• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

CP+ 2012

CP+ 2012 CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012

CP+ (シーピープラス)
今年も行ってきました。
知らなかったのですが~アジア最大のカメラ見本市になるんですねw

で、、、
平日にも拘わらずメッサ混んでました!
多分、去年(2011)一昨年(2010)一昨々年(2009)の比ではなかったかと(泣)
デモ機を弄るのに何時間並んだ事やら・・・

気になっていたカメラは一通り(一台除く)弄ってきましたが~・・・
例年の如く、、、撮影したデータを持ち帰れないってのは・・・
もうそろそろどうにかして欲しい風習です(苦笑)
( 発売前なので若干仕様を煮詰めるのか~、デモ専用で市販モデルとは異なる為かは解りませんが・・・ )

んで、気になっていたモデルをチョロチョロと写してきました♪
一眼レフ(フルサイズ)に限らず、どれも記録画素数が上がってる様ですが・・・
データの量を考えるとこれ以上大きくなるのも如何な物かと・・・
本当にそんなにデカイ容量が必要なんでしょうか?w
プロのカメラマンさんなんてバックアップが大変だと嘆いてましたしw
ハイアマチュアの人だって~何台ハードディス増設している事やらw

ま、愚痴はこれくらいでw
取り敢えず、今回一番気に掛かったのが  ↓ コレ ↓ 

OLYMPUS OM-D E-M5
オリンパスの銀塩 OM シリーズを彷彿とさせるようなデザイン!!
こう言うのを待ってたんですよッ!!
ま、良く見ると~PENシリーズのボディーにペンタプリズムチックな電子ビューファインダーを乗っけただけにも感じますが~、全く違う機種らしいw
兎に角デザインは秀逸です!!
ただ・・・映像素子はマイクロフォーサーズのままなんですよね・・・
言ったら悪いですがぁ~トヲ夕がホソダのストリ-ム狙い撃ちで出したウィッツュの様に、ニコンかキヤノン辺りに APS-C サイズで、両社の古い銀塩カメラデザインで同じ様なヤツをこさえてほしいw

Canon PowerShot G1 X も Nikon 1 V1 も良いカメラだとは思いますが~・・・
理想とはチョッと違うんですよね(爆)

取り敢えず、今回の気になったカメラをフォトギャラにアップしてみました♪

CP+ 2012  ①お目当てのカメラたち
http://minkara.carview.co.jp/userid/126608/car/25547/2976942/photo.aspx

CP+ 2012  ②お目当てのカメラたち
http://minkara.carview.co.jp/userid/126608/car/25547/2976979/photo.aspx

あ、もう一つだけ愚痴を・・・
各メーカー様、もうそろそろアクリルケースでの展示はやめません?
偏光フィルターも持ってはいますがぁ~・・・
暗い照明とのマッチングは・・・
フラッシュ焚けば反射して写らんし・・・
何回拭いても数分後には手垢だらけで汚いし・・・
天板は埃まみれだし~・・・
こう言う時の為の " モックアップ " ではないのでしょうか!?w
弄れるヤツの数が限られるなら~デモの展示品は中身無しの " 外側 " だけでもいいので~アクリルケースでの展示は無しの方向でお願いしたいです♪
でもね・・・
アジア最大のカメラ見本市なんでしょ??
デモ機も 10 ~ 20台なんてケチらないで~売りたい機種をもっとガッツリアピールしましょうよ!!

担当者様よろしくお願いしまーす♪ ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2012/02/10 01:48:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチオフ会に参加しました
そうしゅんパパさん

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

Toping Tune vol.6
しんむらけーいちろーさん

☀️R CLUB 2017忘年会オ ...
エイジマンさん

この記事へのコメント

2012/02/10 12:24:47
どうもです~!

おぉ、懐かしいなぁ、この形・・・
30年以上前の父親のカメラを思い出しました。
Canonの、う~ん、なんとか・・・(汗)
ボディに適正露出を確認できるプッシュレバー
のようなものがあったような。
デジイチも、性能の他にデザインで楽しめるように
なってきて、これから楽しみですね!
コメントへの返答
2012/02/12 12:45:13
どーもー♪

ファインダー、電子ビュー採用でペンタプリズムじゃないのにあの形!!
あのカクカクした形に超魅かれてますw
正直言ってしまうと~現行のCanon EOS-1の丸みを帯びたヘッドとかは嫌いだったりします。
デシタルカメラであってカメラでなし。
ま、そんな事言いだしちゃうと~、フイルムカメラじゃないんだから~デザインを押し付けるな!みたいな話しになっちゃうでしょうが(苦笑)


ま、フロントに付くボタンやレバーはAEロックだったり~ミラーアップ用だったりメーカーや機種でも変わるので~古い機種だとオイラはサクッと答えられませんw
オッチャン達にはレトロなデインに見えるかもしれませんがぁ~、昔のフイルムカメラを知らない子供達にとっては逆に新鮮なんじゃないでしょうか?w
や、服でも時計でもカメラでも~何時の時代もデザインは回帰を繰り返すので~良い物?本来の姿に戻ったと言うことではないかと思いますw

ただ・・・
可動液晶パネルだけは、左持ちのバリアングルモニターを採用して欲しかったです (ノω・、)
2012/02/10 23:50:53
CP+でいきなりCANONが重大発表ですって感じで、
5D markⅢを出してくれるかと思ったけど残念ながら無かったです・・・
NIKONがまさかの大砲を撃ったんでCANONどう反撃してくるかですね。
OLYMPUS OM-D E-M5はマジで欲しいですが5D markⅢを買わないといけないので我慢です。
フルサイズ2台で撮影に行くのが目の前の目標です。
しかし、3600万画素のRAWデータでも相当の容量になるだろうから、
それ以上になるとパソコンにかなり頑張ってもらわないといけませんね。
まあ、CANONの事だからあとだしジャンケンでそれなりの物を出してくれる事を期待します。
コメントへの返答
2012/02/12 13:22:18
私は大きいカメラはキヤノンユーザーじゃないので~キヤノンではコンパクトカメラしか気に掛けてなかったのですが~サイクル的にどーだったのでしょう?
ま、サイクルではなく戦略的に前倒しとかもあるでしょうがwww
あの場での発表が一番宣伝効果がある様に思う反面、現行品の買い控えとかに繋がるので~発売まで間が出来る場合は避けたいのかもしれませんね♪
※新規ユーザーも取り込みたいが、既存のユーザーの買い控えも抑えたい・・・そんな葛藤が付いて回ってるかとw

OM-D E-M5
個人的には E-620 の失敗(?)があるので~、一年くらい様子を見たり~レンタルをして問題がなければ~ 「 中古 」 で良いのでマジ欲しいですw
実はG9とCOOLPIX P6000 を処分して E-620 をもう一度中古で買うか?ニコンのCOOLPIX P7100 を買おうか?と妄想していた矢先でしたw

D800
3600万画素のRAW・・・
解らないのは・・・
なんで " D4 " でなしに??って感じでw
素人考えで、本当に問題がないのなら~、そのスペックは旗艦機・フラッグシップ機にこそ相応しいのでは??と疑問に(苦笑)
ま、高感度撮影や連写性能を考えれば自ずと答えはでますが・・・
なんか、自社の技術を自ら否定している様に感じます・・・
もしくは~3600万画素で連写も高感度もクリア出来る物を作って提供して欲しかったです。
ハイアマチアを気取る素人には過疎数勝負で! プロには画質勝負で!!と言ってるみたいで気に入りません。
もしくは " 次の旗艦機はこの画素数です " って布石なのでしょうか??
ま、我にはどちらも必要ないので~関係ないんですが~D7000の後継機が大幅な画素数アップがされないこと祈ってやまない今日この頃です(本音爆裂)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@レガバックさんへ 天気予報だと結構広範囲で降雪の予報だった気ががするのですが・・・ま、山以外では降らないにこした事ありませんよねッ♪」
何シテル?   11/25 02:51
セダン好きです。                       BMWの3シリ(E90)が欲しいですッ!!         買っても維持費が捻出出来ないだろー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2014年のconclusion的な 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 23:52:08
Myホームページ 
カテゴリ:Myホームページ
2005/08/09 18:28:01
 

お友達

第2の故郷岐阜♪
岐阜県民の方ともお友達になりたいわ~w

”お友達”は岐阜県民限定ではありませんが、ブログ内もしくはオフ会等で交流をとれる方希望w
お友達の人数稼ぎはパス。
ブログにコメント付かない場合等、コミュの意志を感じない場合はお友達申請を頂いてもお断りしております。
84 人のお友達がいます
カトモカトモ * VouVou *
green_openmindgreen_openmind * こがねむしこがねむし
hiro-kumahiro-kuma ☆Hi_R☆☆Hi_R☆

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.