• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月21日

マジーン GOOOOOOO!

もうひと月以上前になるのですが。。

ここで1/13の初日に見に行くと宣言していたのですが、やはりというかなんというか。。w

それでも一週間遅れで行ってまいりまいしたよ♪

「劇場版マジンガーZ / INFINITY」



もうとやかく言いません。

ちょっとでも気になった人は絶対に見るべきです。

断言しましょう。

これはあらゆるマジンガーコンテンツの中で最高の作品です。


オリジナルのマジンガーZ、グレートマジンガーのストーリーの10年後を描く、という
コンセプトのこの作品、リメイクではなく、45年の時を経て当時マジンガーを見て育った
クリエイターたちがあらゆる角度から見てこれ以上はないという「続編」として見事に
完成させています。

それはオリジナル同様御大水木一郎が歌う主題歌のアレンジしかり、ガチのマジンガー世代
である吉川晃司のエンディングテーマしかり(吉川晃司はぼくとタメです)、劇中音楽は
なんとオリジナルを手がけられた特撮音楽界の巨匠・ 渡辺宙明氏の御子息、渡辺俊幸氏が担
当するという徹底ぶり。

ストーリー、設定はオリジナルに忠実、もちろんもりもり博士も遺影で登場。
そこに「マジンガーZERO」の世界観と仕掛けを用いてドラマとして完結させています。
マジンと人間のインターフェイスとして「ファイブスター物語」の「ファティマ」に相当する
キャラが登場したり、「量産型」マジンガー的キャラが出てきたりと、ロボットアニメの
進化も取り入れているのも面白いです。

デザインテイストも実に永井ワールド。異常な造形の機械獣も豪ちゃんデザインを忠実に
現代のクオリティに持ってきています。デザインだけならず、そのポージングや動きも
「いかにも」です。

剣鉄也の子供を宿した妊婦として登場する炎ジュンが
「お腹につかえてペダルが踏めないとは思わなかった」と涙するシーンはこの映画の
裏テーマにリアリティを与えています。
多分実際「つかえて踏めない」なんてことはないのですがあえて言わせている。
このシーンがあるのとないのとではラスト付近で兜甲児が病室で弓さやかに言うセリフの
唐突感が随分と違います。

ここまでストレートに今日本という国が抱えている問題について言及したアニメも
ないのではないでしょうか?70年代のヒーロー、兜甲児にそれを言わせることの重みが
単なる懐古趣味の作品ではない、マジンガーというフォーマットを使っての強烈かつ
単純明快なメッセージのある素晴らしい作品です。

今まで自分のアニメ映画の不動のナンバーワンは御多分に洩れず「カリオストロの城」
でしたが、アニメ映画という括りでもこのマジンガーZは自分的ナンバーワン作品です。

今このタイミングでここから?? という例のプールからの登場シーンを見たら50代は
涙すること請け合いです。

まだ間に合います。必ず見てください♪


みん友さんにお約束した我が家の「永井豪コーナー」ですw












あーっと それから。。

この映画、日産が提供してるんでしょうね、日産車がフィーチャーされています。

弓さやかが運転するのはリーフのコンセプトカー、兜甲児が運転するのはセレナe-power、
機械獣が日産ディーラーを破壊する場面もあります。

ここまで克明にセレナがアニメ化されることは金輪際ないと思うのでそういう意味でも
貴重ですw
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/02/21 18:28:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2018年2月21日 22:09
マジンガーZ mo☆noさんが絶賛されるのであれば
是非とも見たいです。
カリオストロの城 以上って すごいです。私もカリオストロの城 か 紅の豚ですね。長編ものだと 銀河英雄伝説が好きです。

永井豪ワールドありがとうございます。マジンガーだけでなく デビルマンにキューティーハニー、ゲッターロボと さすがですw
コメントへの返答
2018年2月21日 23:12
オリジナルが好きな人にとっては「カリオストロ」以上は言い過ぎではないと思います♪
ただ、カリオストロや紅の豚のように何の予備知識もない大人が見て「良いな」と思うかと言うとそれは難しいと思います。
オリジナルを、永井豪の世界観を知っていれば知っているほど楽しめ、また、少し大人になった登場人物たちの口で語られるメッセージが心に響くとお思います。
2018年2月22日 7:23
マジンガーZか…
ちなみにマクロスΔは観に行きました(^^)
ワルキューレのPVっぽかったっす(笑)
コメントへの返答
2018年3月5日 14:13
遅レスすみません^^;;

マクロスは初代のは観に行きました。

戦艦が合体すると言うバカバカしさが良かったのですが、活躍の場面があまりなくて残念。
2018年2月23日 2:05
まさに僕はその世代です。
大好きでした。
マジンガーZの超合金を買ってもらってからはその質感、重量感にはまり、
ソフビのおもちゃは眼中からなくなりました。
今の僕が金属の質感が好きなのはこれがルーツになったのかもしれません。
ちょうど今、息子がマジンガーZに興味を持っているので、息子にも金属に興味を持ってもらうにもいいと思って現代の安いほうの超合金を買ったところです。
この映画はインターネットで見て知っていましたので是非とも見てみたいです。
コメントへの返答
2018年3月5日 14:16
遅レスすみません^^;;

超合金もジャンボマシンダーも買ってもらえなかったクチですw

>金属の質感が好きなのはこれがルーツになったのかも

ぼくも小学校の時の制靴とランドセルの革の感じが好きでそれ以来革物が好きですねぇ〜。

今の超合金は2万3万が当たり前なのでおいそれと買えません^^;;

プロフィール

「阪神やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
何シテル?   11/05 21:44
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation