車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
【アルピーヌ ヴィジョン 日本公開】日本にはアルピーヌファンがことのほか多い
という記事です。

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20161015-10253417-carview/?kn=1&mode=full

こちらの続きなのですが。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/126746/blog/38687467/

こちらのコメントで28mikanさんがご指摘されている不安要素が如実に書かれています。



アルピーヌは日本において、市販車につながるプロトタイプ、『ヴィジョン』を発表した。このコンセプトカーの80% が市販車に反映されるという。

20%も変更するんかいw
何よりも主語が前回記事の「ルノージャポン」から「アルピーヌ」に変わっていること。
日本に於けるルノーのインポーターである「ルノージャポン」を無視した展示会であった
可能性があるということですな。


同社マネージングディレクターのミハエル・ヴァン・デル・サンテー氏は、「このヴィジョンをベースに、情熱を持つドライバーに向けて、現在あるスポーツカーとは異なるクオリティを提供し、彼らの魂を呼び覚ますようなロードカーを目指す」と意気込みを語る。

そのために、「この先1年間は3つのことだけに注力していく」という。ひとつは、「このクルマを完璧にし、ダイナミックなパフォーマンスを実現する。同時にハンドリングや、俊敏性、そしてディテールにもこだわり、優れたものに仕上げていく」と話す。

2017年上期から予約を開始するというのに「この先1年間」??
ということはまだ全てが決まっていない状態で予約を開始すると宣言しているようなもの。


次に、「アルピーヌチームを作り、ディーラーネットワークを日本でも確立する。そこでは優れたサービスを提供していく」とサンテー氏。

ルノーDで売るって言うてたんちゃうんかいwww
これは大問題ですよ。
っていうかこれがアバルトほど売れる訳もなく、ディーラーネットワークなんか新たに
作っても採算取れる訳が無い。


日本市場におけるアルピーヌは1960年代から輸入されており、「これまで約600台が販売されている」とは、同社副マネージングダイレクターのベルナール・オリヴィエ氏の弁。更に、「日本には熱心なアルピーヌコレクターもおり、ルマンプロトタイプの『M63』や、『A441』などの貴重なモデルがある。『A110ベルリネッタ』は300台ほど存在する。また3つのアクティブなクラブも活動している」と日本市場の特性を評価。

それはそれ、これはこれ。
このことを根拠に新たなディーラーネットワークを確立なんて無謀もええとこ。


これは何やらすごくキナクサイ。
「アルピーヌ」という主語になっている部門の思惑は果たして?
「ルノージャポン」の展示会であると報道した記事は単なる誤植だったのかそれとも。。?

ドリームカーの前途は多難の様です。
ブログ一覧 | 車評 | クルマ
Posted at 2016/10/16 02:06:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 12:15:22
この発表以前に地元のルノーディーラーで話す機会があったんですけど、画像がっ発表されてから問い合わせがいろいろあるのだが、「売るのは、うちらでさせてくれるのか、別にするんか微妙~・・・まだ決まってないんです」と言ってました。

小生は当たり前に、既存のルノーディーラーで売るもんと思い込んでいたんで、ちょっと意外な発言で強く記憶に残っています。
しかし、他で売るというのはどうなんでしょうか・・
やっぱ、ルノーディーラーで販売すべきですワ、どう考えても。
コメントへの返答
2016/10/16 14:27:50
単にイメージだけの話でいうと、アルピーヌの専売ディーラー網がある方が良いに決まってますが、そんなものは所詮絵に描いた餅です。

この車がヒットしたとしても、メガーヌR.S.の台数にさえ及ばないでしょうから一車種のみの販売(ぼくはそう考えています。アルピーヌブランドで複数の車種を展開するかどうかはこの車がどう受け入れられるか次第で少なくとも後続車種はそれからの開発になると思います)で初期投資を回収できるとは到底考えられません。

60年代からたった600台「しか」販売されていない実績を鑑みるに、ルノーDに併設する形であっても専用Dは無理なはず。
可能性としては全国に5店舗くらいに絞ってルノーD内のコーナー展開というのが関の山ではないでしょうか。(発注自体は全国のルノーDでも可能という形にして)
2016/10/16 19:08:28
次期愛車候補として、いいかな、とも思いましたが、車以前の問題でも、難しそうですね。

スポーツカーの一般的なイメージにある鋭い?かっこよさではないデザインが好きですが、個人的にも、MR、2シーターというピュアスポーツは私には猫に小判という問題もありますがw
コメントへの返答
2016/10/16 21:57:46
>次期愛車候補として、いいかな
やっぱそう思いますよね〜♪

まぁなんだかんだ言うてもルノーと日産は同じ会社ですので「日本には入れないよ」なーんてことにはならないとは思いますが。

>MR、2シーターというピュアスポーツは
もしももしもコレを買うことが出来たとしてもコレ一台では無理ですので。。w
色んな意味でハードルは高いです^^;;
2016/10/17 13:06:44
こんにちは(^O^)

さすがmonoさん
しっかりと調べたんですね

日本では前途多難な船出ですよね
ルノージャポンはしっかりとプランがあると思うのですが
こちらの団体は…単純な計算ができないみたいですね(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/18 03:25:52
こんばんは☆

昨日もまた記事が上がってましたね。

同じネタで4つも記事が上がってて、どれも微妙に内容が違う。

この手の記事ってコメントが一言一句変わらないものって結構あるのですが、これだけ1つ1つ書いてあることが違う記事は珍しい。

んーー。。

「量産計画は1000台以上、1万台以下(笑)になるだろうが現在検討中だ」
そんなことで商売ができるなら苦労しませんw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016.12 北海道ツアー Vol.1 http://cvw.jp/b/126746/38966521/
何シテル?   12/06 19:51
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Car shop Glow HIDコンバージョンキット (35W H7S 6000K) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 11:33:08
とんかつマルジェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 16:48:39
リヤハブ高とクリアランスとProdrive GC-05K その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 04:17:23
お友達
みんカラやってる限り永遠にお友達募集中です☆
どなたでもばんばん申請してくださいね〜〜〜♪
ま、でもこれを読んどいてくださいw
http://minkara.carview.co.jp/userid/126746/blog/38042675/
280 人のお友達がいます
take☆take☆ * clio4clio4 *
uchi_shirousouchi_shirouso * ウルトラ観測員Rウルトラ観測員R *
yamaken89yamaken89 * ゆまつゆまつ *
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内発表の2ヶ月前から商談して1号車をぶんどってやりました。 一見やる気まんまんちっく ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.