• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おしびさんのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

点けっぱなし

土曜日、医者に行こうと駐車場へ
立駐エレベーターを動かして中段のレヴォを地上へ。
キーロックを解除しようとしてドアノブを掴む。

(無音)

あれ?
もう一度

(無音)

助手席側に回ってもダメ。
インパネを覗き込むと、イモビの作動ランプは点いてません。
・・・やっちゃった。

とりあえず、スマートキーから四苦八苦しながらメカニカルキーを取り出してドアを開けました。
スタートボタンを押しても反応なし。

バッテリー上がり確定・・・

JAFには入ってないのですが、こういう時に役に立つのがSUBARU保険。
ロードサービスが付いてます。早速電話。
スマホからだと位置検知でわかるそうで、30分くらいで来るとのこと。

救援車到着。バッテリーチャージャーつけると

ホーンが鳴り出す(-_-;)

祝バーグラアラーム初作動

スタートボタンを押すとホーンは止まって、エンジンは一発始動しました(^^ゞ
で、上を見上げると

マップランプが点けっぱなし

・・・自分のミス確定orz
夜帰って、家の鍵バッグから探すのにマップランプ使ったの忘れてた(-_-;)

救援車は帰還。
自分はまず医者へ。医者ではエンジンかけっぱなしで受診。
エアコン、オーディオOFFでアイドリングでどれだけ充電されるんだろ?

40分ほどで受診終了。さあて初千葉スバルか・・・
新港の千葉スバル本社へ。サービスの人を呼んでもらって待つ。
バッテリーが上がったと説明すると・・・

1. レヴォの純正バッテリーは3年が交換目安です。
2. なので、今年車検のレヴォはバッテリーが弱っているので補充電してもダメかも。
3. アイスト使ってなければもっともちます。
4. とりあえず今日明日は走ると思いますが、1週間後はかからないかもしれません。
5. 交換するなら4万円くらい(^_^.)
6. 補充電は時間がかかるのですが代車がないのでできません。
7. これからお昼休みなので決断は早くして(ぇ


4まんえん

嫁に殺される金額です。
とりあえず、3.と4.に一縷の望みをかけて、セルフ補充電のために走りまくることにしました。
東関道に乗って成田の温泉へw
Sモードにして少しでも高めの回転を使いつつ、高速もマニュアルモードで4~5速を多用。
温泉入って帰りも・・・

とりあえず、帰り道にアイストも作動した(キャンセルスイッチ押し忘れたw)ので充電はされたようです。
翌日朝・・・一発始動。

さて、来週は?(汗
もしバッテリー上がってたらロードサービス呼んで、JMSに行こう・・・少し安いので
Posted at 2017/07/31 21:18:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年06月23日 イイね!

キタレヴォナイトオフそして・・・

ナイトオフ、そして離道の日が来てしまいました。

会社は木曜日のうちに離任したので金曜は終日休み。
朝起きて、まずはDへ
オフ参加に向けて、Neoプラス洗車を・・・と思ったんですが

混雑のため不可orz

カンカン照りでウォータースポットも怖いので、スタンドで洗車してもらう。2600円(^^;

その後は市役所行って住民票の写しを取得。
転入以来か、市役所行くのは。

お昼は近くのマックで。
その後は家で荷造り
荷物は・・・

これだけ


家電とかは現地手配だし、単身赴任なんてこんなもんです。

夕方になって、まず会社にあいさつ。
その後は苫小牧トラックステーションにGO!

18時半ごろ到着
すでに2名いらっしゃってました



その後はいつもの流れ
レヴォ談義に加えて色々とお喋り
日が暮れてきました



TSで夕食を取って、その後はトレインランへ
苫小牧市内では初めてなので、こんなものを作ってみました



苫小牧西港キラキラ公園に向けて出発。
自分の住んでいた街をレヴォが進む
感無量・・・

途中再合流でいったん停車(・∀・)

ここでディレクターから

先行して後続車両の走行画像を撮影せよ

シャッタースピード、なにそれ美味しいの?な方なので素直に従う。

結果・・・

15発くらい射撃して見れるのこれだけ。。。
まぁネタにはなったな

その後は



記念撮影用にレヴォを並べ替えて遊ぶw
斜め止め、昼間ならもっと見栄えが・・・
キノコオフでやるか

その後は再びトレインで苫小牧フェリーターミナルへ



深夜のターミナルはガラガラなので、
レヴォの1列縦隊で駐車。
先頭は自分(^^;

みんながお喋りしているところでひとり、1台1台眺めながら縦隊の最後部まで来てみました。



やばい、目から汗が(;_;)

ここでお時間となりました。
皆さんにお別れして一人乗船手続き。
乗船して・・・さんふらわあだいせつは苫小牧を出港(ノД`)・゜・。

北海道生活が終わりました

船内ではいつものように

寝るか食べるか風呂入るか

で過ごす。
大洗には定刻入港



で、今は・・・


成田のホテルにいます。
明日、嫁がLCCで来るので合流して千葉の入居先に行きます。


北海道の7年間、レヴォで3年間はあっという間に過ぎていました。
掛け値なしに人生最良の時間でした。

絡んでいただいた方、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
帰省した際は、また遊んでやってください。よろしくお願いしますm(__)m
キノコオフ、とりあえず参加の予定です(上司は渋い顔してたけど



さて、明日レヴォは無事に入居先の立体駐車場に入れるのか?
Posted at 2017/06/25 01:38:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月18日 イイね!

温泉へ

今週は激務でした。
日曜は朝飛行機で羽田、そのまま家探しに千葉へ。
そのまま本社近くのホテルで水曜まで引き継ぎ・あいさつ回り

木曜日からは毎日送別会。
本社の人たちとの飲みと合わせると、休肝日は水曜だけ(^^;
大抵はそのままスナックでカラオケ熱唱(爆
土曜日は当番出社。で、送別会。帰りは午前様w

身体も喉も内蔵も精神も疲れてやっと日曜日です。

目が覚めたのは昼前。
家の中は無人(´・ω・`)
なので、ぼっち温泉finalへ出発
行き先は・・・休暇村支笏湖です。
近くてお湯が良くて、空いている。
三拍子そろった施設なので、もう何回お世話になったか。

走りなれた道を走ること30分、到着



森が緑のトンネルのようです


いつものローションのような温泉に浸かる
極楽極楽♪

今日は休憩室が閉鎖されていたので、ティールームでまったり。
物思いにふけるw

その後は森を散策
散策と言ってもレヴォの撮影アングル試してた、というのが正解(^^;

次に行ったのはこちら
モーラップキャンプ場

湖岸近くまでクルマで入れて、ポロピナイより静かなので気に入ってました。
ここで一服してから早いですが帰宅することに

苫小牧の市街地に入って、赤信号で停車。
左側から赤いレヴォーグが左折して・・・

赤レヴォ
ホイール黒い


もしや・・・
その赤レヴォはその先の右折レーンで停車。
自分も車線変更してわざとすぐ横を通過

うーむ

あの方かな・・・違うかな・・・

そのまま進んだところでケータイが鳴る。
やっぱりあの方、キタレヴォ温泉部長でしたw
奇跡かと思ってたんですが、実は部長のアンブッシュしてたみたい(^^;
・・・まぁいいか(・∀・)

樽前山SAで合流。



急遽キタレヴォ温泉部会開催決定(^^)/
トレインで新登別温泉へ

残念ながら部長のお勧め旅館四季さんは混雑、自分のお勧めのカルルス温泉に転進

ぬるめの温泉で本日二湯目
極楽極楽♪

その後はレヴォを眺めながら雑談


そして・・・家路に


カルルスから苫小牧までレヴォトレイン
で、解散・・・

今日は充実した温泉ドライブでした
まさか、部長と(ノД`)・゜・。

あと5日、かぁ・・・
明日は出張してきた向こうの部長を迎えにホテルに行きます。レヴォでw
Posted at 2017/06/18 22:51:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月10日 イイね!

ETC2.0化

ETC2.0化する為、レヴォのDSRC付きETCの再セットアップにDへ。
飛び込みで行ったんですが、時間若干かかりますがお待ちいただければ、と

自分:北海道ではあまり必要ないと思うんですが
D:うちの店では2台目・・・ですねぇ


ついでに先日の修理で静音計画のゴムモールを運転席側は撤去したんですが、最後に残った助手席側リアドアを取ってもらうことにしました。
自分で剥がしたら大変なことになったので・・・Dならヒートガンもあるし(^^)/

店内でSUBARUマガジンとか見つつ待つこと2時間。



思ったより時間かかったかな。

聞いたら

「結構糊が残っちゃったので時間かかって・・・すみません」

いえいえ。自分でやってえらい目に遭いましたので。

で、お会計

ETCセットアップはなんと

無料

この助成だそうです。

モールの撤去は・・・

こちらも無料


でいいです、と(^^;

いやいやいやいや
先日も激安鈑金やってもらったし、そんなわけいきません

ちょっともめる形でなんとか1時間分の工賃(4000円弱)払ってきました。
引っ越しても付き合うつもりなので、このあたりは・・・ねぇ


綺麗に取れてました(=゚ω゚)ノ


レヴォの引っ越し準備は・・・あと何あったかな?
Posted at 2017/06/10 19:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年06月04日 イイね!

異動の

着任日が決まりました。
6/28(火)本社着任
と。
逆算して引越しに必要な日数を差し引くと、6/23(金)の苫小牧発大洗行で離道することになりました。
ちなみに家はまだ決まってません(候補はあるけど)

さあて、どうするか。
まずは本社勤務にあたって

スーツの買い出し

今は現場店勤務で作業服なんで、スーツなんてほとんど着ないのです。
で、向こうはスーツで仕事に電車通勤(-_-;)


日曜、近所のAOKIにでも行くか・・・と思ってたらこのお方から

「温泉オフどうですか?」

とメッセージがw
〆で疲れも溜まっているので願ったりかなったり(^^)/
昼前AOKIにいって夏物スーツを物色。
自分のサイズだと選択肢は3本しか無くて、そのうちの2本を即決で購入。
あと靴も・・・これで赴任手当すっ飛びやがった(涙
その後、お風呂道具を積んで道央道を北上


なんかここ数日雨続きです

恵庭のTSUTAYAでkazu-kさんと合流。
近所のガストでお喋りした後、キタレヴォ温泉部長お勧めの当別町の温泉へ
場所はこちらです


最近、「廃止予定のローカル線に近い日帰り温泉」ということでTVで紹介されてて、結構混んでました。
ロッカーの数以上は人を入れないシステムで、ちょうど2人分空きが。そこで満員御礼(ラッキー

温泉は加温かけ流しの黒っぽいモール泉
内湯は普通ですが露天風呂は絶品のぬるめ設定。ここで当然クルマ談義w
極楽極楽♪

ロッカーの人数の上限でもお風呂はかなり余裕があります。
さすが温泉部長、良い温泉ご存知です。前回といい今回も(^_^.)


長湯の後は休憩室ですこしまったりした後解散。





部長は札幌、自分は家路へ。

で・・・
途中で部長に追いついてしばらくトレインラン。



あと何回北海道でトレインランできるんだろう(/_;)
Posted at 2017/06/05 21:32:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@カンちゃん1974 あら、それではこれからまさか(*'▽')」
何シテル?   08/16 22:54
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、10年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりにホイール洗浄してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:08:21
しぶとく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 12:15:01
【ただの備忘録】半年点検(30ヶ月点検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 12:50:32

お友達

こんな自分ですが、興味あったら押してくださいな。
でも、PV稼ぎのお誘いはご遠慮ください。
172 人のお友達がいます
しのってぃ~しのってぃ~ * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *
PIAAPIAA * sora-nekosora-neko *
シン‐5【R】シン‐5【R】 * kaz@ymskkaz@ymsk *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.