• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

おかむら弁当屋の「かにめし」 北海道遠軽 [お出かけ回想No.20]

#このシリーズは以前のお出かけを回想するものです。


いつの間にか「お出かけ回想」シリーズもNo.20。

このシリーズは、北海道在住だった頃を中心に、旅ブログとして取り上げていなかった、主にB級なスポットやお店を中心に紹介しているのだが…

しかし、あくまで「回想」なので情報が古いことは多々あり、古平高校を改装した温泉のように、このシリーズを書くに当たって調べてみると「廃業」していたという残念なケースも。


しかし今回は逆パターン。「もう廃業なのかな…」と思っていたお店が不死鳥のように復活したというお話。



JR遠軽駅から歩いてすぐの「おかむら弁当屋」

昭和の香りのする建物


ここは遠軽駅の駅弁「かにめし」を調製しているお店。

詳しい説明は割愛するものの、遠軽駅はスイッチバック構造。
そのため必然的に全ての列車が停車し、しかも運転手交代が必要なため必然的に停車時間が発生するため、駅弁売りや、車内販売への積み込みなども行われる駅。


そんな遠軽駅の名物駅弁「かにめし」がコレ
285285

パッと見「ショウガや卵が多くて、カニが少なさそう」とも思えるのだが…コレはコレで素朴なやさしい味なのに、しっかりとカニのうま味が生かされていて本当に美味しいお弁当。

カニを多用して豪華に仕立てた駅弁はいくらでもあるものの…カニそのものだけでなく、ショウガや卵、ご飯との相性まで考えられていて、「トータルで美味しい」お弁当って、北海道には意外と少ないような気が。



個人的な意見として、北海道において「お弁当」は…

①海産物など、どう逆立ちしても新鮮な素材には勝てない。駅弁にカニやウニを入れてPRしたところで、パサパサしたカニや、蒸しウニでは…新鮮なものを美味しくいただける北海道では、逆に「無理矢理豪華に仕立てただけの弁当」になってしまい、実際食べてガッカリすることになる。

②それなら、調理の過程で素材のうま味を生かして、カニ飯やウニ飯などに仕立てるなど、「素材よりも調理法」で勝負した方が良い。素材そのもののボリュームだけで売っている弁当よりも、こうした素朴ながら、ご飯や他のおかずとのハーモニーで楽しめるお弁当の方が安くて美味しい。



…と、こんな結論に至っている次第。


そういう意味では、この遠軽の「おかむら弁当屋」の「かにめし」は、北海道におけるお弁当として、かなり素晴らしい例といえるだろう。


そして予約なしでも、駅近くの店舗で声を掛ければ、暖かいお弁当を用意して貰えるので、列車・車の別を問わず、遠軽を通れば必ず食べていたお気に入りのお弁当だったのだが…


ところが昨年10月、この「おかむら弁当店」が火災に見舞われ、上の写真の店舗は全焼。不幸中の幸いだったのは死者が出なかったことだろうか。

それ以来、特急「オホーツク」の車内販売を含め、弁当の販売は中止され、正直このご時世では「このまま廃業してしまうのかな…」などと、大変失礼なことを考えたりもしていたのだが…


最近になって、その後が気になり調べてみると…なんと今年の7月から、新築した建物で駅弁の調製を再開したとのこと!

参考 : 北海道新聞フォト海道 JR北海道「オホーツク」車内販売
個人の方のホームページで道新の記事全文を引用されている方がいらっしゃって、店主の声なども含めて記事を読めるのですが、個人の方のページなのでリンクは遠慮しています。


道新の記事などを読む限り、決して楽とはいえない状況のようだが、「かにめしを待ってくれている人のために」と再開を決断された店主の方には本当に感激。
近場ではないので、なかなか買いに行けないのが残念ですが、応援の意味も込めて、いつか必ず買いに行きたいと思っているところです。
(こうしてブログにアップすることで、少しでも応援に繋がれば…とも思っています)



そして今回のオマケは、素朴なおいしさの「道の駅弁」と「速弁」



先ずは鵡川の道の駅「むかわ四季の館」で売られているシシャモ釜飯


鵡川の名物であるシシャモ(本州で広く出回っているカラフトシシャモに非ず)を取り入れた道の駅弁。

道の駅に併設された温泉施設のフロントで販売されている。

しかしこの写真…シートがレガシィのものなので、随分と古い…(汗

余談ながら、ここの道の駅の向かいにある「ぽぽんた市場」の食堂は、地元の人が作る、素朴ながら新鮮な素材を生かした料理を食べさせてくれるのでオススメ。



そして道央道の噴火湾SAで売られている「噴火湾おにぎり弁当」


「速弁」などというネーミングが出来る前から売られている素朴なお弁当。

目の前に広がる噴火湾産のホタテと、昆布にくるんだおにぎりというシンプルなもの。

ここのSAは高速バスでも休憩に立ち寄ることがある場所なので、車内で気軽に食べられるおにぎり弁当は最高。



で、次回以降への予告(?)


上で“個人的な意見として、北海道において「お弁当」は…”などと偉そうに書いていたのだが、これには続きがあって…


③肉類などの場合、ホカ弁形式でオーダーを受けてから調理し、「出来たてのアツアツを食べる」ことを前提にしているものも良い。
(それならレストランで食べても同じなのだが、好きな場所で好きな風景を楽しみながら食べられるのがお弁当のメリット)

④実は北海道のコンビニ弁当はレベルが高い。中途半端に豪華食材だけを使った高い弁当よりも、安いコンビニ弁当のほうが美味しかったりする。



③の例としては、以前にも取り上げた「十勝牛ワイン漬けステーキ弁当」なのだが…次の機会には③の系統でお気に入りの店をもう一つ紹介して、オマケに④も紹介したいと思っている。



「それより『みんカラ』なのだから、もっとインプレッサネタをアップしろよ!」と言われそうなのだが…

お盆を挟んだことと、手続きに関して2点ほどトラブルが発生していることから、もう少し落ち着いてからアップしたいと思っています。
ブログ一覧 | お出かけ回想 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 20:27:49
良いモノは、続いて欲しいし、
続くように消費側も考えないといけませんね。
コメントへの返答
2012/08/27 06:24:59
まったく仰るとおりです。
本当の価値というものを冷静に考えていかないといけませんね。
2012/08/18 23:14:10
こんばんは♪

どれも美味しそうな駅弁ですね(*^_^*)

おいしい駅弁はいつまでも続いて欲しいです(^_^)v
やはりおいしい駅弁があると旅も楽しくなりますね(^^)/
コメントへの返答
2012/08/27 06:31:04
こんばんは♪

道の駅弁も速弁も駅弁のウチですよね(笑

仰るとおりです。美味しい駅弁があると旅が楽しくなりますね。
2012/08/19 02:21:08
こんばんは。
 
火災に見舞われたお弁当屋さんは災難でしたが、災難に負けず再出発を遂げたというのは凄いですね。
店の方々の多大な苦労あってのものだと思いますが、きっと地元の方々や全国のファンの方々も協力をしたのかもしれませんね。
良いお店はリピーターが相当多いと思いますから。
 
お弁当はある程度の保存が出来てこそのお弁当ですから、特に新鮮さが売りの海産物はどうしても不利になってしまいますね。
こういった不利を素材の贅沢さでごまかすのでは無く、きっちりと料理したうえで勝負するというのがちゃんとした店だと私も思います。
温かい方が良いのはもちろんですが、冷めてても美味しく食べれるのが弁当らしい弁当じゃあないでしょうか。
コメントへの返答
2012/08/27 06:35:36
こんばんは♪

正直、少し諦めていた部分があったので、復活のニュースを聞いて、本当に嬉しくなりましたよ。
確かに長万部などの有名なカニ飯駅弁と比べるとマイナーではありますが、知る人ぞ知る、愛される駅弁でしたからね。

確かに海産物はどうしても不利なんですよね。どうしても一度火を通したり、酢で締めたりしなくてはいけませんからね。
仰るとおりで、理想的な「弁当」というとそうなってしまいますよね。
でも暖かいものを、好きな場所で食べられるというのも、また良いものだと思います。(弁当と言うより、テイクアウトと言った方が良いのかな?)
2012/08/19 02:59:48
こんばんわ。

北海道・・・全てにおいてスケールの違いを痛感させられます。

焼きタラバは美味いと思った。
でも、「とうきび」かな一番は(^^)なぜかこれだけは、はっきり覚えてるのです。

あっ!牛乳はしっかりお腹にきました。(飲み過ぎはダメって聞いてたのに)

北海道名物「まりもの佃煮」って美味しいよ~、って言いふらしてました。
結構みんな本気にするので、ついつい(^^;
コメントへの返答
2012/08/27 06:37:25
おはようございます。

確かに北海道のスケールの大きさは凄いですよね。

焼タラバにトウキビ…考えているだけでもお腹が空いてしまいますね。

確かに生ものも多いですし、健康管理も含め、気をつけなければなりませんよね。

「まりもの佃煮」…確かに有りそうな感じですよね^^
笑いましたよ~
2012/08/19 07:43:04
おはようございます♪
駅弁屋さんも販路や内容を試行錯誤してあの手この手で大変だと思います。
それだけにクオリティーの高いものも出てますね。
ただ意外と美味しいのは昔ながらの味,決して高額だからという訳だはないところが面白いですね。
鱒寿司は美味しいですが高いですネ・・・あれは駅弁としては食べにくすぎます(笑)
一口タイプも出てますが、あれだと味が落ちますし(^-^;
コメントへの返答
2012/08/27 07:37:32
おはようございます。

駅弁も、ご当地の食材を生かしたり、見た目や容器を工夫したりと、いろいろ楽しめますよね。
もちろん高額な駅弁にも美味しいものもありますが、意外に昔ながらの素朴なものが美味しいというのが、私の経験則です(笑

鱒寿司はちょっと特別ですよね。
それでも木造の容器から、笹を開いて、ナイフで切って…あの一連のお作法が期待感を高めてくれますよね。
2012/08/19 22:21:38
鉄旅に駅弁と駅そば(駅うどんも)が有ると、旅がもっと楽しくなりますよね~♪
僕は食べることに目がないし、お腹が空くとモチベーションがあ~・・・(´;ω;`)

飯田線なんか、豊橋駅・豊川駅以外は駅弁も駅そばも『絶滅』しちゃいましたから・・・・・(汗)

数種類の駅弁を食べ比べるのも好いですよね~♪
あ、こんな事出来るのは大食漢の僕ぐらいかなあ~(汗)
コメントへの返答
2012/08/27 09:36:29
やはりこういった食べ物まで含めての鉄道文化なのかも知れませんね。
食べることは、それ自身が楽しみにもなり得ますし、もとより人間には必須の行動ですからね。

そういえば大昔、飯田駅だったか天竜峡駅だったかで駅弁を買って「幕の内しか無いのか…」などと不満(?)を持っていましたが、今思えば贅沢な悩み…そういえば一緒に五平餅も買ったような気もします。

しかし豊橋・豊川のいなり寿司…大好きですよ(笑
2012/08/20 22:52:09
こんばんは☆

「おかむら弁当屋」のかにめし食べたいです。
声をかけておけば、暖かいご飯を用意してくれるだなんて
サービスも良いですね!
そんな心こもったお店が火災に遭われるだなんて…。
でも また営業再開したんですね♪
応援したくなります^^
北海道!遠いけど 行ってみたい!
このかにめしいつかは!(笑)

私、カニも好きなんですが生姜も好きなんですよね~~♪
高知は、生姜生産数結構多いんですよ^^
スライスしても炒め物煮物にもGOOD♪

この時間にNEOCAさんの食ブログ辛いわぁ~~(≧m≦)ぷっ!
お腹がすいてきました(笑)
コメントへの返答
2012/08/28 09:25:48
おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ここのカニ飯はお勧めですよ!!
その場で暖かいものを用意してくれますし、味の方も素朴でナカナカ。

確かに北海道って遠いですよね。
愛車で行こうとすれば尚更…
それでもいつかは言ってみたいものですよね。

高知のショウガ…有名ですよね♪
いろいろな料理に加えて、ジンジャーエール、さらにはウイスキージンジャー(笑)と色々お世話になっています。

私も回想とは良いながらも、自分で書いていてお腹が空いて堪らなくなるときがあります(汗
2012/08/21 19:09:51
こんばんは!

駅弁のかにめしは長万部と釧路のは食べましたが、遠軽駅のかにめしは知りませんでした。。。
今度試してみたいと思います。
鵡川のシシャモ釜飯、噴火湾おにぎりも興味津々です。

>④実は北海道のコンビニ弁当はレベルが高い

これは激しく同感です。(^^)
渡道中はセイコマonlyです。お店で作っているのがおいしい理由でしょうか。
お弁当だけでなくおにぎりも美味しいですよね。
渡道中、朝飯はあの巨大おにぎりで済ます場合が多いです。
コメントへの返答
2012/08/29 08:18:11
おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

北海道は、各地に名物駅弁があって、それぞれに美味しさがありますよね!
遠軽は長万部とはまた違った感じで、オススメですよ。
シシャモ釜飯も噴火湾おにぎりも自信を持ってお勧めできます。

確かにセコマの店内調理は、レンジアップのお弁当とは違って美味しいですよね。

あの巨大おにぎり…私もよく食べていました^^
意外に朝早くから作ってくれているのが嬉しいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の早い夕食@いきなりステーキ 実は初体験です。母体に良い印象がなく、かつ米国牛ばかりだと思い込んでいて…実は国産牛もあったのね」
何シテル?   08/04 18:47
タイトルの通り、旅と温泉と酒などを愛するNEOCAといいます。みんカラも11年目に入りました。 今では車ネタは皆無です。細々と旅ブログを中心にアップしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

過去の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 19:30:02

お友達

長期的・継続的にお付き合いのある方のみとさせて頂きます。但し過去ブログを一部限定公開にしている関係上、お付き合いのある方からのお誘いは喜んでお受けいたします。
76 人のお友達がいます
ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
CHELLCHELL * NABENABE *
金子浩久金子浩久 * !ビアンキ!!ビアンキ!

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初の新車購入です。でもかなり無理をして買ったので…以来他の趣味にお金が回らない…分不相応 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
8年振りにスバル乗りに復帰しました。 暫定的に、現在の写真は販促品のミニカーのものです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.