• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

右ヘッドライトユニット、交換

先日の車検の際、ちょっと気になっていた点をディーラーさんに相談していました。
なにかと言いますと・・・それはヘッドライトのコーティング剥がれ。

お友達のダブルウィッシュボーンさん
ご自分で修復作業をされて、とても綺麗に復活されました。
最初はそれを参考に自分でやってみようかと思っていたんですが
このところ満足に時間が取れない日々が続いていることもあり
ディーラーさんで聞いてみたんです。

私:「この右側のライト、コーティングが剥がれてきたみたいなんですけど・・・(^^ 」
担:「あらら、ほんの少しですけど剥がれているようですね・・・(^^; 」
私:「これ、マモルくんで何とかならないんですかね~(^^ 」
担:「いや~、外装の経年劣化にはマモルは使えないんですよ・・・(^^; 」
私:「あ~、そうなんですか~ (T_T) 」
担:「simaumaさんのおクルマ、何度か曇りでユニット交換されてましたよね。最近どうですか?」
私:「以前ほどハデには曇りませんが、時々薄っすらと雲っては翌日には乾いてますね。
   曇りについては前に説明してもらった内容で納得してますから、様子見って感じです。」
担:「そうですか・・・」
私:「以前のようにハデに曇ったら、また相談させてもらいますね~(^^ 」
担:「判りました!(^^ 」

その時はこんなやり取りで終わったので、特に気にしていませんでした。
時間が出来たら自分でやろ~っと♪なんて感じです。(笑)
それから数日後、留守番電話に担当さんからのメッセージが入っていました。

 「ライトユニット、メーカー保証で交換させていただきますので
  作業日のご予定をお願いいたします・・・」

どうやらマモルくんも使わずに交換していただけることになったようです・・・(^◇^;)
担当さん曰く、「ライトユニットでは何度もご迷惑をおかけしているので
今回メーカーに問い合わせいたしまして、無償で交換させていただきます。
あ、あくまで「コーティング剥がれ」ではなく「曇り対策」ですよ。(笑)」とのことでした。
我が担当さん、グッジョ~ブ!d(>_< )



というワケで、昨日ディーラーさんで右側のライトユニットを交換していただきました。
ほんのちょっとのコーティング剥がれでしたが、綺麗な目に戻りました。(^_^)ニコニコ
私的には、せっかく納車時からマモルくんに入っているので
1回くらい使ったほうが得だよな~くらいの気持ちだったんですが・・・σ(^_^;)アセアセ



ライトユニット交換、洗車までしてもらってピカピカになって帰ってきたのに
昨夜から今朝に掛けての暴風&黄砂&雷雨のお陰でまたドロドロの流星号・・・(^◇^;)
明日は風も収まるようなので、洗車を頑張ろうと思います。

あ、先に言っておきます。
明後日はすでに雨の予報が出てますから!
たとえ雨が激しく降ったとしても
決して私のせいではありませんよ!
ね!ダブルさん♪(笑)
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:48:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🦁 早朝弄りオフからの突発ナイト ...
naopeiさん

渋谷でロンドンバスの宝くじラッピン ...
marveric740さん

植物多様性センターで紅葉先取(撮) ...
nanamaiさん

MINI原人雪とたたかう 2-10 ...
MINI原人さん

対話しなさい
1・2・3・○○!!さん

来年になりますが......発売予 ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:10:45
今晩は!

いや~~よかった!
黄ばみもリセットされて当分はOKですね!
この辺の対応は、Dや担当さんで差が出る部分、よい担当さんで安心ですね。

私の姉が乗っているステップワゴンもずいぶん早くから黄ばみとコーティングの剥離が発生していました。
ホンダのヘッドはちょっと早いよな印象がありますね。
コメントへの返答
2010/03/22 22:06:39
ZOOminiさん、いらっしゃい!

流星号ももう5年、そろそろDIYで手を入れるのも良いかな~と思っていたので割と軽い気持ちで聞いてみたんですが、担当さんが頑張ってくれました!

ガラスだった昔と違って樹脂製ヘッドライトが主流になり、コーティング剥がれは仕方ないのかも知れませんね・・・(^^;

ガラスだったら全く問題なさそうなんですが。
2010/03/22 00:31:42
あぁ、いいですねぇ、ライト交換。
ウチのDはライトの曇りに関しては消極的で、諦めるしかないです...
(ライト以外でも、融通の利かない会社になっちゃいました(T T))

雨予報でも洗車ですか?
綺麗にしたい気持ちは抑えられませんもんねぇ。
コメントへの返答
2010/03/22 22:09:01
淀川ウナギさん、いらっしゃい!

販社再編でいろいろ事情があるようですね・・・(^^;

私の場合、洗車はライフワークなので(笑)雨が降るのが判っていても洗っちゃいます。四駆に乗ってたころのクセですね~σ(^_^;)アセアセ...
2010/03/22 00:35:10
すっばらしい!
何とも気配りの行き届いたDさんですね。
こういう配慮があると次も同じところで、って考えますよね。
何はともあれ、ぱっちりお目々になって、気分も視界もすっきりですね♪
コメントへの返答
2010/03/22 22:11:55
vision42さん、ようこそ!

今回も担当さん、頑張ってくれました。
とてもありがたいコトですよね!
こうなると次もホンダ車に乗りそうです。(笑)

5年を過ぎた流星号、この先も大事に乗って行きたいと思います。(^_^)ニコニコ
2010/03/22 06:04:56
私とこのアコも、内側の曇りと 表面のぎたぎた で、そろそろなんとかメンテしないといけない様子です(-_-

アコードを洗うと 激しく雨が降る。
" 誰 と 誰 が " という組み合わせになってきそうですね(笑
西の筆頭は ダブルの兄貴なのは周知の事実なのですが ・ ・ ・ ・ ・
コメントへの返答
2010/03/22 22:15:18
hisaoさん、ようこそ!

CM/CLのアコードのライトはみなさん同じ悩みを抱えてますね・・・先駆者ダブルさんのメンテ法がスタンダードになるんじゃないかと思います。(^^

あ~れ~?
私じゃないですよ!東は。σ(^_^;)アセアセ...

たぶん・・・(笑)
2010/03/22 09:01:02
おはようございます!

部品って、どこの部分でも新品になるとちょっぴり気持ちイイですよね~(笑)

ボクも洗車したら…

どちらかというと雨が降る部類の人間です(汗)

ひどい時は洗車中に降ったりします。
コメントへの返答
2010/03/22 22:17:50
道産子兄さん、いらっしゃい!

本当は納車してもらった時のまま、廃車を迎えさせてやりたいんですが・・・
なかなかそうは行きませんね~(;^_^A アセアセ

そうは思いつつ、やっぱり新しくなると気持ち良いですね~、なんども空拭きしちゃいました。(笑)

それでは!
道産子兄さんを「北の勇」に任命します!(笑)
2010/03/22 09:35:28
私も両目替えて頂きましたが、当初マモルくんは使えないと言われました。
結局はディーラーの方でうまく配慮して頂きまして無事交換できましたが。

目がキレイになると顔もキリッと締まりますね!
コメントへの返答
2010/03/22 22:20:28
ぷぅさん、ようこそ!

せっかく保険料を払ってるマモルくんですから、1回くらい守って欲しいな~なんて思いまして。(笑)
でも外装の劣化はダメなんですよね~

今回は担当さんの頑張りにとても感謝しています。軽い気持ちで言ってはみたものの、やはり新しくなると気持ち良いですね。(^_^)ニコニコ
2010/03/22 16:07:13
なんて良心的な担当さんなんでしょう!?
ライトってやっぱり人間で言えば目ですから
クリアーが剥がれかけたライトと
新しいライトでは、車その物の
イメージが変わってしまいますよね!?
かなり若返ったイメージになったんじゃないですか?
(^^♪
コメントへの返答
2010/03/22 22:22:45
V-テッ君♂さん、ようこそ!

フロントマスクってやっぱり顔ですよね!なので目が濁ってる(曇ってる)のは可哀そうな気がして・・・自分でもチャレンジしてみようとは思いつつ、ディーラーさんのお世話になってしまいました。(^◇^;)

現在6年目68000km突入ですが若返りました!まだまだ元気に走り回りますよ~♪
2010/03/22 16:40:10
うちは担当営業さん、工場長さんが変わってからライトの曇りはしょうがないというスタンスに変わっちゃったようです。まぁ、その分ディーラに負担にはなるんですよねぇ。

ただ、昨日のオフ会、夜会で曇りましたからねぇ...

他のメーカなら、もうちょっと安いクルマでも曇らないんですけどねぇ。
そのあたりにお金かけないのはホンダならではなんですが(苦笑)

現在、取れる対策検討中です...。

コメントへの返答
2010/03/22 22:26:10
クルマ乗りでいたいさん、ようこそ!

保証が切れているのは了解しているのでマモルくんで・・・と言ったんですがメーカーに掛け合ってくれたようです。マモルくん自体は損害保険の一種のようなので、マモルくんを使えばディーラーさんには負担はないんだと思いますが・・・(^^;

CM型のライト曇りはもう持病ですね。おっしゃる通りホンダらしいと思って、この先も付き合って行こうと思っています。(笑)
2010/03/22 17:17:57
まもる君、使わないに越した事は無いけど、どうせなら使ってみたいですよね(笑)

我が愛車も、うっすらとデザミスコーティングされちゃってます><
また、明日から雨みたいだし、当分はこのままかな・・・(-_-;)
コメントへの返答
2010/03/22 22:28:29
カツオさん、いらっしゃい!

故障は無いほうが良いですが、せっかくだから1回くらいはマモルくんに守って欲しいですよね!(笑)

ここ数日の黄砂と花粉はすごいですよね~
今日は風も穏やかでしたが、洗車後数分でもう砂と花粉が乗ってました・・・(;^_^A アセアセ
2010/03/22 20:32:16
こんばんは!

交換してもらえて良かったですね~。
ヘッドランプが新品になると印象が変わりますよね♪
ボクのは相変わらず曇りが激しいですがもう諦めてます・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 22:34:04
あしおさん、ようこそ!

あまり期待していなかったのでビックリしました。担当さん、頑張ってくれたようです。(^_^)ニコニコ


コーティングは自分で治せそうですが曇りはなんとかならないものですかね~。一回割って、コーキングしなおせば大丈夫なんでしょうか。だとしたら1回試してみたいです。σ(^_^;)アセアセ
2010/03/22 21:36:02
すっきりピカピカのおめめに濃色,まるで新車ですね(#^.^#)

洗車は2台とも控えました。
だって,今週は傘マーク出てましたし,何より強風で洗えない状況でしたから。
よって,お二方のせいにはしませんよ(*^_^*)
コメントへの返答
2010/03/22 22:36:23
けいいちろうさん、いらっしゃい!

担当さんのお陰で綺麗になりました。(^_^)ニコニコ

そちらは今日も風が強かったんですね・・・コチラはポカポカ陽気で洗車日和でした。ただ花粉と黄砂は相変わらずで、洗車後すぐにホコリっぽくなってます・・・ま、明日はコチラも雨の予報ですが。(^◇^;)
2010/03/23 00:16:05
こんばんは!

なんと、交換してもらえたんですね。出来れば左も雲ってくれると良かったのに?!(笑)。

私の場合も間もなくもまもる君が切れるということで、研磨作業する以前から幼馴染が曇りというクレームを条件に両側交換してくれると言ってくれていたのですが、なんとなく自分でチャレンジしたくなったもので…。でも、確かに時間がないと厳しいと思います。

できれば今度は左の交換をしてもらえるといいですね。梅雨時期がチャンス?!
コメントへの返答
2010/03/25 22:18:51
ダブルさん、遅くなりました!<(_ _)>

担当さんが頑張ってくれたようです。(^^
最初は左右という話だったんですが・・・きっと左もそのうちに。(笑)

いやあ、ダブルさんくらい仕上げられれば交換までしなくても良いんじゃないですか?少なくとも私なら交換はしてないと思います。今までに何度もバンパー外してますから、そちらのほうが心配になっちゃいます。(^^;

今日は雨の南関東、左は薄っすら曇ってます。6月はかなり濃厚かと。(笑)
2010/03/23 15:44:45
私もこの件で以前ディーラーに訴えたんですが取り合ってもらえずでそのままです。
最初は自分のだけなのかと思ってたんですが、みんカラはじめてからそうじゃない事に初めて気がつき、じゃあしょうがないか。って、全然しょうがなくないんですけどねぇ。
今度聞いてみようかなぁ。だめもとで。
コメントへの返答
2010/03/25 22:34:30
4nzigenさん、遅くなりました!<(_ _)>

ウチの流星号は2月に納車だったんですが、その年の10月には右ライトが激しく雲って無償交換となりました。そのときにNetで調べたらCM型には多いということが判り、しばらくしてリコール扱いになった、まさに「持病」だと思います。

4nzigenさん号は運転席のドアを開けたところの、タイヤの空気圧のラベルの上のところに楕円の小さなステッカーが貼られていますか?あればリコール対処済みというコトになりますが、無ければリコール対象じゃないかの確認をしたほうが良いかも知れませんね。(^^

このリコールではライトユニットの上のフチに、レンズ部と後ろ側の黒いユニットの結合を強化する目的で金属製のクリップが追加になりました。
コチラで調べられるかも?
http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボコボコの代車3号で年越し決定。(^_^;)」
何シテル?   12/12 21:37
どもども、simaumaと申します。 2013年11月16日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ・ハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
その他 その他 その他 その他
2004年6月26日 購入 当時はまだ我が家にはデジタルカメラなど無く コンパクトタイ ...
その他 その他 その他 その他
2008年11月30日購入。 奥さん専用の普段使い用コンデジ。 コンデジなのに1000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる