• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月09日

東北新幹線「はやぶさ」グランクラス

先日利用した東北新幹線「はやぶさ」の写真です。
別にアップした寝台特急「日本海」A寝台上段とセットになっています。


新青森から出発。



E5系「はやぶさ」が入線



E2系との並び



「はやぶさ」ロゴマーク



今回はグランクラスに乗車


ホームでアテンダントがお出迎え。また「見学だけ」というお客は丁重にお断り。


でも、グランクラスの画像は後で。。。

先ずは普通車の車内から




お次はグリーン車




そしてようやくグランクラス。




後ろの座席を気にせずリクライニングが出来るのがポイント大。


但しリクライニング操作時にアテンダントを呼び出してしまう乗客が多数…


そしてアームレストにサービスメニューが



ドリンク(アルコール含む)や軽食がサービスされる。(追加料金不要)


出発するとすぐにアテンダントの挨拶があり、その次にドリンクのオーダーを取りに来る。(その後もいつでもオーダー可)


で、今回は白ワインと和軽食をチョイス。



盛岡の駅弁屋が製造した軽食で、東京行き(上り)の場合「東京編」という東京名物を中心としたものが用意される。
なお新青森行きの場合、「青森編」として、青森名物を中心とした献立になるのだとか。

また白ワインは山梨県産。


お代わりに青森シードル(リンゴ酒)を追加。



更に食後のハーブティー。本当のハーブをポットに入れてくれる本格派。


更に東京到着前に、コーヒーと茶菓子をオーダー。


何だか食べ物の写真ばかりだが、時間帯が時間帯なので景色は楽しめなかったので。。。


そして東京へ到着。


普通のグリーン車より¥5000アップの席であるが、まあ軽食などを考えたら決して高くはないのかも、といった印象。

まあ普通のグリーン車でも庶民には高嶺の花。
アッパークラスに乗り慣れない私は「折角の良い席なのだから、寝たら勿体ない…」などと眠い目を擦って無理矢理起きていたのはナイショ(大汗
ブログ一覧 | 旅のまとめ(2011年) | 日記
Posted at 2011/12/09 20:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

マッタリニャンコ
z-keiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年12月9日 21:04
リング上の窓枠間接照明がいいですね。

結構飲めるんですね(笑)

さて日本海の上段とどちらがいいかしら~?

難しいよねー(^^
コメントへの返答
2011年12月9日 23:00
そうですね~
何だか昔のSFものに出てきそうなキャビンで、良い味を出していますね。

いやいや…「どうせincludeだから」とケチな考えが出てしまっているのですよ(苦笑

上段なら…グランクラスの方が良いかも知れませんね。
でも個室なら寝台が良いかも知れません^^
2011年12月9日 21:44
こりゃあ 酒飲みの方には素晴らしいクラスだねえ。凄いなあ。寝台料金より千円も安くて飲み放題に食べ放題なら 新幹線で北海道も悪くないかもなあ。(^-^)/

青森からだと 切符取りやすいかもね。
コメントへの返答
2011年12月9日 23:03
いやいや「飲み放題」ではありますが、「食べ“放題”」では無いんですよね~

確かに寝台と比べると、そこまで高くは感じないですね。
しかし寝台とはまた違った風情ですし、今回のように往路と復路で乗り比べてみるのも良いかも知れません。

そういえば最近は「はやて」にもグランクラス連結車が登場していますし、席を取りやすくなっているかも知れませんね。
2011年12月9日 22:19
これは旅行を楽しめそうなクラスですね。

椅子だけ良くてもサービスが良くなければですね。
コメントへの返答
2011年12月9日 23:04
そうですよね。

ご当地色も取り入れたサービスで、楽しめましたね。

逆に椅子はどうでも良かったかも^^;
2011年12月10日 8:50
グランクラス料金1万円と聞くと高っ!と思いますが東京ー新青森間トータルで26,360円と聞くと飛行機に比べたらこんなもんか、という気になりますね。

学生時代はグリーン車や寝台車に乗るのはお金がかかるので非常に抵抗がありましたが、今は妥当な価格なら払ってもいいなという価値観に変わってきました。

もし私が乗ったらかぱかぱ飲んで元を取ろうかと思っていましたが、酒の種類は意外と少ないんですね。
シャンパンとウイスキーも置いてほしいところです。
コメントへの返答
2011年12月10日 17:35
確かに1万円と聞くと高く感じますが、仰るように飛行機と比べたり、あるいはグリーン席との差額で考えるとそこまで割高には感じませんね。

私も学生の頃は爪に火をともすような旅をしていましたので…もちろん節約を楽しんでいた節もありますが(汗
やはり然るべき対価を払ってサービスを受け、満足度や充実感がUPするならそれも良いことだと思えるようになってきましたね。

やはり、けろさんさんも関西人ですね(笑
私もついつい元が取れているか計算してしまいました^^;

確かに、ドリンクのバラエティを増やして欲しいと思いますね。
あともう少しご当地色が強くても良いかな、とも。
2011年12月10日 9:35
落ち着いた雰囲気で、いいですね♪

良い雰囲気で、お酒を楽しんだと思えば、十分満足できる料金ですね。
いつかは、チャレンジしたいなぁ~
コメントへの返答
2011年12月10日 23:41
E5系は、グランクラスに限らず、落ち着いたデザインで寛げますね。

確かにこの雰囲気でお酒を楽しんだと思えば、むしろ安いくらいなのかもしれません。
2011年12月10日 14:44
こんにちは。
 
大変興味深い記事・美味しい記事を御馳走様です(^_^.)。
いずれ乗ってみたいと思っておりますので、私もその日が来るまで心待ちにしようと思います。
気になるのはE5系「はやぶさ」のグランクラスと、今は亡き100系V編成「グランドひかり」のグリーン個室と果たしてどちらが豪華なのか?。
「グランドひかり」のグリーン車は利用した事がありませんので、自身で比較するのは実質不可能ですが、両方乗られた事がある方がいたらに訊いてみたいですね。
グリーン車は、昔は値段が高く金持ちが乗る物と思っていましたが(今でもそういうイメージは少なからずありますが)、国鉄時代のグリーン車や更に昔の一等車のような高嶺の花みたいな印象は徐々に薄れてきているような気もします。
特急は特別であるべきという意見は私も近いですけど、やはりいつかは自分も利用してみたいと思うのも人情だと思います。
だからこそ、そんな今だからこそグランクラスには大変興味がある次第です。
コメントへの返答
2011年12月11日 0:50
こんばんは♪

興味を持って見ていただけて幸いです。

グリーン個室との比較ですか。
まあ私もグリーン個室は乗らず仕舞いだったので、何とも評価しにくいですね。

ただ、このグランクラスの場合、座席設備よりも、アテンダントによるお出迎え・案内・飲食など、サービス面に重きが置かれているように感じました。
個室空間というハードに対して、サービス面というソフトの充実…単純には比較できないように感じます。

確かに「価値あるものに対価を支払ってサービスを受ける」という考え方が浸透し、以前のような「金持ち趣味」のステータスといった考え方からは変化があるように思います。
実際、乗客層も“如何にも”な人よりも、「偶にはちょっと贅沢を」といった、普通の人が多かったように思います。

グランクラスは、飛行機のビジネスやファーストとは一線を画して、こういうプチ贅沢で非日常感を味わいたい人がメイン…そんな印象を持ちました。
2011年12月10日 19:00
改めて見ると、メタリックがグリーンがカッコイイですね^^

しかしグランクラスはスゴイ。。。
椅子もさることながら、食事のメニューも。

貧乏性なワタシは、ひたすらアルコールを頼んでしまいそうです^^;
コメントへの返答
2011年12月11日 0:52
ホント仰るとおりで、特に日が落ちてからの乗車だったということもあってか、このメタリックグリーンがホントに良い雰囲気でしたね。

鉄道でこうしたサービスって、意外に無かったですし、色々楽しませていただきました。

実は私も…(大汗
ホントにリッチな方は、自分に必要なものを最小限だけオーダーして、あとは専らゆっくり過ごしていますね。
2011年12月10日 20:11
こういった旅も良いですね。
室内の間接照明なども雰囲気がよいですね。
サービスの中身も高級感有り、確かに上質な時間が過ごせそう!
寝るのがもったいない(^^)/大阪のおばちゃんですね、笑。
コメントへの返答
2011年12月11日 21:00
そうですね。こういうプチ贅沢を取り入れてみるのも悪くはありません。

いやいや貧乏性で、なおかつ関西人なもので(汗
折角乗ったグランクラスなのに、あまりに早く着いてしまう…と不満だったりもします(笑
2011年12月10日 20:40
こんばんは♪

おお、とても落ち着く空間ですね(*^_^*)
食事や飲み物を出してくれるというのはとてもありがたいですよね(^_^)v

上級クラス、やはり「ゆったりできる」というのがなによりだと思います。

私も飛行機のプレミアムクラスを利用することがありますが、
やはり仕事の合間にゆったり休めて、食事も楽しめる
あのゆったり感は何物にも代え難いと思います。

グランクラス、ぜひ利用してみたいです♪
コメントへの返答
2011年12月11日 21:14
こんばんは♪

こういうちょっと贅沢なサービスって、有り難いですね。
ただ根っからの貧乏性の私にはこの手のサービスは苦手だったかも(苦笑
(フリーだと、元を取ろうとしてしまって、逆にゆっくり出来ない…^^;)

確かに仕事の合間など、こうした空間で一息つけるというのは、良いリフレッシュになりますよね。
できれば東海道にもこういう車両を導入して欲しいものです。
2011年12月10日 21:48
こんばんはです!

おおっ!
ちょうど、旅客機のビジネスクラスのようですね。

ちゃんと本物の硝子のグラス(変な言い方ですが)でワインが飲めるのも良い雰囲気ですね。

僕の場合、
子供の頃、急行型気動車キハ58系(急行「のりくら」用?)が送り込み回送を兼ねた普通列車としてやってきた時にグリーン券無しでキロ28に乗った事が有りましたが、その後は恵まれず(?)、2010年のキハ181系『はまかぜ』のキロ180が『初めてグリーン券を買って乗った』グリーン車で、今に至る(笑)です。

僕もいつかグランクラスに・・・・・
・・・・・っと、その前に、寝台特急『あけぼの』のシングルデラックス個室に乗らなアカン!(爆)
コメントへの返答
2011年12月11日 21:52
こんばんは♪

そうですね。仰るとおりちょうどビジネスクラス的な印象を受けました。
こうして考えると、従来のグリーン車はプレミアムエコノミーといった感じで、料金から考えると割高だったのかも。(ステータス料込み?)

確かにグラスでのサービスなど、ちょっと嬉しいですね。
しかし一方でドリンクメニューの充実は必要かと思います。(例えば冷緑茶や、ホット烏龍茶が無いなど)

そういえば私、送り込みのキロ28で通学していたことがあるんですよ^^v

「あけぼの」は貴重な存在になってしまいましたね。
本当の意味でブルートレインの個室車は「あけぼの」にしか存在しませんからね。
2011年12月11日 15:09
こんにちわ!初めまして<(_ _)>

E5系カッコイイですね(^_-)
そしてグランクラスの豪勢な事・・・庶民にはなかなか乗れないレベルでしょうが乗りたいですね。
定年になったらフルムーンで乗りますかな(爆)
コメントへの返答
2011年12月11日 22:11
こんばんは♪はじめまして。
コメントありがとうございます。

E5系って「ロングノーズがダサイ」とか思っていたのですが、実車を見てみると、メタリックグリーンの塗色も含め、凄く格好いいんですよね。一気にファンになってしまいましたよ。

確かに気軽には乗れませんが、折角の旅行なので…という気分で、ちょっとの奮発で乗れてしまう価格設定が絶妙ですよね^^

プロフィール

「みんカラ20年目に突入・・・そりゃあ歳も取るわけだ・・・」
何シテル?   02/16 23:07
タイトルの通り、旅と温泉と酒などを愛するNEOCAといいます。気がつけば、みんカラデビューから18年が過ぎようとしています。 現在はほぼ活動休止中ですが、年に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

過去の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 19:30:02

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ペーパードライバー期間を挟み、再びスバルをチョイス。 過去にレガシィやインプレッサに乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
8年振りにスバル乗りに復帰しました。 写真は当時の販促品のミニカーのものです。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初の新車購入です。でもかなり無理をして買ったので…以来他の趣味にお金が回らない…分不相応 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation