• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
2017年9月16日(土)。

雨の降り始めるまでと、

緩い予定で出かけた写活で、

僅かばかりの曼珠沙華に出逢った。

今年は9月頭に一輪だけの曼珠沙華を見て、

その後、高幡不動でも僅かな群生を観た。




関東で曼珠沙華と言えば、日高の巾着田が最も有名だろう。

【1】

Lr-2864



それに比べてここで見た群落はなんとつましいことか。。。

【2】

Lr-2813-2



たった数百株ばかりの紅白の花がひっそりと咲いていた。

【3】

Lr-2865-4



初めてこの場所で曼珠沙華を見たのは4-5年前だったか。

【4】

Lr-2815-3



曼珠沙華は花期が短いため毎年確認出来るものでもなく、

【5】

Lr-2866-2



たまたまこうして出かけて来たときに運良く出逢えるか否か、

【6】

Lr-3009-3



まさに毎年の偶然に左右されているようだ。

【7】

Lr-2870-2



今年も忘れていたわけではないのだが、鮮やかな赤を目にして、

【8】

Lr-3010-4



あぁそうか、もうそんな季節になったのか、と実感したのだった。

【9】

Lr-2868-2



巾着田に出かける際は、機材は何を持参するか、何時に出るのか、

【10】

Lr-3011-2



天気はどうだろう、車か電車か、寒くないかと色々考えてしまう。

【11】

Lr-2872-2



それに比べ出たとこ勝負のここの曼珠沙華は、自分にとって、

【12】

Lr-3014-3



気取らず気負わず、言わば「普段着」の花になる。

【13】

Lr-2875-4



咲いているのかどうかを事前に確認する術もないうえ、

【14】

Lr-3015-4



それを目的に動くこともなく、行き当たりばったりの出逢いなのだ。

【15】

Lr-2876-4



機材もそのとき手許にあるものを使うしかない。

【16】

Lr-3016-3



繰り返しになるが、だから今回の花たちは普段着の曼珠沙華だ。

【17】

Lr-2878-2



何百万本の群生は圧巻だけど、ある種ブランド制服の軍団のようだ。

【18】

Lr-3019-3



一方、普段通りの、そしてあるがままの花たちには、

【19】

Lr-2883-3



柔らかな健気さと力強い生命力を感じてしまう。

【20】

Lr-3020-4



いずれにしても、普段着は、とても素朴で素敵なものだ。

【21】

Lr-2884-4



いつも普段着のココロを忘れないでいたい…ネ。



※ Canon EOS 5DsR SIGMA APO 180㎜ F2.8 EX DG OS HSM


(了)
ブログ一覧 | 花・樹・草・葉・実 etc. | 日記
Posted at 2017/10/18 19:12:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

普段着の曼珠沙華
nanamaiさん

赤い魅惑 〜曼珠沙華 2016〜
nanamaiさん

巾着田曼珠沙華まつり
NeriMahjongさん

巾着田の曼珠沙華(下見編)
zrx164さん

曼珠沙華 満開
翔ちゃん畑さん

日高周辺ドライブ
ラメヲさん

この記事へのコメント

2017/10/18 21:07:06
こんばんは

ウチは、この間巾着田に行きましたが。

ひっそり咲いている方が、風流と感じた次第です。
コメントへの返答
2017/10/19 00:09:34
こんばんは。

巾着田のスケールはやはり半端ないので、
圧倒されると同時にやや食傷気味になります。

控えめに咲く彼岸花に惹かれる心境も
わかる気がします^ ^

コメントいただきありがとうございました😊
2017/10/19 09:26:22
おはようございます♪
いつも普段着で撮っております(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
我が家のヒガンバナ、赤の他に黄色・白・ピンクと植えたのに、今年は赤しか咲きませんでした(・_・?)ハテ
恐らく赤に駆逐されたのではないかと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ポツンと咲いているヒガンバナを見つけると「可愛い♪」って思えますね(*・ ・*)ぽっ
コメントへの返答
2017/10/19 09:34:11
おはようございます。
自分もいつも普段着です。
あれ、そうなんですか?赤が強いんですね。
遺伝子的に優勢なんでしょうか?
アカに駆逐ってコワイです。
あ、イデオロギーではないですね(^^;;
コメントいただきありがとうございました😊
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shellie.mayさん、なんかスゴイですね♪これがshellieさんの普段着なんて!車の運転、大変じゃないですかぁ???🤣」
何シテル?   10/29 13:08
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AMG 
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08
 
500px 
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24
 

お友達

現在 新規のリクエストは受け付けておりません。
31 人のお友達がいます
カムたくカムたく * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * 66jazzbass66jazzbass *
Duke.TTDuke.TT * TAKE-PENTAKE-PEN *

ファン

958 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.