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swipoppoの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2013年5月1日

前後ばねの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
後ばね:ハイパコ(TM SQUARE)、7.3kgf(410lbf/in)、161mm(6.34in)
2
前ばね:スイフト、7.0kgf/mm、178mm(7in)
3
後ばねの交換は横着(非推奨)しました。
※ショートストロークアタッチメントとの同時装着です。

①ジャッキアップする
タイヤが接地しているギリギリまで上げます。
ウマはかけません。
②ダンパーを抜く
ダンパートップナットを外し、更に5センチほど上げます。するとダンパーが抜けるようになります。
※ブレーキホースを千切らないよう注意
③ばねを交換する
ダンパーが抜けるとばねも外れ、交換できます。同時にショートストロークアタッチメントも装着できます。

ジャッキだけで支えるので下にもぐれず作業効率は少々落ちますが、工数が減るので総所要時間は短縮できると思います。
4
トライフォース製の車高調整アタッチメントを使いました。
トップ側のラバーシート(?)は撤去し、オーリンズ推奨車高(純正比▼30mm)にする場合、画のようなシート位置にするとピタリ合います。
5
前ばねの交換は横着できません。
ワイパー、カウルトップカバーから外していきます。

オーリンズ推奨車高に合わせるため、
7kgf/mm、7inのばねをプリロードゼロで組み付けます。
面倒な作業なので、事前計算を強く推奨します。
6
今回は事前計算の通り、前後の車高はともにオーリンズ推奨車高にピタリ合いました。ばね交換は事前準備が肝心ですね。

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