• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mo☆noのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

「アナウンサーはせめて日本語のイントネーションくらい勉強しろ」番外編

昨日のブログには多くの方からお見舞いの言葉を頂きありがとうございました。

薬がよく効くということは切れると。。。

今朝は発熱感を感じながら起きました。。orz


ちょっとしんどいのも飽きてきたので地味にPVを稼いでくれる人気シリーズの番外編でも
やっと来ますかね♪


と、言うても今回はええ話です。

関西地区では有名ですが、MBS毎日放送に柏木宏之アナという方がいらっしゃいます。
今ウィキ先生に聞いてみると59歳ということですのでギリ現役ですね。
(関係ないですが、こないだ野村啓司アナがラジオ大阪にメインの番組を持ってるのを知って
びっくらこきました)

柏木アナには縁あって披露宴の司会をして頂いたのですが、そういう親近感を除いても
彼の非常に美しいアナウンスは本当に見事でラジオやナレーション、たまにテレビのニュース
を読まれているのを拝聴して「うんうん」と頷いている次第です。

先ほど「せやねん」の12時またぎのニュースで久々に柏木アナが顔出しでニュースを読まれて
いるのを拝見しました。

内容は単発でコンビニ強盗のニュースだったのですが、その原稿の中で犯人が
「わかるやろ かねを出せ」と脅したという件があったのですな。

はいはい
こういうのってムカつきポイントですよね〜〜

関東のアナウンサーは元より、関西のアナウンサーでも原稿中の関西弁の「セリフ」と
言うものは中々前後になじませにくいものです。

変に関西のイントネーションを強調すると芝居がかってしまう。
それなら関東のアナウンサーがよくやる「平板な文字羅列」として処理する方がマシです。
(最悪なのはなんちゃってイントネーションで関西弁で言うたったでーというドヤ顔で
ぶっこんでくる関東アナウンサーですがw)

ニュースには原稿のテロップが画面に表示されているので
「あ この後に犯人のセリフある」というのが数秒前にはわかるのですな。

さー柏木アナはどう読んでくるれるのか?

これはほんまに参りました。

この人すごいですね。

セリフ直前で「空気感」を1mmくらい変えてきたのです。

そしてほんの少しだけテンポと声音を下げて「わかるやろ かねを出せ」と。
もうそれが本当に微々たる変化のでそこだけ芝居がかって聞こえない。
セリフのところだけ切り取って現場の音声でも流したのか?的な。
しかも前後とのつながりの滑らかなこと。

美しすぎる。

今回は「さぁどうする?」と前のめりになって見ていたこともありますが、
その期待値を遥かに超えて「そうするの??? できちゃうの??」と驚嘆しました。

まるで玉置浩二の歌唱を聴いているかのようです。


アナウンサー全てにこのレベルは望みませんよ。
(もう神の領域でしょう)

でも〜

世の中にはこんなすごい先輩もいるんだということを知って欲しいですね。
そして今の自分がいかにアナウンサーと名乗るにふさわしくないか、
その域までどれほどの距離があるのかリアルに感じて欲しいです。

まぁ日本語のイントネーションもまともに話せん奴らはこれ聞いても多分
何もわからんのやと思いますがねw

お 新喜劇始まったから見るとしましょう♪
Posted at 2017/05/20 12:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボヤキ | その他
2017年05月19日 イイね!

今週末は 第21回 関西舞子 in 神戸総合運動公園

なのですが〜

実は水曜日から体調を崩しておりまして。

どれくらい崩しているかと申しますと

◎全身の筋肉の痛み

◎発熱

◎頭痛

◎発汗

◎下痢

◎胃の痛み

◎喉の痛み

と言った具合です。


嘔吐感以外の不快な症状はほぼ全て食らっております。

今年入ってからの無理が祟ったのでしょうねぇ〜

GWも目一杯日曜大工してへろへろ。

カングージャンボリーは楽しかったのでなんとか誤魔化せてたのでしょうが
体の方がもうええ加減にしとけよとレッドカードを出したようです。

後からダメ押しで喉の痛みが来たので
「これはもしや巷で言うところのインフルエンザというものか??」
と観念して病院で検査してもらいましたが。。

どうやら違ったようです。

これでインフルエンザ掛かってない歴51年11ヶ月に更新できました。


まーしかし

日頃一切薬を飲んでないと効きますねw

とりあえず胃の違和感、喉の痛みと下痢以外はだいぶ落ち着きました。

このまま快方に向かって頂けると良いのですが。


とりあえず安静にしておけと言われてるので関西舞子の参加は微妙です。

連続参加記録が途切れるのは本当に残念ですがまだもうちょっと生きてたいので〜


とりあえずタイピングする気力が湧きましたので現状報告させて頂きます。

皆様もご自愛くださいませ。

Posted at 2017/05/19 19:28:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 関西舞子 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

カングージャンボリー2017

明日は

カングージャンボリー2017

です♪

http://www.renault.jp/information/news/lp/jamboree2017-event.html

otakuppoi氏と山中湖畔に関西舞子号で山中湖畔に前乗りしています☆




昨年の6月の関西舞子にて



すでにどこに行ってもカングーだらけですw

明日、会場でお会いする方々、よろしくお願い致します〜☆
Posted at 2017/05/13 22:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サソリ先生キターーーーーー」
何シテル?   12/12 22:19
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

お友達

みんカラやってる限り永遠にお友達募集中です☆
どなたでもばんばん申請してくださいね〜〜〜♪
ま、でもこれを読んどいてくださいw
http://minkara.carview.co.jp/userid/126746/blog/38042675/
309 人のお友達がいます
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * まぼちゃまぼちゃ *
mo-mo太郎@sabotenmo-mo太郎@saboten * Jessica★FranceJessica★France *
kazu-0813kazu-0813 * パワーキャッツパワーキャッツ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる