• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueStoneのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ナイトドライブ

台風のせいで、久々にどこにも出かけない週末を過ごしています_(:3」∠)_



さて、先日、知人Aの一声で呉までナイトドライブしてきました。



↑呉の「アレイからすこじま公園」近くから艦船と潜水艦を撮影
肝心の潜水艦が見えておりませんが、左奥の方に停泊?しておりました


1時間ほど、クルマやら近況やらを話し合い、そろそろ移動するかと話し始めたところ、知人Aが「野呂山行こう!」と...


しかし、知人Bの「バイク死んじゃう( ;∀;)」の抵抗に遭い、夜景が綺麗な事で有名な「絵下山公園」に行くこ
((((( つ・ω・)つ

絵下山頂上の展望台に続く道を対向車が来ないことを祈りながら、後ろに突っつかれながら上ると....



↑おぉ!本当に綺麗な夜景だ ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ



















しばし夜景を眺めていると、知人Cが「イノシシおるで!」というので、こんな人がいるところに出てこないだろう... と思って、声のする方に行ってみると....



↑居ましたw しかも、親子で食事に来てましたw
こちらのギャラリーには目もくれず、一心不乱に草をモシャモシャしてました。

ウリ坊の歩く姿は、まさに、「テケテケテケテケテケテケテケ」の効果音が脳内再生されるぐらい可愛かったです(・ε・`●)超(・∀・`●)ヵ(・∀・`●)ゎ(・д・`●)ぃ(・д・`●)ぃ



ウリ坊の可愛さに夢中になる男5人...




傍から見ると、さぞシュールな光景だったでしょうw





さてさて、来週末は野呂山で何やらオフ会が開かれるとのことなので、行ってみようと思案しております。

それでは、皆様台風にお気をつけください(ヾ(´・ω・`)


P.S. ロードスターへのイイネ!が100を超えました。付けて頂いた皆様、ありがとうございます
Posted at 2017/09/17 13:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2017年09月06日 イイね!

県道314号線

県道314号線先日のブログでマツコネに案内された県道314号線を紹介しましたが...




今回は、そこを走るために行ってきましたw






お盆過ぎても30℃超えの日々が続いていましたが、この日は久しぶりに夏日となったためか、オープンにすると心地よい風が吹いていました。(まだ、日差しはきついので、オープンにしたまま走ってると、すぐに肌が赤くなってしまいましたが(笑))



目的地に着くと、すぐ傍を川が流れているためか、道中より涼しく感じました。





夏っぽく緑鮮やかです。

秋になると、紅葉に染まるかな?


また今度、次は秋に訪れてみたいと思います(´ω`)



P.S. 今回の走行で4444 kmを突破しました。このペースで走ると、年20000 km走ってしまいますね(笑)

Posted at 2017/09/06 20:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2017年08月26日 イイね!

北広島道の駅巡り

お盆で鈍った体を動かし、今日も生活費とロードスターの食費を稼ぐために働いています。休日出勤とか聞いてない(汗)


さて、お盆はクルマで実家に帰省しておりました。
(往復1000 km弱、ほとんど高速で疲れはあまり感じませんでしたが、風景が単調だったので、早い段階で飽きました、しばらくはクルマ帰省はいいかな)

ロードスター購入後、初の帰省だったので、まず、両親それぞれをロードスターに乗せ、オープンエアーの開放感を味わってもらいました。


結果、毎日交互にどこかに連れて行くハメに(笑)

気に入ってもらえて何よりですw


あとは、地元の友人ら、また大学時代の先輩らと県内をドライブ。
お盆期間中の総走行距離は往復含めて1300 km弱と、またえらく走ったもんだな、と今になって思っております。



さて...


帰省でそんなに走っておきながら、休日に特にしなければいけないことが無いと、無性に走りたくなってしまいます。無用な高速代は避けたいため、下道だけで行けるところを探していると...


あ... 道の駅があるじゃん♪






...ということで、これまで行った事のない道の駅に行ってきました。

行き先は、「道の駅 舞ロードIC千代田」「道の駅 豊平どんぐり村」の2ヶ所。



まずは、「道の駅 舞ロードIC千代田」です。





大きな和太鼓のオブジェがありました。インフォメーションセンターでのチラシによると、この地域では神楽が盛んなようですね。



夏らしい空模様で、ドライブにはうってつけでした。



続いて、「道の駅 豊平どんぐり村」へ...



温泉目当てで行ったはいいものの、肝心の入浴施設が工事中で入れませんでした

(´・ω・`)


仕方ないので、昼食がてら、お蕎麦を頂くことに...
食券販売機でチケットを購入したところ、お釣りが500円も多く返ってきました
まぁ、前の人の取り忘れだろうと思い、店員さんに渡しておきました。



なかなか美味でした
“(・~・)♭




蕎麦を食べ終えて、さて、どうしようかと...
温泉に入るモードでここまでドライブしてたので、入れないとなると気持ちがすっきりしない...
(;-ω-)ウーン

近くにないものか...

お... 「湯の山温泉館」というのがある
(ΦωΦ)


...というわけで、行ってきました「湯の山温泉館」



サンシェード、買いました
( '∀' )



こういう温泉街の雰囲気、好きですね。



神社まであるようです。

肝心のお風呂ですが、内風呂と源泉そのままの打たせ湯のみという、今時の日帰り入浴できる温泉、スパと比べると質素な内容ですが、内風呂は加温、打たせ湯は源泉そのままの冷水でしたので、交互に入ることでちょっとしたサウナ気分に味わえます。しかも、入浴料350円とお安い。この内容でこの価格なら申し分ないです。


...しかし、冷水ということは、冬は打たせ湯に入れないですね... なんて言ったって、屋外ですから(笑)




「道の駅 舞ロードIC千代田」「道の駅 豊平どんぐり村」「湯の山温泉館」と巡り、満足いくドライブとなりました。



今回のドライブで、広島県内の道の駅で行ったことのないところは東部地方に残すのみとなったので、1泊して県内制覇でもしてみようかなと考えてます。



P.S. 「今回のマツコネさん」
まだまだ知らない道だらけなので、ナビをマツコネさんにお願いしていますが、「道の駅 豊平どんぐり村」→「湯の山温泉館」の案内で、グーグルマップでも案内しないような道を案内してくれました。



マツコネさん... ここは、ナビする道じゃなくて、ここを走りたいがために来る道だよ...
Posted at 2017/08/27 02:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2017年08月06日 イイね!

2222(ニャーニャーニャーニャー)km達成(ΦωΦ)

以前、ニュースになっていたマツダによるNAロードスターのレストア事業...
ついに、やることが確定しましたね。
初代誕生から28年... そんなクルマを今もなお愛しているファンがいることも凄いですが、そのようなファンを大切にするということは、なかなかできるものではありません。会社としては、新車がドンドン売れることに越した事は無く、いつまでも買い換えない顧客の優先順位は必然的に下がるわけで...( ̄◇ ̄;)
マツダの心意気にすごく感心しています。
マツダは、本気で日本に欧州のようなクルマ文化を根付かせようとしているのでしょう。


そして、マツダ関連のニュースといえば、ついに来てしまったトヨタとの資本提携
これで、マツダもトヨタGr.の一員に正式になったわけです(´-ω-`)う~む
一足早く資本提携を結んだスバルは、提携以降元来のスバルらしさが薄まり、トヨタ色が濃くなった、とも評される事がありますが、マツダは自社のエッセンスを薄めることなく、唯我独尊Going My Wayにクルマ造りができるかどうか、今後のマツダから目が離せません。
モリゾー体制下であれば、マツダらしいクルマ造りはできる、と個人的には考えていますが... 果たして...(´ー`A;) アセアセ


さて、ロードスター納車から、早くも2ヶ月が経とうとしています。
これまでの走行距離は2000 kmを超えました。


2222(ニャーニャーニャーニャー)kmのぞろ目、達成しました(ΦωΦ)

週末しか走っていないにも関わらず、かなりのハイペースで距離が伸びています。
それもこれも、ロードスターでどこかに行くことが愉しくて仕方ないからです(`・ω・´)


先日、三次ワイナリーに行ってきました。


夏空の下でトンボ達が戯れています。




ワイナリーを見て帰ろうと考えていましたが、目の前に備北広域農道なるものがあり、ちょっと走ってみました。
全線2車線の多少アップダウンのある、いかにも広域農道らしい道を北東方向へ進んでいくと、灰塚ダム入口に到着しました。
ハイドラ!をやっている以上、ダムのチェックポイントを獲得しないわけにはいきません。
農道を外れ、灰塚ダム周辺の道路へ...((((( つ・ω・)つ

ダム周辺の道路は所々ブラインドコーナーがあるものの、きついコーナーもほとんど無く、気持ちよく走れる... と思っていたんですが、如何せん、この時期は雑草が伸び放題になっていて、片側20 cm程度、両側で40 cm程度が使えない状態。
雑草にバンバン当てながら走るのもどうかと思い、スローペースで走りました。
しばらく走り、道中の空き地へ。




写真のような、数台が停められるような空き地が、点在していました。
スマホのカメラでパシャパシャと撮っていると、ふと、
カメラ欲しいなぁ...(´Ο∇Ο) と思いました。
コロコロ変わるロードスターの表情を、もっと綺麗に撮りたいなぁ...(´Ο∇Ο)


そんなわけで、今の欲しいものリストにカメラが加わりました。
欲しいものリスト
・RECARO RS-G
・CASIO Edifice
・カメラ←New!

冬のボーナスが出たら、購入を検討してみようと思います。





それでは、今日はこの辺りで。

来週末はお盆ですね。
Do Safetyでお盆の交通状況を乗り越えましょう( ´∀`)b
Posted at 2017/08/07 00:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月23日 イイね!

大和ミュージアム、てつのくじら館へ…

お店から出る時、それは起こりました。
今までのクルマと同じ感覚で出ようとしたら…



ガリッ♪


(゜-゜)



(・・;)





………リップ下側を微妙に擦りました( ꒪꒫꒪ )ショック...


ロードスターのFrバンパー左右には樹脂製のリップが付いているんですが、そこが少しバンパーからはみ出ていて、そこをやってしまいました。
まぁ、パッと見たところでは分からないので、放置します。
傷を気にしては走れませんし、いずれバンパーもフル、ないしはハーフで換える予定ですし...



さて、タイトル通り、呉市の「大和ミュージアム」「てつのくじら館」に行ってきました。

呉市は今本気でこんな動画を作って、ゆるきゃらをアピールしています。

「クレーシゴナクレーシー」

TRFに許可は取っているんでしょうか(笑)

さて...
「大和ミュージアム」は、「呉市海事歴史科学館」...
「てつのくじら館」は、「海上自衛隊呉史料館」...

と、いずれも堅苦しい漢字オンリーの施設名があるのですが、どちらもその愛称の方が広く認識されています。

今回は、写真多めです。


まずは、「大和ミュージアム」から...↓


館内に入ると、この施設の名物、1/10サイズの戦艦「大和」が出迎えてくれました。


↑1/10サイズでこの迫力...

出迎えてくれた「大和」を離れ、「造船の街、呉」の成り立ちから、戦艦「大和」建造、終戦からの復興を数多くの史料とともに見ていきます。


↑ちょっとぼやけてしまっていますが、艦船の名前の付け方にはルールがあったようです。そういえば、
護衛艦「かが」とかはありますけど、護衛艦「やまと」は無いですね... 「やまと」は今でも海自の中では使えない言葉なのでしょうか?それとも、それに見合う艦船が無いからかな?


本物の零式艦上戦闘機(この機体は飛べません、飛べるのは今年のレッドブルエアレースで披露されたあの機体のみですね)と栄エンジン


↑数多くの戦闘機の中で、ゼロ戦が至高ですね。(あくまで、個人的意見です)


↑3Fから見た「大和」。周囲の人の大きさから、より「大和」の大きさを感じられると思います。


↑このアングルで撮ると、「宇宙戦艦ヤマト」みたいです。(そりゃそうだ...)


↑逆光でなければ良かったのですが...


「大和ミュージアム」を後にし、お隣の「てつのくじら館」に移動↓



↑正面には2004年まで現役だった潜水艦「あきしお」があります。艦内を見ることもでき、実際の潜水艦乗りの生活を想像する事ができます。

こちらでは、ほとんど写真を撮っておりませんが、海上自衛隊の掃海任務の歴史と、ペルシャ湾掃海作戦で実際に使われていた機器などが展示されており、海自の死と隣り合わせの危険で過酷な任務のおかげで、現在の日本近海や世界の海の船舶航海の安全性が確保されている事を学べました。


今回訪れたのは、来場者の多い休日でしたので、のんびり観ることができませんでした。
「大和ミュージアム」は単なる「大和」の紹介をしている施設ではなく、戦艦「大和」を通して戦争の恐ろしさと悲惨さ、平和の重要性を現代に伝えようとしている施設であり、1度行っただけでは全ての史料を理解するのは難しいですね。
また、時間があるときに訪れたいです。




↑今回のお土産の一部。"てつのくじら館 限定"... なんて恐ろしい子!
「大和ミュージアム」では、「大和」と「零戦」のフェイスタオルを買いました(´∀`)
Posted at 2017/07/23 16:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 趣味

プロフィール

「一番はみ出てる場所でもないのに、どこかで当てたんかな... タッチペン買うかぁ(´・ω・`)」
何シテル?   08/28 20:52
幼少、親から与えられたトミカがきっかけでクルマの世界に飛び込み早幾年... 免許取得で運転の愉しさに目覚め、学生時代はスバル/トヨタ系の某モータースポーツクラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

クルマ好きなら誰でも?OKです(´ω`)ノシ
21 人のお友達がいます
辛党おやじ辛党おやじ macモフモフmacモフモフ
お気楽パパさんお気楽パパさん kazu@ndkazu@nd
Takumi831Takumi831 hataちゃんhataちゃん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター BlueZoomer (マツダ ロードスター)
色んなクルマを試乗してみて、一番運転が愉しかったNDロードスターを、人生初の愛車にしまし ...
トヨタ アルテッツァ Straight6号 (トヨタ アルテッツァ)
新車で購入も未だ10万キロ超えてません^^; 親の車ですが、メーカーオプションのリアス ...
その他 その他 その他 その他
GRAN TURISMOのPHOTO TRAVELで撮った写真を、不定期でアップしていま ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
車では行けないけど、鉄道でなら行けるところでハイドラ!を使う時に使用します。 *写真は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.