• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまののブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

いつもの道を

いつもの道を調律するためにドライブ

新しく付けたバーツを確認してしまいます。

本当に・・・ありがとうございます。
Posted at 2011/08/31 23:02:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 調律 | 日記
2009年10月11日 イイね!

ドライビングレッスン in 御殿場

ドライビングレッスン in 御殿場朝早くから、D1で賑わう御殿場・小山町界隈に行ってきました。

ファンの効果を数値化するための温度計を譲り受け、今までの調律の成果を自動車開発に関わったプロの目で見ていただき今後の方向性を見出だしていただきました。

富士山スカイラインにて実走してきました。
ただ走るだけでも解る人には解るそうです。

その後、金太郎そばにてお昼を。
楽しい時間でした。
その後、浜松帰還後所用を済ませ、実家にきました。
明日はまた作業かな。
Posted at 2009/10/11 16:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調律 | 日記
2009年09月19日 イイね!

現状を総括

現状を総括2008年冬より開始した、レガシィの再調律。

事の発端は、買い替えを検討し始めた際に、たまたまお話を聞いてくれたお友達に紹介された千葉スバルでの、エンジンのO/Hと足回りの強化部品交換でした。
千葉スバルの某店の工場長さんに現状を確認してもらい、『まだいける』と判断されたので施工しました。
その後、宝の持ち腐れ状態だった、車高調の調律を開始。車高、減衰力、アライメントをもう一度設定しなおしました。

減衰力は、街のりで体感できなかったものの、お友達の紹介で始めたジムカーナで実感。
方向性を見つけることが出来、様々な教えの基で調整が出来ました。

春が終わり、夏が来るとエンジンルーム内の熱が意外と高くなり、抜けを考えるようになりました。
風の力を使うのは素人考えでは実に難しく、専門家が一般的に説明した資料を基に試行錯誤を
して、現在ではファンを活用した熱抜き対策を試行中です。

調律を開始して約10ヶ月ですがそこそこ形になってきました。
春に走った富士のジムカーナでは、高速域からのフルブレーキの度に車が左右に暴れていたり、
高速域で旋回中に外側へリアが流れ出す不安定な挙動をする車でした。
先の筑波では、挙動が安定するようになりました。

また、私が住んでいる地域は、田舎の住宅地なので夜には狸やイノシシも出る場所です。
突然藪から動物が出てきても対応できるようになりました。
車の応答性がよくなったみたいです。

反面、運転者の経験値が未熟なので本来持つべき車の力を出せずにいます。
安全に走れるクローズな場所であってもまだまだのようです。
もちろん、公道では安全第一です。

エンジン、足回り、冷却系と段階を踏んできました。
高価なパーツや高価なオーディオは組んでいないのでお世辞にも乗り心地の良い車ではないです。
同乗者には優しくない車です。

しかしながら、ここまで来た過程には、多くの方々の協力があってのものです。
決して一人でやったものではないです。

この車を通じて得られた様々な出会いと発見を大事にしたいと思います。


Posted at 2009/09/19 15:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

今月最後の調律

ある速度域を超えるとミラーがカタカタと…。


おはようございます。

かまのです。

昨夜、少々遅めの時間ではありますが、調律のデータ取りを
してきました。
データといってもデジタルではなくてアナログですが。
おまけに性能の限界にも挑戦して…。

最終的には制御装置が作動して…。

ラジパンダリ…(古

今日の夜から冬タイヤのはめかえがあるので調律の夏仕様は
一旦終了です。

結論としては
・車高はそのままで大丈夫
・減衰力はFは柔らかく、Rはやや柔らかくもって行く事に決めました。

あとは柔らかめの脚で走りこんで技能向上を目指します。

Posted at 2009/01/30 09:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ
2009年01月29日 イイね!

いつもの山坂道で。

昨日は給油を兼ねて山坂道へ。

4往復して帰ってきました。
その際に走りながら思ったこと。

柔らかい方向に持っていけば、ショックの仕事量が増える。
増えると言うことは、
クルマがフワフワして落ち着きが無く安定しない。
バンプ後、挙動が収まらずクルマの応答が遅い。
ロールスピードが早く切り返しで揺り返しを起こす。
という不安があります。

実はこのことが頭にあって柔らかめに持っていけなかったんです。

ただこの世界素人がちょっと弄っただけで
改善されるほど甘くはありませんでした。

まずは先入観を捨てて見ることにしました。
金曜の夜は車がDラーに泊りで入庫するので今夜がラストです。

今夜火曜日に決めたことがあっているかどうか。
目標は山坂道でも高速でも気持ちよく走れるように調整。

がんばってみます。

Posted at 2009/01/29 09:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ

プロフィール

「まだ12万キロとちょっとですよ」
何シテル?   11/07 11:47
趣味でラリーやジムカーナ等のオフィシャルとかやってます ローカルイベントから全日本選手権までお声がかかればお手伝いしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

むふふ( ´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 08:26:12
かまのさんのスバル サンバー バン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 16:29:49
NINJA TOOLS 
カテゴリ:NINJA TOOLS
2009/05/11 23:27:31
 

お友達

更新頻度は著しく低いですがよろしければ。。。
102 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 かっとび@ツインズかっとび@ツインズ *
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
かねこ@555かねこ@555 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
管理車番:9064 稼動期間:2010.06.12~ 現在の主力車両になります。 主たる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
管理車番:3825 稼動期間 2013.8.10~ 主な用途:私個人のお出かけ用&家族で ...
スバル サンバー スバル サンバー
管理車番:8576 サンバー2号車です 主な目的は通勤用。というか通勤以外に使ったことが ...
スバル R2 スバル R2
管理車番:8773 稼動期間 2007.07.25~2010.06.12 総走行距離 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.