• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

初洗車

初洗車 昨日の雪で埃が結構ついたので、洗車に行って来ました。

うちのアテゴンはコーティングしているので原則カーシャンプー不可。
いろいろ考えて水洗い&ゴールドグリッターで拭き上げる事にしました。

まず、幕張のドライバースタンドでゴーグリ購入。4,000円近くするのね・・・。
当然カード払いです(哀
その後、カレスト幕張に直行。結構混んでました。明日雪降るって言うのに(w

コイン洗車機で一番安い、水洗いで埃や砂を落として、ゴーグリを溶かした
水で拭き上げます。水が冷たかった・・・。
ゴーグリってクリームっぽい白の液で、学校で床に塗るワックスみたいです。
量はキャップ一杯で充分とか。

・・・で、結果は結構良い感じです。
コーティングのせいかゴーグリのせいかわかりませんがいい感じの艶が。
これからは毎週手洗いだな。。。(ホントか?)
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2005/03/05 16:37:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

冬の洗車に」 From [ やっぱホンダでしょ! ] 2005/03/05 21:07
冬の洗車時に台所などの手袋を御利用の方は多いでしょうが、自分のオススメはプラスティック手袋。 洗車時には薬局等で売ってる綿手袋の上にこれをすれば結構暖かいし、ゴム手袋などと違い薄いので手にフィット ...
洗車しました。」 From [ My Fit君。(-∀-)♪ ] 2005/03/06 17:04
今日は納車して初の洗車をしてきました。(^^)ずっと汚れが気になってて、Fitくんが可愛そうだなぁと思ってたくせに、今回は水洗いのみです(爆)。一部シャンプー施行したけど(笑)。水垢が気になったので ...

この記事へのコメント

2005/03/05 18:16:26
洗車お疲れさまでーす。
やはりこの時期の洗車にはゴム手袋が必須ですよ(w
コメントへの返答
2005/03/05 19:38:29
ゴム手袋っていう手がありましたか!次はその手で行きます。

以前北海道住んでいたときは、洗車場に有料のお湯とかありました。10円でバケツ一杯のお湯が出てくる機械があって、結構重宝しました。
千葉だとさすがにそういうのは無いですね(w
2005/03/05 19:51:44
ヾ(。・ω・。)☆☆こんばんわぁ@♪
僕はゴールドグリッター、1本使い切りました、使い切って言うのもなんだけど、宣伝文句ほど良いとは思わなかったなぁ~、アテンザはまだ新車だから、洗車だけでも、そりゃ艶はありますよ、僕の、ユーノス800は、11年目ですがぁ(^_^; アハハ…
800は、パールホワイトなので水垢の付きにくいコーティング使ってます、ボディーカラーによってワックスは使い分けた方がいいから、僕が使ってるコーティング、お勧めはしませんが。
コメントへの返答
2005/03/05 20:00:00
やっぱりゴーグリは「艶だし」というより「艶の維持」程度に考えたほうが良いんですかね~。
楽なのは確かなんですけど。今のコーティングは毎年メンテの5年補償なので、それとゴーグリで上手く維持できればと思ってるんですけど。専用のリンスも毎月施工して・・・。
2005/03/06 17:03:29
初洗車お疲れ様でした!!
コーティングすると、効果を保つために結構コストがかかるんですねぇ。。でもいつまでもキレイな愛車のままでありたいし、仕方ないのかなぁ。。私もコーティング早くしたいです。(´∀`)

あ、初洗車つながりというで私もトラックバックしま~す♪
コメントへの返答
2005/03/06 23:58:54
お友達承諾していただきましてありがとうございます~。
コーティングの後の維持費は高額ではないけど、それなりにかかりますね。
でもコーティングしない場合でも、ワックスやら水垢落とし、下地造り・・・なんて全てやるとこちらもお金かかりますから。

手間と費用のバランス次第ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カンちゃん1974 あら、それではこれからまさか(*'▽')」
何シテル?   08/16 22:54
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、10年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりにホイール洗浄してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:08:21
しぶとく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 12:15:01
【ただの備忘録】半年点検(30ヶ月点検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 12:50:32

お友達

こんな自分ですが、興味あったら押してくださいな。
でも、PV稼ぎのお誘いはご遠慮ください。
172 人のお友達がいます
ツヨポン178ツヨポン178 * kei@monsterkei@monster *
atrai 1atrai 1 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
直線総長直線総長 * nimojinimoji *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.