• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねういちのブログ一覧

2013年08月15日 イイね!

モテないし、BTオーディオを検証する

モテないし、BTオーディオを検証する前回からの続き。

僕としては一番欲しい機能の
「BluetoothオーディオでiPhone5を操作する」ですが
相変わらず使えませんでした(ノД`)シクシク

「リスト」をタッチしても
「リストの取得に失敗しました。」と出ます。

バージョンアップで「本体機能追加内容」には記されていないものの、
ひょっとして…と、淡い期待を抱いていたのですが見事に打ち砕かれましたw

まぁ、わかってましたよ…
わかってたけど、もしかしたらって思っちゃうじゃん…

AVIC-VH99、ZH99、(ZH77も?)
そして、たぶんAVIC-VH09、ZH09(MEVも?)、ZH07でも
iOS(6.1.4、iPhone5)でBluetooth接続しても
曲名・アートワークの表示、プレイリスト取得等の機能は一切使えません。
ナビ画面上で使えるのは「再生」だけです。
リピートもシャッフルも「<」も「>」も使えません。
ハードキー(つってもタッチパネルだけど)の「<」「>」は使えます。

エンジンかけて自動再生もできません。あ、接続だけはしてくれます。
※MVH-580はiOS 6で可能
※でもDEH-970はiOS 6で不可(らしい、iOS 5は可能との話も)

つまり、乗る度にiOS機側から再生の操作をするか
ナビ画面で「再生」ボタンをタッチしなければいけません。

普段はモニター収めたいからVHにしたのにwww

何が気に食わないかって、
1万そこそこのMVH-580はできるのに
13万もしたAVIC-VH99がちょっと古いからってできない事だよ!
※0009でできるかできないかは未検証。
ただ安物のMVH-580はできるw曲名も出るw英数のみだけどw


まー、コレ、改善される事はないでしょうね。
Appleが悪いかパイオニアが悪いかは微妙wですが

AppleもiOSが6になってしばらくの間、
多くのヘッドセットやハンズフリーなどのBT周辺機器で不具合が多発した事もあるし
Apple(というかiOS)の仕様だともいえますし

パイオニアも現行のAVIC-VH0009、ZH0009、(おそらくZH0007も)では
対応していた事から、パイオニアの怠慢だとも考えられます。

ユーザーの声が届いていないのか、検証していないのか、対応する気もないのか。
声が届いてないじゃなくて「聞かない」でしょうね。天下のパイオニア様だからね!
検証してないって事はないでしょうね。天下のパイオニア様だからね!
対応する気が無いんでしょうねwwwさすが天下のパイオニア様やでwww

だから対応表で△(一部対応)という表示にして茶を濁しているのでは。
対応させてもiOS側で変更があると一部対応になる、
だから△にしたまま、ちゃんと対応する気はないんだろうと思います。
エンドユーザーとしては振り回されている気分になっちゃいますね。


要約すると
ユーザー
「みんな騙されてただけじゃない!(怒) 」

パイオニア
「僕は△(一部対応)って、きちんと説明したよ?」
「実際の動作がどういうものか、説明を省略したけれど」
「訊かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」

パイオニアェ…

このあたり、ほとんどの人が把握しきれてないんじゃないかと思います。
ABでcarrozzeriaの服着た人(派遣さんかな?)に聞いてもはっきりしませんし
量販店の店員さんは「超広く超浅く」なので、まったくアテになりませんし
ネットで調べてもカタログ見てもはっきり書いてませんし
直接問い合わせても、はっきりした答えがありませんし
結局、店で実機触って確認するか、ネットの口コミが頼りです。

0009の実機でいけたから
99もいけるかな?なーんて思いましたが甘かったですねw
今回は、安くあげた分仕方ないと割り切れない事もないですが
従来からのユーザーの立場になって考えると、ちょっと納得できませんわな…
だって0009は使えるんだもの。

Appleは「俺が仕様!黙ってついてこい!」で

パイオニアは「製品リリース時には対応している」でしょう。
すぐに対応しろ、永久に対応しろ、とは言いませんが、
せめてオーディオなら現行品である間、
ナビなら無料マップチャージ期間中は対応してほしいですね。

iOSも7になると言われているし、
そうしたら現状、iOS 6.1.4で使えているAVIC-VH0009、ZH0009、(ZH0007)でも
曲名・アートワークの表示、プレイリスト取得等の機能は使えなくなるかもしれませんし、
まー、ありえないでしょうが、逆に使えようになっちゃったりするかもしれませんw

またBTがブッチブチ切れまくる不具合があるかもしれません。
それは完全にAppleが悪いのですがw

結論:
「サイバーナビは何でもできるな」
「何でもはできないわよ。できることだけ」←
あれっ、なんか許せるような気がしてきた…

現状、サイバーナビでiPhone5(というかiOS 6搭載機)を
Bluetoothオーディオに接続し、各機能を使うには
現行のAVIC-VH0009、ZH0009、(ZH0007)を買うほかない。
旧モデルのバージョンアップは意味がない。

解決策:
1、BTにこだわるのやめてUSBで繋げば?
 (まぁ、ちょい乗り以外は繋いだらいいんですけど…)
2、0009買えよこの貧乏人。
 (無料マップチャージを餌に釣っておいてそれは酷いwww)
3、融通の利くAndroid機にすれば?
 (アンドロイド嫌いなんで嫌でーす!)

以上、CNVU-6300DL-Fバージョンアップ考察と
iOS 6.1.4におけるBTオーディオ動作検証でした。

※他の非iOSのiPodやBT搭載ポータブルオーディオ、
Android搭載のスマホ等は所有していないので未検証です。
楽ナビも知りませんが、たぶん去年モデルまでNG、
今年モデルからOKではないかと思います。

Androidなら
BT接続時に特定条件を指定して
自動で音楽再生させるっていうアプリがあるみたいなんで、
それ使えますけどね。

テスト環境
AVIC-VH99 (2013年 第1.0.0版 CNVU-6300DL-F適用)
iPhone5 (iOS 6.1.4)
Posted at 2013/08/17 15:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVIC-VH99 | クルマ
2013年08月14日 イイね!

モテないし、ちょっとバージョンアップするわ

モテないし、ちょっとバージョンアップするわとりあえずAVIC-VH99をバージョンアップしてみました。
2013年 第1.0.0版 CNVU-6300DL-F

使用したSDカードは
KINGMAX KM-SDHC10X16G
一応、クラス10の16GB SDHCカードです。


高性能なビデオカメラや一眼に使う訳じゃないので
下調べもせず適当に電器屋でワゴンにあったのを買いましたw
一応はクラス10だし、車内放置でブッ壊れてもいい値段です。

ナビスタジオで更新データのダウンロードは40分くらい、
PCからSDカードへの転送に90分くらいでしょうか?
ちゃんと測ってた訳ではありませんが、それぐらいだったと思います。
転送にあまりに時間がかかるので解凍みたいな動作があるのかも?
(PC放置でよく見てませんので勝手な憶測ですw)

ちなみにナビスタジオのバグなのか仕様なのか
僕の使い方が悪いwのか
一緒にPCに挿していたデジカメ用のSDカードにデータを書き込まれましたw
ちゃんと登録してるいるSDに書き込んでくれませんでした(汗)
そのためSD→SDにデータを移すハメになり、
実際にSDへの転送は更に30分ぐらい余計にかかってますw

フォーマットしたUSBメモリ挿してもSDとして認識するみたいなので仕様っぽいです。
なんのためにSDカードの登録させるんだw
生成したDATファイルとかで
読み込み、書き込み先を認識させてるもんだと思いましたが違うようです。
(MEMO:ナビスタジオ Ver.4.1.4)

これやっちゃっても
全データをSDにコピーor切り取り、貼り付け(全て上書き)すればOKでした。

まぁ今後は一緒にUSBメモリとかSD挿さないようにします…。


次に車載状態でナビ本体へデータを転送します。
某所で言われているように、
念のためバージョンアップ前に
ロードクリエイターは消去し、無効にしました。

ナビを利用しながら更新の場合、
約410分かかり、
ナビを停止して更新する場合は
約90分かかるとの事なので
迷わずナビ停止してナビ無しドライブへ出発w
ゴールは更新が完了した場所、そこからナビの動作チェックを兼ねて帰ります。

410分とか普通に乗ってたら一週間以上かかりますからwww

なお、バージョンアップ中は途中で電源(エンジン)切ってもいい仕様ですが
プログラム更新中は電源切るとたぶん壊れます。

アップデート完了後は起動が早くなりました。
気のせいかと思いましたが本当に早くなってます。
(アプデ前後でちゃんと時間は測ってませんが)
ステマじゃなくて本当に早くなりますw型遅れステマしても仕方ないけどw
操作レスポンスもマシになってます。

やればできるじゃねぇか。最初からしろ。

ちゅー訳でもっかnもっさりの
AVIC-VH99、ZH99、(たぶんZH77も)は
CNVU-6300DL-Fで化けるとは言わないものの、
幾分マシになります。

もしかしたらAVIC-VH09、ZH09(MEVも?)、ZH07もそうかも。
ハードの違いは把握してないのでわかりませんけど。

長いので、今回はこれぐらいでw
また続きを書きます。
Posted at 2013/08/17 14:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | AVIC-VH99 | クルマ

プロフィール

「ヤフオクみてて僕のパーツレビューの写真が勝手に転載されているのを見つけました。製品購入の参考になればと思い、時間をかけて写真撮ってレビュー書いてます。頭のよろしくない方に手抜き出品していただくために写真を掲載している訳ではありません。残念に思います。」
何シテル?   07/14 11:10
クルマしかないんですヨ── やっぱ。お金よりも女よりもクルマなんですヨ──。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TOMS アッパーパフォーマンスロッド(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 15:01:28
ブーコンの正しい設定の仕方の一例 (ブリッツ) (詳しい方のお話ですと、他社製品も考え方同じみたいです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 14:25:20
オートドアミラーシステム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 14:15:27

お友達

おっ けっこー速いねその車
52 人のお友達がいます
直人。直人。 * いけいけ *
湯* NABENABE
中南海中南海 akicoln(あきこるん)akicoln(あきこるん)

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 ヨハネチタニウムマイカメタリック (その他 その他)
そうさ負けるわけがねぇ Xゥ コイツとならあ
その他 その他 ことりパールマイカ (その他 その他)
スピードを甘く見るな いつだって突然裏切ろうとしているぞ
トヨタ マークII トヨタ マークII
機械とはとても思えない あの絶妙なフィールに オレはこたえられなかった 愚かな一瞬のミス ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ツアラーVだけが チェイサーじゃないってコトよ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.