• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

燻製の秘密兵器の結果・・・

いざ、秘密兵器で燻製を始めた結果・・・

今までは
・ボックス内の温度が約100℃と高温になる。
・チップの熱で肉が焼ける
・温度が高くなるため、肉が固くなる。
・長時間燻製を行うと、肉がカチカチになる。

という感じでしたが、これらをほぼ解消できましたw
・ボックス内の温度が約50℃と温燻下限で燻製ができるようになる。 
・チップの熱が遮断されるため、肉が焼けなくなる。
・温度が低くなったため、肉が柔らかいまま燻製ができる。
・長時間燻製を行っても、肉がカチカチになりにくい。

ただし、デメリットも出てきます。
チップからの熱を遮断できたということは、煙も遮断されてしまいます。
・必然的に燻製時間が長くなる
・燻製時間が長くなるということは、チップの使用量も増える。

少なからず、今までは熱燻しかできなかったことを考えると、メリットの方が大きいでしょう。


しかし、今年のゴールデンウィーク・・・燻製する日が悪かった・・・w

燻製開始後、順調に燻製ができていたので、30分おきに様子を見ていました。
すると、あまりにも風が強すぎて、燻製ボックスが全部飛ばされるっていうw

一応ひっくり返っても燻製するものが地面に転がることはありませんが、チップの炭は付いていましたw

無事燻製が終わった後、サランサップに包んで、冷蔵庫の中で一晩以上熟成させます。

料理は出来たてがうまいといいますが、燻製に関しては出来たてほどまずいですw

一晩熟成させた牛肉をバターで軽く焼くとこんな感じになります。



どやぁw

今回、めんつゆストレートを使用したことで、甘みのある牛肉に仕上がりました。
お酒のおつまみとしては、塩気およびこしょうが少なかったかもしれませんw


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 17:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ネ申シシャモ降臨!
ひでエリさん

🍨燻す・・・・の儀
alex爺(じじぃ)さん

美味しくな~れ♪
ミニコージさん

皆さまメリークリスマスで御座います
辻 光堂さん

松島牡蠣オフ英雄伝説外伝〜失意のヒ ...
レイラぱぱさん

キャンプに来ています
kaito1227さん

この記事へのコメント

2016/05/07 17:58:32
昔、豚ロース3kgくらいで温燻したのをおもいだしましたよ。
10日がかりくらいで作って、BBQに持って行ったら15分で完売っていう。。。

ソーセージ手作りの猛者もいましたねー

美味しい物が出来るといい気分ですよねぇ
コメントへの返答
2016/05/08 18:43:25
3㎏の豚肉を燻製にできるとは、また大きな燻製機をお持ちですねw
うらやましいw

うp主は基本的にスーパーに売られている肉類に味付けしたものしか燻製にしないので、ソーセージのように加工したものはほとんどやらないですね。
※スーパーのソーセージでは、すでに燻製されているから燻製しても・・・w
2016/05/07 20:34:34
肉系はやったことがありませんが
魚系は結構やりました(笑)

一斗缶2個で自作しスモークサーモン→大成功!
しばらく友達から注文殺到しましたがマンションの
ベランダでは限界がありしばらくやってません
久しぶりに作りたくなっちゃいました(^O^)/
コメントへの返答
2016/05/08 18:45:51
うp主はここ数年肉類しかやってないですねw
昔は煮卵やチーズ、豆腐などを行っていました。
魚は1度だけ行ったことがありますが、熱燻しかできなかったので、焼き魚のようになりましたねw
2016/05/08 19:20:35
ペール缶で作って、昔はどこの家庭にもあったニクロム線のコンロでやりましたよ!

車庫でやったんでしばらく庫内がいい香りでしたよ

そのまま食べる気だったら、60度くらいのお湯で2時間くらい煮て低温殺菌てのもありですね
コメントへの返答
2016/05/08 22:03:27
ニクロム線のコンロで行うとは、本格的ですねw
うp主はチップをブロック状に固められているものを使用しています。

燻製時間が短ければ、そのまま行けると思いますが、長時間燻製したものだと、けむけむしくて・・・w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高速道路の旅 第14弾 エリア13 http://cvw.jp/b/1267074/40844576/
何シテル?   12/13 02:09
Racooonです。よろしくお願いします。 ついったー始めてましたw https://twitter.com/Racooon_ スマホでツイー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 2016年 ガルアクセラ プロトタイプ (マツダ アクセラセダン)
うp主のガルアクセラがさらに変な方向を目指して進化した結果がこちらです!w 今回はまだ ...
マツダ アクセラセダン ガルアクセラ (マツダ アクセラセダン)
2015年度版 ガルアクセラです。 今回はマグネットシートから、塩ビシートに変更しまし ...
マツダ アクセラセダン Wウイングアクセラ 2013年後期モデル (マツダ アクセラセダン)
今回ボンネットはマグネットシートではなく、ステッカーを使用してみましたw 一人で張るのは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる