• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

侍 SAMURAI(サムライ) ・ SRPB51K1 復刻!?
侍ジャパン(野球日本代表)じゃありませんw
勿論?サムライジーンズでもありませんw
えぇ、腕時計の話しですw

・MONSTER
・BOY
・SUMO
・TUNACAN
etc

セイコーの腕時計にはメーカーが命名したシリーズ銘や正式な製品名(型番)の他にファンの間でニックネーム(あだ名)?ペットネームの称号が与えられたモデルが存在したりしますw
以前購入した スーペリア は STARGATE(スターゲート)と言ったペットネームが与えられました。
※スターゲイト由来、映画 Stargate (1994年)の 「 ゲート 」 と 「 時計のベゼル 」 が似てるらしいw

そんな中の一つにSNM011、ペットネームSAMURAI(サムライ)と呼ばれたモデルがありました♪
※サムライの由来はラグ(ケースとブレスレットの接合部)の形状が刀に見えた事から命名。

かなりお気に入りだったのですが~風防素材がハードレックス(ガラス)たった事に躊躇しているうちに買い逃した時計です(苦笑)

SNM011 と SBDA001[フォト] ↓   

↑クリックでフォトギラに飛びます。

このシリーズ、元々海外販売モデルでしたので国内向けにリファインされ販売されないかなぁ~?と、思っていると、人気を受け、同じクッションケース(ミドルケース)でダイアルやハンドを変更した国内モデルがSBDA001として販売されましたがしたが、ケースの素材がステンレススチールからチタンになった事で若干高価になった事と~折角リファインされているのに風防素材がサファイアクリスタルに変更される事なく、ハードレックス(ガラス)のままだったのでこちらも迷った末、またも買いそびれてしまい、数年後に中古をサルベージュしようとした事も(自爆)
そして今回はSRPB51K1としてめでたく復刻された模様♪
ま、完全復刻ではなくSBDA001の時同様、ダイアルとハンドが変更されています、クッションケースが継承(使い回し)され、ダイアルやハンドが変更されているのでモデルチェンジ?!て感じですw

待ってましたッツ!と思ったのも束の間・・・
風防もハードレックスから変更ありませんし~ハンド(特に時針の方)のデザインが自分好みから外れてしまい今回も購入は見送りぽいです(核爆)
なかなかオリジナルを越えるのって難しいのでしょうねw

と言うかダイバーズはリメス・エンデュランスセイコー・スーペリアがあるので買い足しはしないと思うのですが~SEIKO ・ SBDX017 が旧 SBDX001 よりモデルチェンジする際、風防がサファイアクリスタルに変更されていたら、その場で買ってたと思います・・・
何回も変更を嘆願しているのにセイコーさんも意固地ですよね(苦笑)
機能性重視でダイバーズはハードレックス使用と言う回答を貰ったが、SBGA029他のグランドセイコー(ダイバーズウオッチ)、SBEX005やらSBDX019(新製品ヒストリカルコレクション 国産ファーストダイバーズウオッチ 復刻デザイン)、最近の比較的お手頃なSBDC047等ほぼサファイアクリスタル風防を使用されてます。
デュアルカーブガラス?ハードレックス??経費削減???コストカット????
差別化は戦略だと理解するも~ 「 機能重視 」 で言う説明には説得力なし。
適材適所?コストパフォーマンス??
2万円台(クォーツ)にもサファイアクリスタル風防使ってますよね?
ドレスモデルとダイバーズでは風防の厚みが違うと言いいますが~強度を保てる程度厚みを増したからと言っても値段が跳ね上がるような事はないかと?(嵩むのは理解します)
SBDX017て正価で20万超える時計なんですよ・・・
風防に傷着いて交換代金が安いより、傷着かない方が絶対いいと思うのですがw
本当にハードレックス(サファイアクリスタル風防意外)が機能的に優れていると思っているのであれば~高価なグランドセイコーこそ、ハードレックス化するべきです。
や、それより信憑性・信頼性を高める為にもセイコーのダイバーズウォッチは全てハードレックス化するべきではないでしょうか?
と、途中からサムライ関係なくなちゃっちゃいましたw
ま、スーペリアやサムライの風防がサファイフクリスタルだったら10万出しても買う似非ダイバーは沢山居ると思うよ。ってところをセイコーさんに汲んで貰いたかった・・・て話しでした♪

てか昨日のエイプリルフール・・・
グリーンジャンボ(宝くじ)当たりましたッ!!てネタで上げようと思ってたら24時回って諦めたんですが~今日セイコーのホームページでやられました。。。

ツナ缶[フォト] ↓   


マジ買おうかと思っちゃたじゃんYOー
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2017/04/02 14:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

仕事の前に...。
138タワー観光さん

⑦ワンコインランチ
KP47さん

チェルくんの目が濁っている😅
mimori431さん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年4月2日 17:03
つ、ツナ缶 笑
コメントへの返答
2017年4月2日 18:35
おぬまさんこんばんは♪

ここ数年こんな感じの物を良く見受けますw
こう言う風潮は海外からの流れでしょうか?w
こう言うユーモアがグローバルスタンダードなのでしょうか?
ま、世界戦略の一環なのでしょうね!?
でもグローバル企業とは言えウエブでこう言う事やりだしたのは日本企業ではないですよね?w
何処が始めたのか知りたいですね。

是非DIYでパクってみて下さい♪
2017年4月2日 21:56
サムライ~カッコいいなぁ…
長く使えるデザインなので大切に使えばガラスに傷もつきにくいかな…
傷も味と割り切れればハードに使えますけど^^;
コメントへの返答
2017年4月2日 23:42
L.10さんはんばんはッ♪

安いから雑(乱暴)に使おうとかは考えてはいないのですが~やはり15200やクロノタイムと違い普段使い(実用・仕事用)に振ると自分の職種だと確実に結構な傷が・・・(苦笑)

デザインが好きな部類なだけに風防の素材がサファイアクリスタルに変われば本気で良き相棒になりそうな気もするのですが~アルピンもスーペリアも結構傷が・・・
前にも書いているかもですが~ケースやブレスの傷は味として受け止められるのですが~風防は視認性に直結するだけに傷は禁物だと考えてますw
それにガラスってサファイアクリスタルに比べて汚れやすく、落ちにくくありませんか?
ま、そこはコーティングの影響かもしれませんが~個人的にガラスにする恩恵やメリットを感じられない為、出来うればチョッと高くてもサファイアクリスタルがベストな気がしてますw

あ、あと一つだけこの子のデザインに難点を上げると~クラウン(竜頭)のローレット加工。
全く個人的な好みですが~文目よりオーソドックスな平目の方が好きなんですよね~w
2017年4月2日 23:01
ツナ缶は、やっぱり限定の2000kcalですかね(笑)。
コメントへの返答
2017年4月3日 0:03
kogumaさんこんばんは!

て、2人もツナ缶に喰い付くとはw

時計はいいんですか?
サムライですよ、サムライw

本物(時計)のツナ缶は外胴とミドルケースの隙間(外胴内とミドルケース外周)に埃や汚れが溜り、放置すると錆が発生しますよね?
な感じでツナが買えないシトでした(汗)

ま、なんであれそっち(食品)のネタ(鮪缶)が話題になったらなったで~本当に製品化されても面白いんですがねw
勿論買って腕に巻きますよ!
2018年4月27日 21:11
セイコーもこういった、お茶目なこともするんですね~~
面白い!!
コメントへの返答
2018年4月28日 0:22
エク爺さんこんばんは!

エイブリールネタは何処ぞの企業に便乗している気がしてなりませんが・・・w

今年はGSで忍者ウォッチ発売と題して、ベゼルが手裏剣になってましたw
ツナ缶には遠く及ばずって感じですがw
どうせやるなら10点くらい限定でベゼルの上から脱着できる手裏剣作って~セット販売して欲しかったです。
(このツナ缶も!!w)

侍。
" 刀 " モチーフはフェニクスの針(ハンド)やアナンタのケースが 「 日本刀 」だったりかるので~そっちの方がサムライぽいですがw
こういうニックネームいいですね♪
※個人的には我の持っているスーペリアダイバーズのケースサイドからラグを横から見た方が "刀(切先) " に見えるので~こっちにこそ " 侍 " か " 刀 " の称号を貰いたかったですw
後発なんで絶対無理なんですが(自爆)
(ウチのは " スペースゲート " ってニックネームがついてましたw)

プロフィール

自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2日で8キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:22:40
チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation