• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ju55のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

ZIRIZIRI

ZIRIZIRIリコールのエンジン調整のせいかタイヤ交換のせいかアクセルを踏み込んだ時にジリジリ...という燃焼音がよく聞こえるようになった気がします 渋滞混雑の中を飛び回らなければいけない身としてはどっからでもわいてくるトルクは頼りになります。
季節柄、アブラゼミの鳴き始めの声に良く似ているなとおもっていたら、アブラゼミという名は鳴き声が油を加熱した音に似ているからというのが由来らしくてそれは似てるわけですね

日本語コロケーション辞典によるとジリジリというのは案外用途が広くて夏の季語のようでもある夏の心象風景を表しているようでもあるし含蓄に富む言葉だなと
Posted at 2017/08/15 14:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

来年は平穏な年になりますように

来年は平穏な年になりますように良い年をお迎えください
Posted at 2016/12/31 18:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

ニイタカヤマノボレ

ニイタカヤマノボレ熊本地震で実家からいろんなものを引き揚げてきましたが今年の冬は古いアルバムの整理で時間潰しができそうです。
古い写真はアルバムから剥がれてばらばらになっているのでスキャンしてデータ化してせっせとクラウドに保存するわけですが人工知能で白黒写真をカラー化してくれるWEBサービスなんてのを見つけて何枚かやってみました。
するとアラ不思議 カラー化するだけで遠い昔のことが一気に身近なものに感じられるんですね。

写真はニイタカヤマ山頂、台湾第一高女登山隊の登頂記念写真です。
時は昭和18年8月 真珠湾攻撃から2年後、終戦まではあと2年
台湾は比較的戦火の及ばなかった地域で終戦間際までは艦砲射撃や機銃掃射やらの怖い目にには合わず平穏に過ごせたようです。
そしてすべてを残して追い立てられるように帰国してきていろいろあって70年
この写真の中にJK時代の母がいるわけですが写真を見せてあげたけどちょっとだけ目を大きくひらいたような気がしてまたすぐ寝てしまいました。
Posted at 2016/12/11 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

今年はいろいろありました

今年はいろいろありましたいやもほんとにいろんなことがありました
気がついたら12月 次に気がついたら年が明けてそうですな
Posted at 2016/12/04 17:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

車検

車検本日 車検を受けて来ました。 朝出して夕方引き取りの日帰り車検だけど車検証は1週間後になるようでそれまでは絆創膏みたいな仮標章をフロントに貼り付けて待つことになります。
パックでメンテにあわせて入ったので消耗品は概ね交換しました
燃料噴射学習というのが点検項目にはいっていてディーゼルだから点火じゃなくて噴射のタイミングを調整してくれたらしい
それのせいかしっとりした乗り心地になっているような気がします
Posted at 2015/11/20 05:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ZIRIZIRI http://cvw.jp/b/126646/40247669/
何シテル?   08/15 14:42
とびとびにおりおりのことをらんだむにめもしてみむなり みたいな
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TEN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 08:05:28
HASEPRO マジカルカーボン ドアノブガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/21 07:05:38
i-DM活用術:まとめ(リンク集) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 07:04:17

お友達

まったりもったり
79 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ミルキーウェイミルキーウェイ *
Gustav11Gustav11 * ymjymj *
あざらし2010あざらし2010 * ゆみたんゆみたん *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2012/10/13予約 11/20発売 12/11生産 12/20登録 12/23キタ ...
マツダ ミレーニア みぃていあ (マツダ ミレーニア)
ミレーニア 20M プレミアムエディション 意外と大きなボディ、意外と軽快なハンドリング ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラワゴンSX 何でもつめる広い室内 アップライトなドライブポジション 前車です 7年 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
小型特急
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.