• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

チョーめんどくさい・・・( ̄▽ ̄;)



今月に入ってから
どうもタッチパネルの調子が悪い、我がスマホ「XperiaZ4」。
隠しコマンドで調べてみたら
タッチパネルに反応しないエリアが出来ていました・・・orz
こうなると、物理的にタッチセンサーが壊れているので
修理に出すしか、方法がありません。

しかし・・・
修理に出すには「端末の初期化」が必須条件。
修理中にデータが壊れた!という
トラブルにならないようにするための措置だとは思いますが・・・
バックアップや修理上がりの端末の再設定がメンドクサくて
暫くガマンして使っていました。

しかしイライラしながらガマンして使っているのもバカバカしいと思い直し
覚悟を決めて、オンラインで修理依頼をしたのでした。



その代替え機が、今日届きました。
あれぇ~?奥さんの時には同じ色、同じXperiaZ4が代替え機だったのに・・・
ワタクシには1世代新しいXperia Z5 Compact、しかもこんな色。( ̄▽ ̄;)
世代的には新しいものなんですが・・・画面が約1インチ小さい4.6インチ。
老眼に厳しい代替え機がやって来ました。orz



ホームアプリから壁紙、スケジューラーや時計、天気予報など
せっかく自分好みにカスタマイズしていたのに・・・(/_;)
さらには次の大きな画面の新型が出るまで使おうかと思い
つい最近、ちょっと高級な液晶保護フィルムに貼り替えたばかり・・・orz
修理受付の条件通りにフィルムは剥がし、初期化しました。(T_T)
早く修理から帰ってくることを願って、とっとと返送します。
ちなみに代替え機とともに
返送用の梱包材、送料着払いの伝票などが無料で送られてきているので
中の説明書通りに梱包して、今日発送してきました。



小さな画面を見ること3時間少々・・・
普段使っているアプリのなかから最低限必要なものをインストールして
続けて使えるようにセットアップ。
特にオサイフ機能(Edy残高)やLINEのトーク履歴など
端末にデータを引き継がなければならないのがメンドクサイ・・・
それでも以前と比べれば
電話帳データや携帯メールがクラウドになったので
ずいぶんとラクにはなっているんですが。(^_^;)



1週間~10日ほどはこの端末での生活。
再設定やカスタマイズががメンドクサイけど
早く自分のZ4が帰って来てほしいなぁ。(^_^;)
Posted at 2017/08/27 00:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年08月25日 イイね!

夏休みの工作2017 ~インチキクーラーを作るぞ(その9)~



ハヤテ兄ちゃん!おやぢは夏休みの工作っていってるけど・・・
もう夏休み、終わっちゃったよね?(カノンさん)



もうオシゴトに出掛けてるじゃんね!
オイラたちはずっと夏休みだけど!(ハヤテくん)

激戦の1週間が終わり、ヘロヘロな週末。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。(^_^;)
夏休みの工作、と銘打って始めたインチキクーラー作りですが
すっかり平常営業になってしまいました・・・
今日は市内の協力工場さんに直行・直帰で少し早く帰れたので
工作の続きをがんばります。(笑)



熱交換器が汗をかき、除湿が出来そうなことが分かったインチキクーラー。
結露水を回収するトイが寸法的に厳しく、作業が止まっていましたが
トイの形状を再検討して、仮で作ってみました。



元は左右方向に長い形状で、片側を下げて結露水を回収する予定でしたが
結露水回収ホースをどうやっても繋げるスペースがない・・・
というコトで、前後方向に傾斜を付けて、後ろ側に回収することを試してみます。



一応断熱したホースを熱交換機に接続。
水漏れしないよう、ホースバンドでシッカリ固定しておきます。



ホースの固定は、短い木ネジを打って
そこに細い針金を巻き付けて、ホースの固定に使います。



こんな感じ。(^_^)
この面は後で1枚ベニヤを貼り、見えなくなるんですが
結露の具合などを観察したいため、今回は熱交換器エリアだけ
余ったプラ段をガムテープで貼り付けて実験します。



まずは発砲クーラーに水を2Lくらい入れて稼働開始。
熱交換器は冷えはしませんが、出てくる風は水温程度に冷やされ
室温よりは低い、少し涼しい感じの風が出てきました。



ホースはワンタッチカプラを取り付け
クーラーボックスだけを簡単に取り出せるようにしました。
外した際に熱交換器側の水が漏れてこないので一石二鳥です。(^^



とりあえず、自動製氷で出来てた分だけ氷を投入。(笑)



これではすぐに溶けてしまうので
遠征時に買て使わずに持ち帰り、冷凍庫保管してた氷1kgを追加投入。(笑)
この状態で2時間程度、動かしてみたいと思います。



ミニポンプとファンのUSBコネクタを
先日届いたデカいスマホ用モバイルバッテリーで駆動。
すぐにホースが結露し始めました。



約1畳ほどの脱衣所を閉め切って、稼働実験開始!
開始時の気温は27度、湿度は70%でした。



約2時間稼働後の室温は・・・
ちょっと下がって25.6度、湿度は65%でした。(^_^)
水2Lと氷1kgちょっと、RX8の小さな熱交換器で
閉め切った1畳ほどの脱衣所の気温と湿度を
気温1.4度、湿度5%とはいえ、下げられたことにビックリしました。



熱交換器はしっかりと汗をかいていて、確かに除湿の効果はありそうです。



新たな形状で試した結露水回収用トイですが
こちらもちゃんと、機能はしているようです。
ただ、このトイからはみ出た部分が結露していて
筐体内に若干の結露水漏れが発生してしまいました。
完成までにはもうひと工夫、考える必要がありそうです。



2時間の稼働で1kgチョイの氷は完全に溶けていましたが
水はまだ冷たく、しばらくは気温の維持に効果がありそうです。
次は粒氷やロックアイスではなく
ちゃんと板氷を買ってきて試してみたいと思います。(^^



今回の実験結果ではビミョーな感じですが・・・
果たしてコレで、流星号のリアスペースを快適に出来るのか?
ちょっと楽しみでもあります。(^_^)
2017年08月21日 イイね!

ポチったもの到着。

さて、また今日から激戦の毎日の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは朝から、大ショックを受けております・・・



ここ数日、Xperiaのタッチパネルの調子が悪く
フリック入力でどうも誤変換が多くなっていました。
先日奥さんのXperiaが同じような症状で修理に出したんですが
まさかと思って隠しコマンドを使て確認したところ・・・
お判りになるでしょうか。
中央ちょっと左寄り・縦方向に、見事に反応してないエリアが。orz
もうこれは修理に出すしか手がありません。
メンドクサイなーーー!!!



そんな憂鬱な気分で帰ってくると
休み中の19日にポチっておいたものが届いてました。
何かと言いますと・・・





Ankerのスマホ用モバイルバッテリーUSB急速充電器です。(^_^)

バッテリーは容量が26800mAhという大容量で
USB出力ポートが3つあります。
これをUSBファンや、インチキクーラーのミニポンプ、
snowpeakのほおずき(我が家のは旧型)などの電源に使う算段です。(^^
容量的にはスマホ2台をフル充電したとしても
遠征などの2日間は余裕で使えるんじゃないかと思います。



右の白いヤツが今まで使っていた8800mAhのものなんですが
大きさは約2倍、厚みは若干ですが薄くなっていて、容量はほぼ3倍。
今までのものでもXperiaを2回フル充電に出来ることを考えると
インチキクーラーを使ったとしても、2日以上使えるかも知れません。

今までの白いヤツは専用充電器が付属だったんですが
満充電には8時間以上かかっていました。
今回購入の充電器は2ポートの出力合計が4.8Aあるので
この大容量バッテリーを約6.5時間で満充電することが出来ます。

今後のお出掛けにはこのモバイルバッテリー2個と
いつもの黄色いポータブルバッテリーの携行で
そこそこ電気を使えるようになりそうです。(^_^)
Posted at 2017/08/22 03:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 散財 | 日記
2017年08月20日 イイね!

夏休み最終日 ディスク練習会!



明けて日曜日、夏休み最終日は流星号の中での目覚めです。(^^
クローズドのフィールドサイドなのでスライド窓にして寝たんですが
朝方にはヒンヤリ肌寒いくらいで、良く眠れました。
(オッサンの足が写っててスミマセン・・・)



練習会、ということでスタートがのんびり目だったので
フレームに穴を開けて持ってきた、追加購入のUSBファン(シングル)
タープを張る際に使うロープを切って取り付けてみました。
こうしてワンコのケージやバリケンの扉にぶら下げて
スマホ用モバイルバッテリーで駆動する算段です。
試しに昨夜の寝入りばなに、車内の空気循環のために回して寝たんですが
約7時間回した割には
モバイルバッテリーは3目盛りのうち1目盛りも減りませんでした。(^^



練習会が始まったので、おやぢは流星号の中で
スマホのBluetoothテザリングを使ったブログアップや
撮り溜めた写真の現像作業など。(^_^)
ハヤテくんと車内でのんびり過ごしました。



お昼ごはんは冷やし中華に、明太子おにぎりをトッピング。(^_^)
今回は3Way冷蔵庫を持ってこようか迷いましたが
1日だけの練習会なのでスチベルで。
曇り空で気温もさほど上がらなかったので、スチベルで充分でした。



おやぢと流星号でお留守番のハヤテくんは
解放して網戸にしたリアゲート近くに広げたサークルでお昼寝。(^^
時折車内に放牧してもらって、満足気です。



カノンさんは練習の合間に戻って来て、バリケンでウトウトと休憩。
運動後なので先ほどのUSBファンで風を送り込み、クールダウンです。



広く綺麗に整備されたフィールドでは講師の方たちが順番に見てくれて
的確なアドバイスをもらいながら、各自練習に余念がありません。



休憩時間にはフィールドサイドのラウンジで親睦会。
普段は競技で競い合う仲ですが、みなさん気さくな方ばかりで
世間話にも花が咲きます。(^_^)



そろそろお開き、というころにポツポツと雨が。
日中は時折薄日がさすくらいの陽気で、ちょうど良い練習日和でした。(^^



解散後、我が家はお風呂に入って帰ります。
本日のお風呂上がりの1本はコレ!(笑)
夕方とは言えまだ時間が早く、車内が暑くなりやすいので
人間の晩ごはんは後回しにして流星号に戻り、帰路に就きます。
すると先に帰路に就いたお友達のfaceBookに
「裾野から御殿場を抜けるまでに1時間の渋滞・・・」という書き込みが。
流星号のナビさまに自宅までのルートをセットしたら
「御殿場まで下道で行け」という指示でした。



御殿場ICまで下道で約30分。
御殿場から東名高速に乗り、30分少々で鮎沢PAまで来れたので
人間はココで晩ごはんにしましょうか。
足柄SAは本線上まで、駐車待ちのクルマの列が出来ていました。
流星号のナビさま、グッジョブです。(^_^)b



その後は秦野中井ICから再び下道で、コンビニに寄り道しながら帰宅。(笑)
荷物も片付け終わってこの時間なら上出来かな?



久し振りにお会いしたお友達から、またこんなに頂き物を。
遊びに行くと、みなさんがおやぢに優しくしてくれます・・・(*^_^*)



楽しみにしていた10日間の夏休み。
今年はお天気がイマイチで洗車大会もなく、工作三昧なお休みでしたが
おやぢ的にはなかなか充実した夏休みでした!

インチキクーラーは完成しませんでしたけど。(^_^;)
Posted at 2017/08/22 02:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年08月19日 イイね!

夏休み9日目(その2) 遊びに行くぞ!



なんだかんだ、どこにも出掛けず工作をした今年の夏休み。
残すところあと1日、ということで遊びに行きますよ。(^^
荷物を少し積んで、いつもよりちょっと早めの出発です。



R134~秦野中井ICから東名高速というルート。
途中のコンビニで2匹の晩ごはんに合わせて、人間も晩ごはんです。



なんとも質素な晩ごはん。(^^;
でもおやぢ的には、食べられれば何でも良いので問題なしです。(笑)
モシャモシャとごはんを頬張っていたら・・・
稲光とともに、急にすごい雨!( ̄▽ ̄;)
ウチを出る時にテレビで、東京はゲリラ豪雨と言っていましたが・・・
どうやらその雲が、この辺りにも掛かっているようです。



流星号の屋根をバタバタと叩く雨。
2匹の食休めも兼ねて、ちょっと長めの休憩です。
ハヤテくん、流星号の車内でも警備隊の隊長です。(笑)



30分ほどの食後の休憩を終えて2時間少々で
今年33泊目の、今日の車中泊地に到着。
明日はディスクの練習会があるので、裾野の会場へ前乗りです。
現地では講師の方々が宴会をされていて
ちゃっかり混ぜてもらい、ビールまで頂いちゃいました。(^^

予定では明日は10時から練習会開始。
雨が降ったお陰で気温は22度と低く、ちょっとのんびり寝られそうです。

インチキクーラー、試したかったなぁ~。(T_T)
Posted at 2017/08/20 14:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「修理に出してたXperiaZ4が戻ってきた!液晶とタッチパネル、カメラの部品が交換になったけど、無償だった!(^_^)」
何シテル?   09/05 02:09
どもども、simaumaと申します。 2013年11月16日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ・ハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
その他 その他 その他 その他
2004年6月26日 購入 当時はまだ我が家にはデジタルカメラなど無く コンパクトタイ ...
その他 その他 その他 その他
2008年11月30日購入。 奥さん専用の普段使い用コンデジ。 コンデジなのに1000 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.