• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

のり☆ごこち

「乗り心地がいい」って人によって基準がちゃいますよねー。

でもまぁ「当たりが柔らかい」という感触はほとんどの人が乗り心地が良いと考える
ファクターの一つではなかろうかと思うわけです。


ルーテシア4 R.S.にはカップとスポールという2種類のセッティングが用意されてる
のですが、「今度のR.S.は絶対に乗り心地を重視しているはず」という思い込みとも
妄想ともとれる信念のもと、よりハードなセッティングのカップ仕様を選びました。

発表前なので当然試乗なしw

なぜかと言うとカップの方が乗り心地がいいだろうと思ったから。
ぼく的には当たりさえ柔らかければ足は硬いに越した事がないのです。


結果的に完全に思惑通りでございました。
ほとんど姿勢を変えずに曲がれるほどなのになんという「やわさ」。
もう快適過ぎて、もうちょっと硬さを感じさせてくれてもいいのに、とさえ思いますなぁ。
ほんのちょっと空気圧が下がると余計そう思います。

HCC(URL参照)というラリー由来の技術らしいですよ、お客さん。


タイヤの銘柄も相当影響してる気がしてます。
交換はまだまだあ先の話ですが、これ以外にするのがちょっと怖いようなw
どのみち選択肢は少ないやろけどね〜〜


フワフワ感ゼロなのにとろけるようなやわい感触。
しかもその感じが日々成長するのですよ?
乗るたびに脳天直撃ですわっっ


この乗り心地こそがこのクルマの最大の美点であり、
他のホットハッチと決定的に違うところだと思う今日この頃。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/07 04:27:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋上の遊園地
どどまいやさん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

ただ考え方で
1・2・3・○○!!さん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

はれ~・・・・
人も車もポンコツさん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

この記事へのコメント

2014/02/07 06:04:47
monoさん おはようございます

僕は 試乗して決めたのですが

ほんと おっしゃる通りです

付け加えるなら 大渋滞でも

EDCのおかげで 

左足が死にませんよねww

毎日の通勤だけでも

楽しい車です
コメントへの返答
2014/02/07 16:10:30
ご共感を頂けると独りよがりでなくて良かったと思いますw

毎日通勤でお使いというのはちょっとうらやましいです^^
2014/02/07 08:37:39
素のルーテシアだとインテンスが17インチで、雑誌ではやや固い乗り心地って書いてました…
カップシャーシは18インチですよね?
剛性高いし、サスがいいんでしょうかね?
コメントへの返答
2014/02/07 16:21:15
インテンスもクルマの性格からしたら16の方がいいんだけども〜みたいなことなのではないかと思います。確かにインテンスは想像以上に「コツコツ感」はあります。でも「硬い」という印象ではなく、路面を拾いやすいというニュアンスです。17なんで当たり前というかぼくは全く気になりませんけどねぇ。

シャシーカップはそのコツコツ系の入力をことごとく丸めてくれる感じです。コツコツが来ない訳ではないし、むしろ結構来るのですが、それがとてもやわい。
HCCなるダンパーがうまく「無効化」してくれてるというか。

カーブなどで意図的に路面につけてある段差を通過するときに、通常の足の硬いクルマだと「ダダダダダダ」となるところを「バマバマバマバマバマバマ」となる感じw(伝わりますでしょうか^^;
2014/02/07 15:49:45
HCCダンパーはカヤバ製なんでしょうかね~、ちなみにHCCではないですがCLIO3の純正はカヤバでした。
タイヤの銘柄は何ですか?参考までに教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2014/02/07 16:24:19
ダンパーの素性は調べた事がないのでどこ製かはわかりません。またディーラーにでも聞いておきます。

タイヤは「Dunlop SP SportMaxx RT」です。現時点では純正採用しているのはCLIO4 R.S.とAMG A45だけらしいです。
2014/02/07 20:37:52
こんばんは♫

今度、是非助手席に乗せて下さ〜い。(*^◯^*)

普通のルーテシアとの違いが分かり過ぎちゃうかも?σ(^_^;)
コメントへの返答
2014/02/07 21:18:12
はいはい〜☆

インテンスの乗り味を濃くしたような感じやとおもいます。

インテンスもルノーらしいしっとりとした乗り心地ですが、R.S.に比べるとさっぱり爽やか。そういう意味ではR.S.はこってりがちょっとTOO MUCHかもしれません。
2014/02/08 07:43:41
おはようございます。

カップとスポールは悩ましいですね。

どちらか選べるのであれば両方に試乗して決めたいところですが・・なかなか難しいみたいですね。

私のトゥインゴはスポールですからカップの乗り心地は気になりますよ。
コメントへの返答
2014/02/09 01:29:06
トゥインゴ、ルーテシア、メガーヌのそれぞれのR.S.自体が結構差があるみたいですね。

トゥインゴはその中でも最も硬いと聞いた事があります。メガーヌも、我が家の主治医のデニちゃん曰く、「助手席からは必ずクレームが出るレベル(スポール)」だそうです。
ぼくにはルーテシア以外はきつかったかもしれません。

そもそもR.S.自体を置いていないDもあるようですのでスポールとカップの乗り比べはなかなかレアな経験かもしれません。
箕面のDには結構長くトゥインゴのカップが置いてあったようですが、今の時点では全国的にみてもDにはもう存在しないかもしれませんねぇ。
2014/02/09 03:55:45
こんばんは、初めまして☆
愛車にイイね!をありがとうございました♪

トゥインゴ、ルーテシア、メガーヌで
そんなに乗り心地が違うのですか。
トゥインゴRSカップ購入前にゴルディーニの
試乗をしましたが、生まれて初めての左
ハンドル運転で、乗り心地がどうだったか
ほとんど記憶にありません(汗)

みん友さんが箱替えを考えていた時にDで
ゴルディーニ試乗した際に、「乗ったら
すぐに違いがわかります」と言われたという
ことで私の車を運転してもらったことが
あります。乗って5分もしないうちに「全然
違う!」と話し、そのみん友さんもRSカップ
を購入しました。

後部座席に座った人曰く、「後部座席はいらない」(笑)

脚に関してはEK9のが秀逸なのでちょっと
物足りないのですが、車高が高く、視点が
高いことも影響していると思います。
エンジンが先に走っていっちゃう感覚が
ありますねーw
コメントへの返答
2014/02/09 17:55:56
こんばんは☆

ぼくはトゥインゴにもメガーヌにも乗った事がないのであくまでも読んだり聞いたりした情報ですので悪しからず^^;

ルーテ4 R.S.は歴代ルノースポールの中で良くも悪くもまさに異端児だと思いますので、これだけは別個に考えた方が良い様に思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は夜からフェスティバルホール♪」
何シテル?   10/03 16:41
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24
七月の献立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 01:38:23

お友達

みんカラやってる限り永遠にお友達募集中です☆
どなたでもばんばん申請してくださいね〜〜〜♪
ま、でもこれを読んどいてくださいw
http://minkara.carview.co.jp/userid/126746/blog/38042675/
304 人のお友達がいます
funkybluelionfunkybluelion * たか君。たか君。 *
マサシIマサシI * みのしーみのしー *
れひとれひと * しまっち01号しまっち01号 *

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.