• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

LIFEBOOK R8250→R8280化

お盆も終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね!

お盆休みは、お墓参りに行ったりいろいろバタバタしてましたが、嫁の実家で毎年恒例のバーベキューを楽しんできました♪


島根和牛の特上品!! 口の中でとろけますよ♪


子供たちは花火に夢中でした!


さて、本日のネタはLIFEBOOK R8250→R8280化です。
マザーボード換装のつもりで手に入れましたが、パームレストやボトムケースの状態が思いのほどよかったので、2個1作業となりました。


まずは、R8280から不要パーツをはぎ取るため、バッテリー、ボトムケースを外します。


割れた液晶パネルを取り外します。
コネクタは抜け防止の金属パーツで押さえてありますので、画像中心付近のネジを外して押さえパーツを外します。


このコネクター、かなりデリケートっぽいので、慎重に引き抜きます。


あとは、ヒンジ部のネジを外して、液晶パネルを取り外します。

続いて、電源スイッチボタンが破損してるのでこれもパネルごとスワップするため、取り外します。


バッテリパックを取り外した部分に、押さえの爪が見えますので、これをこじってパネルを浮かせて外します。


マザーボードとはフィルムケーブルでつながってるので、引き抜きます。
このコネクタにロックはありませんので、引き抜くだけです。


最後に、キー不足のキーボードを取り外します。
このキーボード、テカリもなく状態は非常にいいので、いずれ再生する予定です。
富士通ノートのキーボードは両面テープで固定されていますので、無理に手で引っ張るとキーボードが変形します。
画像のように100均で買った小さなヘラを使って慎重に剥がしていきます。


フィルムケーブルを外せば取り外し完了です。
ここのコネクタもロックはありません。



同じ手順でR8250から移植パーツを取り外します。

分解作業が終わりましたので、次に光学ドライブを搭載するために本体を加工します。


別途入手したR8270用純正DVDマルチドライブです。
LIFEBOOK Rシリーズの8280までやLOOX Rシリーズは専用ベゼルが必要ですので、中古パーツを入手しました。


R8250では接続してもBIOSではねられましたので、R8280では大丈夫か仮接続してBIOSで確認します。
問題ないようですね♪


光学ドライブ非搭載機の本体側には、サブボードの固定用のステーが3本とボトムケースとの隙間を支えるゴムパーツがついてます。


ゴムパーツは両面テープで張り付いてるだけなので簡単に外せますが、ステーは本体と同一形成なのでカットする必要があります。
リューターに切断工具をつけて切り落としました。


うまく載りましたね♪

続いてボトムケースの加工を行います。


R8250はスマートカードが搭載されてましたので、光学ドライブ搭載位置に切り込みがありますが、R8280にはこれがありません。


鉛筆で下書きして、リューターで加工し始めましたが・・・もの凄い金属音!!
ボトムケースってプラスティックじゃないんですね(^_^;)
夜な夜なマンションのバルコニーで加工するにはあまりに近所迷惑なので、とりあえずR8250用ので間に合わせて、後日加工することにしました。


組み立てます。


実用するにあたって、テスト用の1GBメモリーじゃ足りないので、オクで仕入れました。
R8280は、最大4GBまで搭載可能となってますが・・・・


実は4GB×2枚=8GBでも載っちゃいます♪
ちなみに、このメモリーはMAC用ですが、DOS/V機でも問題なく使えます。
動作確認のみの新古品ですが、2.5kほどで購入。安いっすね♪

あとは時間作ってボトムケースの加工しなくっちゃ!
ブログ一覧 | PC | パソコン/インターネット
Posted at 2012/08/18 14:56:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤バッジ、来てましたね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

TOYOTA GAZOO Raci ...
プロジェクトXさん

どうなっちゃうの?蒸気機関車アイア ...
gogo28@永遠の25歳さん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エスティマ ヘッドライトD4→D2化(その2) http://minkara.carview.co.jp/userid/12655/car/668195/4186956/note.aspx
何シテル?   04/07 16:42
愛車変更にともない、数年ぶりにみんカラに戻ってきました♪ お小遣いの範囲でちびちびといぢくっていきます(^_^; 車種に限らず、みん友募集中♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
愛車変更にともない、数年ぶりにみんカラに戻ってきました♪ お小遣いの範囲でちびちびとい ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ちびちびといぢくってます(^_^;
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁の車です。
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる