• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

マイブーム!

マイブーム! 最近のマイブームといえば、燃費走行!
前乗ってたHK11のほうが燃費がよい!コンスタントに14くらいは平気で走ってたのに、K11の今となっては平均11くらい・・・。せっかく税金も燃費も良いと思って買ったのに・・・。ちなみに1300ccがHK11で1000ccがK11です。
なぜか??それはパワー不足によりアクセル全開ばかりだから!だって1000ccで58馬力ですよ!あれは!今の軽でも64馬力はあるのに・・・。

毎日通勤のみで90キロくらいは走るので、何かテーマを決めてないと・・・。そこで思いついたのが燃費走行!当たり前のようなんだけど、いままで全然気にかけたことない。だってクルマが小さいから。

まず、シフト回転数・・・。ウチのマーチはタコメーターがないので、今までは40キロで2速、80キロ(?)で3速・・・といったカンジだったんですが、それを半分に。だいたい60キロで5速に入るくらいに制限。茨城に入るとゆっくり走ってる人が多いので、そんなときはもっとシフトを早めに上げて・・・と。
だんだん効果が出てきて、13キロ、14キロと。そして一番最近の給油の時に・・やりました!目標の15キロを達成!!
そろそろオイルも交換の時期なのでやらかめのオイルにして添加剤もぶち込んでみて、次の目標は17キロ!!(ちょいと無理かも・・・)

月に2000キロ以上は走るので、この調子で行くと月に7500円くらいはガソリン代が浮く計算!!それがパパのおこづかいに還元されることを期待しつつ☆今後もアタックを続けてみます!!
ブログ一覧 | マーチ | クルマ
Posted at 2006/04/11 15:51:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 16:53:17
毎日通勤で90キロですか!
ご苦労様です
1日10週走ったら100キロですね~
コメントへの返答
2006/04/12 01:29:46
最近は雨の日しか走行しないんですよ。もちノーマルマフラーなんで音はしないですがね!!でも燃費のために走行は控えてます。いつ爆発するかが心配です。
2006/04/11 18:44:37
うはは本当ですよね!
1000ccよりも1300ccの方が燃費いいです。笑
エンジン載せ変えて驚きました。

同じ車体、ギア比なので間違いなくエンジンのせいです。

思えばCG10はMTでは1~3速しか使ってませんでしたね(^^;
4速巡航で5速は失速するので入れませんでした。

あ!
初めまして~m(__)m
コメントへの返答
2006/04/12 01:33:43
こちらこそはじめまして!
5速で失速・・・。意味よくわかります(笑)そのもどかしさが快感になる日を信じて今日も頑張ります!他の1300に比べると明らかに遅いHK11がスゴイハイパワー車に感じてしまう今日この頃・・・。
2006/04/11 19:41:36
画像を見てどの辺りを走っているか解りますよ!(笑

自分が、しのいサーキットに通っていたころは1000ccでした。
ポンカムとGA15スロット、ECU、面研、タコ足、マフラーのお決まりチューニングですが、東北道はリッター20Km以上走りましたね。
満タンでしのいへ行って、4本位走っても無給油で帰ってこれましたからね。
燃費の良さには驚きました。

確か、その時のスペックでコース1000で44秒前半から43秒後半だった様な気がします。

後期モデルは燃費が悪いのかなぁ..。
コメントへの返答
2006/04/12 01:36:34
たぶん、トルクが少し上がれば燃費もよくなると思うんですよ。しかし!今の状態でドコからやればいいのかがわからないんです・・・。なにかいい策があったら教えてくださいまし!ひとまず部品取りのHK11があるのですが・・。
2006/04/12 22:19:46
オートメーターの大きなDRUG用のタコメーター持ってるよ!売りましょうか?ランプ付きのやつだぞ!
あとそうだ!ブーストメーターを付ければ負圧が分かるから燃費走行には良いかもよ(ターボ付き風にも見えるし!)
BMWなんかの瞬間燃費計や昔あったエコノメーター(知らないかな?)などもこの負圧のメーターなんだすよ

んじゃ!メーター2個のお買い上げで!HEY毎度!



昔NAのTODAYにもブーストメーターを装着していた”のす太”より(一部本当にターボかと思われていた!)




コメントへの返答
2006/04/12 23:12:37
オートメーターほっすぃ!今度見積もりだして下さいマシ。負圧かぁ・・・考えたことなかったなぁ。それありかも!ハッタリも効くし!一石二鳥!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ガオーガオー♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:07:47

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃま (ダイハツ ムーヴ)
ハードな通勤からソフトなドライブまでこなす5MT&4WDの頼もしい相棒です♪
日産 180SX まさにゃん (日産 180SX)
大人のオモチャ
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
チャイルドシートが2脚ついてるのに、サーキットまでこなせる営業車(笑)。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
嫁専用マシンの予定が、通勤車になりかけてる新しい相棒。NA+4WDだから、燃費も走行安定 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.