はい、おそれいります。
2017/10/13 01:58:08
言ってる内容は充分解るが、要望的喚起な意図も解るが、世の中は極めて多様で、、、
ある意味ではこれも喚起の意味でもあるが、片寄った者が集まる現実を受け入れるのもひとつの手段だと思っちゃう。デモも共鳴すれば力だろうが、基本的にはあなたを尊敬する。
コメントへの返答
2017/10/13 06:45:12
おはようございます。

確かに世の中はダイバーシティで多様性を認める傾向にあります。
だからといってそれが他人の生活を壊して良いということでもなく…。
良識が世界を創ることを期待するのみです。
2017/10/13 05:50:00
大変共感いたしました!!
ちなみに、最近、スモールランプを赤色にしてるバカを時々見かけます。。
めちゃくちゃ危険。。
想像力の欠如したドライバーは、公道で運転して欲しくないですね。
コメントへの返答
2017/10/13 10:34:00
こんにちは。

え"っ!スモールが赤?
それは、また。。。
個性的という概念を越え残念な選択です。
やはり客観的に見つめる冷静さが必要ですね。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/13 11:48:02
はじめまして…
通りすがりに失礼します。

本当に同感いたします。
今も昔も、マナーが悪いヤカラは一定数いますよね。
何故に学習しないのでしょうかね?
「自分がやられて嫌な事は、人に対してもやらない」って事を学ばないのですかね?
学ぶというよりは…本来持っているであろう道徳心、ですよね。
TVニュースなどで、来日している外国人観光客が「ニッポンはマナーがイイ」って褒めて下さっていますが…それを聞くたびに恥ずかしくなります。

ワタシ自身気を付けているつもりですが、省みようと思います。
長々と失礼いたしました。
コメントへの返答
2017/10/13 12:00:02
こんにちは。
おそれいります。

車という凶器にもなり得るツールを使うに、
あまりに緊張感の欠如が感じられる運転には
ほとほと嫌気がさしますよね。
仰るように、自覚が必要だし、海外から
来られた観光客の方々を減滅させてしまう
ことですね^ ^
コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/13 14:54:33
時々ひっそりおじゃまさせてもらってます(笑)


いますいます、で、最近際立って目立つような…

ゴミポイ捨ても増えてきましたね。

注意すれば、罵声をあげ、時に凶器を持ち出したり。

こないだの東名での死亡事故。
事故というより殺人です。
SA駐車場通路に平気で駐車した輩を注意したら、追いかけてきて追い越しレーンに停車させた案件。

こんな輩もいるんですからね…

何が起きるか解らない世の中になってしまって、住みにくい世の中になってしまった気がしました。

なんと米国にいらっしゃってたんでしたか!
とにかくお体に気を付けて頑張ってください(^^)



コメントへの返答
2017/10/13 19:19:38
こんばんは。

なんだかおかしな人たちが増えてしまったような、そんな時代だと感じますね。もっと人同士の繋がりがないといけないのかも、です。
東名の事例は、あまりに悲惨であり、二度と類似事件の起きぬよう祈るのみです。

はい、何年かぶりに渡米中です。金曜日の朝を迎えました(^^)南部→DC→NYと来ましたが、ようやく明日朝には帰路につきます。

コメントいただきありがとうございました。
2017/10/13 19:21:29
初めまして!
私は嫌煙者ですが、たばこについてはポイ捨てであれば自分に火の粉が降りかかることはめったにないのでなるべく腹を立てないようにしていますが(サーキットでも喫煙場所以外で平気で吸う奴がいるのは驚きです。ガソリンを給油している人が周囲にいるかもしれないということが分からないのでしょうか?)、煙はどうにもなりません。PAでも喫煙場所以外で吸う奴を見掛けたらほぼ必ず喫煙場所で吸いなさいと注意します(するとお前は何様だと言われることも多々ありますが)。

割り込みに対しては割と寛容的です。別に1台入ったからどうってことないですし。その代わり後ろから車間を詰めて走られるのにはかなり敏感です(もちろん2車線の場合、追い越し車線ではすぐに走行車線に戻りますが)。対面通行の高速道路で特にトラックは近づかないでほしいです。煽り行為などもってのほかですね。

ただ、ワインディングロードでゆっくり景色を見ながら走るクルマには、後ろに速いクルマが来たのが分かった時点で、左ウインカーを一発出してくれればあとは勝手に追い越しますのでそうして欲しいです。黄色のセンターではそのウインカーがあるかないかで全然違いますし。特にこれからの季節、観光バスにはそうしてほしいと思っています。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/10/13 20:48:45
こんばんは。

タバコを吸うこと自体は個人の嗜好であり咎められるものではないと思いますが、やはりTPOを弁えることと、ゴミの始末をしっかりすることは守らないといかんですよね!
特に火気厳禁の場所で吸ったり、吸い殻の投げ捨ては言語道断だと思っています。

割り込みは仰っていることはよく分かります。冷静に考えればその通りなのですが、ついつい狭量な自分は意地悪をしたくなってしまうんでよね〜( ´ ▽ ` )オトナにならないと、です。
ワインディングの事例は、自分もまさにそう思います。他人への気遣いやその意思表明さえしっかり行ってくれれば、お互いストレスは激減するのではないでしょうか。

貴重なご意見をいただきありがとうございました😊
2017/10/13 19:31:22
nanamaiさん賛同させていただきます。

言い始めたらキリがない事ばかりだとは思います。

僕は♿️マークがある所に停める車が1番嫌いです、

あれこそ反則金なり減点なり厳しくした方がいいと

思ってます。

急にコメントすみませんでした。

悪い事は悪いと言える勇気がほしいですね。
コメントへの返答
2017/10/13 20:52:54
こんばんは。

ご意見いただきありがとうございました。

あー、なるほど!
自分もあのマークに停める適用外の車の神経が分かりません。確かに最も嫌な行為のひとつです。
仰るように減点対象としても全然おかしくはない行為ですね!

とにかくもっと良識を持って車を運転してくれる世の中になってくれることを強く望みます!

コメントありがとうございました😊
2017/10/13 22:22:00
はじめまして、共感しながら読ませていただきました。
ここの10件にはありませんでしたが私は、交差点で青になったら直進する対向車よりも先に勢い良く曲がっていく右折車が気になります。
直進優先で右折は最後の優先順位だというのがルールですが、余程急いでいるのでしょうか。急いでいるからとルールを破って良い訳ではありません。
ルールを知ってる子どもが青信号で渡ろうとして危険な状態になるのではないかと、心配になります。
危険だし、ドライバーの身勝手さや懐の浅さが露呈してしまってますね。
コメントへの返答
2017/10/14 05:38:45
はじめまして、おはようございます。

なるほど、あれも危ない行為のひとつですね!
確かに直進車の出足だけに気を取られ、歩行者を撥ねかねない危ない運転ですね〜。
仰る通り、急いでいればルールは関係ないなんてことはありませんものね。

やはり危険な道具を操っているのだという意識を絶えず持って運転すべきですよね。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/14 04:49:15
はじめまして。
ながらウインカーは本当に危ないし
イラつきますね。
逆に3秒前ルール守ってる運転手を中々
見ないくらいです。
明らかな窓明け&爆音オーディオは
ビッグスクーターのオーディオ並みに
こちらが恥ずかしくなってしまう次第です。
自分もこの10ヶ条気をつけて運転させて頂きます。
コメントへの返答
2017/10/14 05:44:46
はじめまして、おはようございます。

なるほどそのパターンもありましたね。
確かに3秒ルールを見ることの方がまれになっているかも知れません。
オーディオについては、やはり爆音すぎるものはいかんですよね。赤ちゃんを連れている方がいたら、おそらく泣き出してしまうのではないでしょうか。

ドライバー全てが譲り合いの気持ちを持ち、余裕を持って運転すれば、気持ちの良いドライブがもっともっと楽しめるのではないかと思います。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/14 08:44:24
初めまして。文章読ましてもらいました。共感します。毎日運転する自分も書かれている行為に遭遇するたびどうにかならないかなと。警察も取締りではなく、注意勧告する事に力を注いで頂きたいって常に思いますね。最近も高速で煽り停止で人命が奪われたばかりですし。
コメントへの返答
2017/10/14 10:53:22
こんにちは、はじめまして。

ご賛同いただきありがとうございます。
本当に警察もどうでもいいような取り締まりを強化するのではなく、こうした危険あるいは迷惑行為への警告に真剣に取り組んで欲しいと思います。高速のあの事故も、こうしたマナーの底上げがあれば、もしかしたら未然に防ぐことができたかも知れませんよね!
2017/10/14 11:10:00
失礼致します。
全てに同感致しました。
コメントへの返答
2017/10/14 11:12:47
こんにちは。
おそれいります。
ドライバーにも同乗者にも歩行者にも全てにおいて安全かつ快適な車社会が構築されると良いですよね!
2017/10/14 14:29:46
あと、高額車に乗ってる方の路上駐車が呆れます。
コメントへの返答
2017/10/14 18:26:25
こんばんは。
あ、ありますよね。特に身障者スペースは良くないですし、緊急車両の妨げになるのは避けて欲しいものです。
2017/10/15 10:04:51
激しく同意‼️正直、勤め人でなく しかもお世話になってるショップのステッカーをもしも貼ってなかったら、そういうドライバーをクルマから引きずり出して……あんなことやこんなコトを…して抹殺するかも…10代の頃にバイクで親友を殺されてるので…
コメントへの返答
2017/10/15 11:36:06
こんにちは。

こうしたことについては、社会全体の倫理観の底上げが必要なのでしょう。
たった一台、たったひとりの軽々しい行動が人の命を奪うこともあり得るわけですから。

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/19 05:45:25
nanamai様 いつもありがとうございます。
無事ご帰国、お疲れ様でした♪( ´▽`)
今回のblogは何時もの癒しオーラに満ちた
優しい空気とは 違う雰囲気ですネ…
例に上がった諸々、肯く事ばかりですが
我が身を振り返ると 渋滞収縮点での横入り等
せっかちな自分がお恥ずかしい限りです´д` ;

C63PPの素敵な御写真が箸休めだなんて
贅沢で羨ましいナと和みつつコメント欄へ
…自慢だの云々なモンクレール´д` ;に
世間には色々な人が居るのだなぁ…と
複雑な気持ちになってしまいました。
(小声)ぜひ又C63特集お願いしマス笑

季節の変わり目?紅葉シーズンを前に
益々ご健勝かとは思われますが
体調くれぐれも御自愛くださいませm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/19 07:49:25
おはようございます。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
お蔭様で無事出張を終えました。
長距離移動は疲れますね。
10月はこれで19連勤になります(苦笑)
はい、今回はちょっと趣向を変えましたw
基本は超ハト派なのですが、時にタカ派にも。
東名の事故のようなことが繰り返されないことを
切に願うばかりです。

こうしたコンテンツを掲載すると
実に様々なご意見をいただきます。
勉強にもなりますし、多様性についても
ますます考えさせられるので基本ウェルカム
なのですが、時に愉快犯のような方も・・・。
まぁ自制を以って投稿をすべきなんだな、
と再認識しております。
はい、63は自分の車なので掲載しますよ!
もう市場価格もゲキ落ちですから♪

これからは紅葉の季節ですね。
どこに撮影に行くべきか悩みます(笑)
温かなコメントをいただきまして、
ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shellie.mayさん、なんかスゴイですね♪これがshellieさんの普段着なんて!車の運転、大変じゃないですかぁ???🤣」
何シテル?   10/29 13:08
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
31 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * Hyper MWSHyper MWS *
yagi911yagi911 * SamSSamS *
新兵衛新兵衛 * danpeidanpei *

ファン

957 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.