• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

先日のひとりオフでは

ハンドルの振動を確認するために走ってました。

振動と言っても「細かく速い振動」ではなく、
どちらかと言うと「大きく激しい揺れ」という感じです。
なんかねえ、ハンドルコラムごと震えてるじゃないかと。

そこでコラム下を覗き込んで、視診、触診。


2か所マウントがあり、矢印の1がハンドル側、2がピニオン側です。

パーツリストで見ると、こう。
              ↓


クーちゃんはハンドルを交換してるので、
ノーマルに比べたらマウントボス、更にクイックリリースボスまで付いてて、
とても重い振り子が、マウントから離れたところに付いてる様です。
これも問題な気がしますが、なんか「さや」の中の「シャフト」もガタがあるようです。

ハンドルを上下左右に揺すってると・・・



下の2のマウントは、さやとブラケットが溶接されてるはずですが、
外れてフリーに動いてました!

これか!?

原因を見つけたかと思い、とりあえずアルミテープを隙間に詰めてみました。

もう一つ。

クーちゃんは、シートポジションが下がったのに合わせて、ハンドルも下げてます。

上の1のマウントに、適当にナットをかまして10mm下げてました。
これの強度も疑問だったので

もうちょっとしっかりしたスペーサーに取り替えました。

これでどうだ!?

と、先日高速走行してみた訳なんですが、結果を言うと大して効果ありませんでした。

再度パーツリストを確認。

ペダルのブラケットが、ハンドルコラムのフレームと兼ねているようです。
左の矢印の部分が、コラムの1のマウントと共締めになってます。
これごと震えてるのか?やはり強度の問題??

右の矢印側が、エンジンルームと室内の隔壁に、ボルト4本留めになります。

下の丸印のところね。

ハンドルコラムの1のマウントはバルクヘッドの丸印裏にあり、
隔壁、バルクヘッド、ペダルブラケットで三角形を作ってます。
それでもハンドルが震えだすとインパネまで上下するんだから、
これはバルクヘッドの強度が足らんのかも?

そもそも、振動の発生源は何なんだろう?
たぶんそれが共振して、ある速度以上になると増幅するんだろうね。
隔壁のところ、ペダルブラケットの近くに、エンジンマウント(リア)があるから
それが一番影響してそうかなあ~??

その後日、ツインちゃんに乗ったら、全く振動が無い~、と思える程静か。
クーちゃんのつもりで走ると、とんでもないスピードに・・・。
これが20年の差かな?

ブログ一覧 | E-SS40-Cセルボ | クルマ
Posted at 2015/07/16 00:29:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 08:32:51
走ってるときに細かく見れれば良いかもしれませんが、そうもいきませんからね〜^_^; 原因追求レポ 頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2015/07/16 19:42:40
了解!
高速走行中症状が現れた時に、小人さん達があらゆる場所を観察してくれたらいいのですが。
クーちゃんはカスタムやドレスアップよりも、振動撲滅が最大のテーマです。
2015/07/16 20:16:03
ノーマルの状態でも確かに振動は有りますね。こんなものとと思っていましたが、以前CN22Sのパワステを移植した際のマウントも強度不足で・・・・・。結局はパワステを外しました。白さんのスペーサーをゴムマウントの付いたカラーにしてみるのも良いかもです。原因追究頑張ってください。
コメントへの返答
2015/07/17 14:18:05
強度の影響が頭から離れないのは、マー坊にロールバーを張り巡らして、ハンドルマウントを含むインパネを横断するバーを入れたら振動がなかったからなんです。

逆にコラムをフローティング化して、振動を逃すのも一つの手かも知れませんね。

72小町さんも快適だったなー。
問題があるのは、クーちゃんだけか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さ、10日間の盆休みも終わりだ。夏休みの宿題は片付かなかったな。」
何シテル?   08/21 21:47
E-SS40Cセルボです。昭和の550ccクーペです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ガレージ・セルボ 
カテゴリ:SS40セルボとは?
2013/01/06 17:13:46
 
白忍者.blog 
カテゴリ:シヴァちゃん
2012/01/26 19:35:58
 

お友達

カテゴリにある同車種にお乗りor元オーナー、または柴犬好きで、実際にお会いした方のみ、お誘いをお受けしております。私からお誘いはしませんので、もし「白忍者」からお誘いが来ても、それは影です。たぶん。
23 人のお友達がいます
根津見男根津見男 * イーハチナナイーハチナナ *
若スケ若スケ * AKILLA.AKILLA.
なぎ?なぎ? 黒鷹黒鷹

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ クーペの「クーちゃん」 (スズキ セルボ)
550ccのクーペです。 昭和の現役当時に1台目を購入してから、これが3台目所有のセルボ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
私と同じくSS40セルボ/マイティーボーイのファンであった父と共同で買ったC-3です。 ...
スズキ セルボ 横丁小町さん (スズキ セルボ)
セルボのコレクションとして買ったようなものです。 この時CALBOYさんからキャロルを ...
スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
ちょっと有名になっちゃてた「チルトカウルマボ」です。 特別ハイパフォーマンスなクルマで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.