• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねういちのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

暖かくなってきたので♪

暖かくなってきたので♪リアスピーカーを交換しました。

リアだけ純正JBLのまんまだったんですよね~
4ヶ月ほど前にぶっ壊れてる事に気づきましたが
ちょうど車検やエアロを組んだ時期と重なり懐さびしくw
おまけに寒くて作業する気にならないので
リアを無効にして過ごしていましたが…

暖かくなってきて
ちょっとだけやる気が出てきたので
ようやく社外品に交換することに。

とりあえずスピーカー選定。
皆、16のリアには何を入れてるのか?
ググったりみんカラ見たり…
なるほど、よくわからん。

ALPINEの取付情報にはJBL車の情報なし。

じゃあ皆どうやって付けてるのか?
純正ボード加工やMDFを切り出しました、等が出てくる…
10cm-13cmクラスなら小加工でいけそうな感じですが
なるほど、面倒くせぇ。やだ。

いっぺん外して見てみろって?
面倒くせぇからやだwww

とりあえずバッフルボードを既製品でないか検討
ワンオフ対応など高価なものを除き2種類くらいある。
値段はそれほどかわらず。

ウィズ・プランニングさんが
厚み12mm、内径116mmだそう。
13cmのスピーカー用になります。
塗装済み、ネジなし。

もう一社は屋号が出てませんがヤフオクにて。
厚みの記載は無いけど8mmか12mmかと思われる。
ただリングバッフル付きなので
8mmだと計16mm、12mmだと24mmになる。
たぶん8mm+8mmの16mmだなぁ。
これも内径116mm、13cmのスピーカー用になります。
塗装なし、ネジ付き。
(購入後測ったら8mm+8mmの16mmでした)

うーん、
前者は塗装済みだけどケーブル通すとこがなさそう(加工すんの面倒くさい)
後者はリングバッフル付きでケーブル穴があるが未塗装。
とまぁ色々悩んで後者にしました。

ホムセンでネジ買っても余るし
ネジ付きだからポン付けできるっしょ的な考えです。
ボルト止めのほうが好ましいですが
ボルトで止めるためには樹脂ナットを揉まないといけないのが面倒くせぇっつーのもあります。

次いでホムセンで油性ニス100gとハケを購入。
無駄にカラーニスです。
ウォールナットパッケージを意識してウォルナットにしました。
そもそもウォールナットパッケージじゃねぇけど
内張りに隠れるから何でもいいしw
でも重ね塗りの具合を見たいので色ありにしました。

MDFだし、との粉を使って塗装前に下処理するものだと思うんですが
バッフルボードごときに100g買っても死ぬほど余るので使いません。
吸い込ませまくれば塗れるやろ。知らんけど。

さっそく1回塗り。予想通り全部吸うw
6時間おいて2回め、ちょっと吸いますが塗れてはいる感じ。
さらに6時間おいて3回め、もう塗れる感じです。
またさらに6時間おいて4回…(以下略)
ニス残しても仕方ないので全量使いきるまで重ね塗りです。
(たぶん)7回塗ったところで残量なくなったので終わり。
仕上がりはこんな感じです。

センチュリーをも上回る7層塗りです。
アルティメイト
究極 インペリアル・ムラウォールナット・垂れてるじゃマイカ
とでも名づけておきます。(つよそう)

ちょっと水滴をつけてみましたがハジキまくりです。
見た目はともかく防水性はよろしいかと思います。
IPX6ぐらいに相当するような気がしない訳でもありません。


そして肝心のスピーカー
carrozzeriaの13cmにしようと近所のABへ行きましたが、
TS-E1396は~っと…ない\(^o^)/
店員さんに聞いてみると、あまり売れないのかお取り寄せだそうです。
芳香剤だけ買って撤退w


家に帰ってインターネッツで検索

TS-E1396を買うつもりでいましたが
通販サイトでTS-G1344Rというのを見つけたので、そちらにしました。

日本のラインナップにないし、並行物みたいです。
音質、耐久性は未知数ですが、とりあえずコイツを試して
あんまりクソだったらTS-G1344Rを買いなおします。


そしてようやく装着の日を迎えましたが
いざバッフルボードをドアに付けてみると隙間開くじゃないですかやだー
スピーカー線足りないじゃないですか(略
スピーカー付属のビス使えないじゃないでs(ry
んでホムセンに色々買出し。一部揃わないのでABにも行ったりで疲れましたw
道混んでるわ要領の悪さも手伝い、1日かかって装着w
本当に要領悪いなこいつ

つかね~、GS混みすぎなんですよ!
増税とガソリン値上げ前の駆け込みだと思いますけど
お前ら燃料タンク何Lよ?www燃費いくつよ?www
行列作ってまで給油する必要あんのかって思いますわwww
その時間で時給換算したらアホくっさいわ
待ち時間のガソリンのほうが勿体無いんちゃうんかwww

ちなみに外した純正JBLはこんなんなってました。

完全にゴミwww


で、とりあえず付きました。ちょっとMDF割ったけどwww
なんとなく制振シートも貼ってみました。
意味あるかどうかわからないけど、ここの裏は鉄板がなくて空洞なので。

そんでもって視聴。
ああもうこれでいいわwww
ポコポコ鳴らず、ちゃんと締まりのある音がしますwww
元々が逝ってた純正JBLなんで普通に鳴るだけでも満足ですwww

これで5.1ch復活!

さっそく某ライブ!のDVDをかけます
うぉおぉおお!あやりちゃーん!
クッソ可愛いなオイ!天使やでホンマ!ペロペロしたい!ペロペロ!

んっ?えっ、あれ?なんか違うぞ!

音声 リニアPCM
リニアPCM
必死こいて付けたセンタースピーカーとリアスピーカー意味なかったンゴ…(´;ω;`)ブワッ

Dplby Pro Logic II入れたら
それっぽく聴こえるような気がしない訳でもないのでまぁいいです…


そもそも純正でセンタースピーカーとかウーハー付いてるんが悪いんや!
なんとなくスピリチュアルに鳴らしたくなってまうやろ!(スピリチュアル言いたいだけ)
Posted at 2014/03/30 09:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2014年03月21日 イイね!

14年落ちだけど愛さえあれば関係ないよねっ

14年落ちだけど愛さえあれば関係ないよねっ検切れで放置プレイ、はや一ヶ月…

たまにエンジンはかけてましたが
あーメンドクセー('A`)

いかん!このままでは重い腰が上がらず
リアル不動車になってしまう!

積載車借りてくるか
自賠責とって仮ナンバー借りるかー
と悩む事一ヶ月www

餅は餅屋、車は車屋だ!(投げやり)
さっそく電話w

もしもし、ブラック自動車商会でーす。なーんつってな!
あー、もすもすひねもす~w
ああ~!その声はいつも迷惑しかかけない相沢クンね~!
そーダス、私が大統領ダス。
この間のテツコどうしちゃったのぉー?
テツコは紆余曲折あってガ○バー経由で旅立ったダス…
なんだかんだいって売るには一番いいダスw
 (画像はイメージ)
それぢわ ちいてんを はじぬる
3.5てん ないそうB がいそうB

どーでもいーけどぉー、今日は何の用事なのぉー?
そうだったダス!うちの姫様が車検なので取りに来て欲しいダス
馬鹿っ面ぁ~~!それぐらい持ってきなさいよー!
車検切れてるダス…
あっ…(察し)
フラトップでオナシャスwww
お、おう…

ぶーん!トヨエース登場www
極東のフラトップは世界一ィィィ!
ドナドナドーナードーナーwww

相沢クン、これ車高…
任せた!
ホイーr…
任せた!
これブローオh…
任せた!
(こいつあかんやつや…)

待つこと一週間

プルル…プルルル

はい、もしもし
おるかーー?
え…?ど、どちらさまでしょうか…?
よーし、おるな!いくわ!
おらんでwww明日取りに行きますわwww

翌日、暇そうな友達に迎えに来てもらい車屋へ

これやで、トントン(請求書の金額を指で叩きながら)

車 屋 は 神

車検整備一式に加え
LLCは物置部屋の肥やしwになっていたBILLION スーパーサーモLLC タイプSプラスを持ち込み
プラグは前回いつ交換したかわからないのでNGK のIRIWAY 8を持ち込み
Rタイヤが3速ホイールスピンwするのでSYRON Tires RACE 1 Plusに交換
あとカーテシスイッチが1箇所アホになっていたのでそれだけ交換。

ついでに社外パーツ投入といきたいところですが
ラブ○ストーンを買いすぎてお金がない
自動車税が待ち受けているので自重しましたw

そんな訳で特に整備不良もなくめでたく14歳を迎え公道復帰しました。

さっそくシェイクダウン(?)と言いたいところですが
寒いからこれにて任務完了。寿司でも食い行っか~

あーもーマジ寒いわぁ~
Posted at 2014/03/21 14:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 100クレスタ | クルマ

プロフィール

「ヤフオクみてて僕のパーツレビューの写真が勝手に転載されているのを見つけました。製品購入の参考になればと思い、時間をかけて写真撮ってレビュー書いてます。頭のよろしくない方に手抜き出品していただくために写真を掲載している訳ではありません。残念に思います。」
何シテル?   07/14 11:10
クルマしかないんですヨ── やっぱ。お金よりも女よりもクルマなんですヨ──。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

その他 その他 コンビニ突撃SPL (その他 その他)
急加速が得意です。
その他 その他 裏切りのクレタ (その他 その他)
スピードを甘く見るな いつだって突然裏切ろうとしているぞ
その他 その他 その他 その他
ディーラー下取り車の中古。遠征用に購入。なかなか気に入って2年半で6万kmを走る。コロナ ...
その他 その他 強い高級車(ダブルウィッシュボーン) (その他 その他)
個人売買で譲受。純正5速、ワンオーナーの33ナンバー。 ルームクリーニング、ボディ磨きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation