• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラクルヤンのブログ一覧

2009年07月16日 イイね!

リストラからの脱出(27) 焦燥

リストラからの脱出(27) 焦燥前回のつづき

やばい!(汗
コミュ内では楽しくやり取りしているが、内心かなり冷や汗ものだ。
自分がかなり頭が悪いのは自覚しているが、他のみんなはかなり優秀だ。


事情があってみんなこんな訓練校にいるが、普通だったら即戦力で十分活躍できる
実力を持った人ばかりだ。

立ち上げたコミュ内のスレッドに参加できない。
内容のやり取りが難しすぎる。
精々ボケをかますのがやっとこさ状態だ(自爆

プログラマーの超ベテラン、イチローの様にスマートに講義をこなす人、サイボーグの様な計算力と集中力で講義に臨む女性…
それに対して、私は小島よしお、アホの坂田、桂小枝…(あくまでイメージ)な感じに思った。
訓練校を辞めようか?別に失業保険はまだ先まであるし、でもハローワークに通うよりは訓練校を通した方が就職に若干有利だ。
だが、私の学力では勉強について行けてない。
行くも地獄引くも地獄(ちょっと大げさ)

幸いクラスでは勉強の教え合いが普通に行われている。私は教える実力が無いがみんなで助け合いながら講義の課題をこなすのが日常になっていた。

サイボーグの女の子はよく数学の基礎や計算のやり方を教えてくれた。(現在進行形)
男子校に通っていた私は、女の子がクラスにいたらこんな感じの学生時代が送れたのかな?と、若干の妄想に浸りながら色々教えてもらっている。 
最近では打ち解けてきているので、その女の子も私にばしばし発言する。
極めつけのセリフ
「その計算力でよく今まで乗り切って来ましたね?(汗」

(o_ _)o ドテッ! 全くその通りだ。自分でも思った。(自爆
超単純な式変換もまともに出来ないのだから当たり前の感想だろう(笑)
まあ、逆を言えば、人生計算が出来なくても何とかなるって事。
今後はちょっとやば目な感じではあるのだが…

プログラムに関しては、そのみち30年の超ベテランプログラマーの方が居られる。
教え方も上手く、下手な講師より確実にわかりやすい。
間違いなく、このクラスのみんなで会社を立ち上げたら、結構優秀な会社になるのではと錯覚に陥る事もしばしば感じるぐらいだ。

しかし、講義は容赦なく進む。
アナログ回路、デジタル回路、OPアンプ、PIC、VHDL、アセンブラ言語…
最近、詰め込み過ぎて一体何をやっているのか判らなくなりつつある。
というか、その時は少し判った気がしても、講義の詰め込み度が激し過ぎ、脳に残る前にところてんの様に習った事が出て行ってしまう日々だ。
今までろくに勉強した事が無いが、人生ここまで密度の濃い勉強の日々は初めてだ。
とにかくやれる所までやってみよう、今はそんな感じの開き直りで訓練校に通っている。
だが、それなりに良いお友達も出来て、楽しいのも事実だ。訓練校は友達を作る場では無いと辛口な考えの人もいるだろが、私にしてみたら、そんな事を言う人は単にコミュニケーション力が無い人の言い訳にしか聞こえない。
人とのつながりは大切な事だ。人生に大きな影響を及ぼす事も多々ある。
しばしの学生気分と毎日訓練校に通う規則正しい生活は、自分にとってかなりのプラスになっているのは間違いないのだから…。

そして、ちらほら合同就職説明会の話や求人表が掲示される様になってきた。
さて、どんな企業が参加してるのか見てみる事にした。

                       つづく
2009年07月16日 イイね!

リストラからの脱出(26) 閃光

リストラからの脱出(26) 閃光前回のつづき

閃いた!
そうだ!ネットでこのクラスのコミュニティー(グループ)を作ろう♪
クラスの人を誘って情報交換する事で、コミュニケーションも出来るし、勉強内容を
掲示板でやり取りする事で自分の理解力の尺度がわかる。

さて、何処のサイトで作るか?…・・・・・・
ミクシィ?そうだミクシィ♪
ミクシィにした理由は、なんとなく登録者数が一番多そうな気がした。
早速ミクシィ内にコミュニティを立ち上げた。

思い立ったら速攻!コミュ参加募集の原稿を書いてプリント!
翌朝一番にクラスにプリントしたコミュ参加募集の案内を回した。

まだ講義が始まって数日しか経ってなく、クラスの人間関係も全然形成されていない、だが持ち前の話術?コミュ力?まあ、とりあえずおしゃべりな性格なのでプリントを回しつつ、何人かに直接参加も呼びかけた。
以前、ここに入所前にミクシィで知り合った同級生は入ってくれるだろう(笑)
あまり他の人としゃべらないおとなしそうな女の子?(笑)にも声をかけてみた。
他にも何人か勧誘(なにやってんだか)して参加者の集まるのを待った。

意外な事にあまり他の人と話さない、おとなしそうな女の子が一番に参加してくれた。
内心嬉しいものがあったが、他に人数は集まるのだろうか?
更に翌日、クラスで最年長の方、最初にミクシィで知り合った方、もう一人女性の方、私が別のサイトで管理人をしているグループのメンバーさんで、この訓練校の別の科の修了者のお友達が参加してくれ、それなりの情報交換が出来る環境が整ってきた。
更に翌日一人の方が参加されたが、そこから参加者が伸びない。
もう一度クラスのみんなにリサーチしたら、帰ってきた返事の大半は
「ミクシィって何?」
しまった(汗
自分が思っているほどミクシィやネットのコミュニティ、グループって概念は浸透してない。
早速自宅でもう少し噛み砕いた文章でミクシィ参加募集のプリントを作って、翌朝速攻でクラスに回してみた。
反応は鈍い、と言うか全く興味を示すそぶりが無い、自分の認識の甘さに自己反省も
したが、参加者は多い方が情報交換やクラスのみんなのとも楽しく交流できる。
何人かに細かく説明した結果数名が更に参加、クラスの半数が参加してくれたので、それなりに満足して、初期の目的を達成したのだった。

そして、訓練校で勉強の日々が本格的に始まった。
ミクシィでの勉強内容や雑談も行われる様になった。
だが、そこに落とし穴があった。

                          つづく
2009年07月04日 イイね!

ブレッドボードを買って遊んでみる

ブレッドボードを買って遊んでみる以前から車をLED化したかったのですが、中々腰が上がりませんでした。
でも、この前訓練で少し触ってから、何とかなりそうな感じがしたので、ブレッドボードと電子工作の為の小物を少し買いました。

LEDをいじってるみんカラのお友達なら知っている
秋月電子でブレッドボード、他は日本橋の共立シリコンハウスで買いました。
よし、先ずはタイマIC555で発振回路と可変抵抗、IC、LED9発ぐらいで
点滅ポジション灯を作ろうと考えだけ先走ります。

問題は実習で苦労した抵抗や電流値の計算です(T_T)



授業の課題
闇の先生に教えてもらって完成した7セグLED↓

2009年06月13日 イイね!

リストラからの脱出(25) 臨界

リストラからの脱出(25) 臨界前回のつづき

授業?講義?表現的にはどちらなんだろう?
とりあえず講義の方が形容的にはよさそうだ。
担任の先生の簡単なの自己紹介、そして今回のカリキュラムの担当の講師の自己紹介もそこそこ講義が始まった。

数日間は電気理論についての講義なので少しは知っている事も出るとは思う。
先ず予想通りオームの法則がでた。公式は覚えていた。直列と並列の合成抵抗の計算式も覚えていた。
ここの募集要項にもオームの法則を知ってるぐらいの知識が望ましいと書いてあった。
しかし、ここまで…
自分の数学力や計算の能力の低さは知っていたが、抵抗の計算であたふたしているうちに直ぐに、「キルヒホッフの法則」「ホイートストーンブリッジ」???
心の中で(キルヒアイス?)と趣味の世界のキャラクタターの名前が頭に浮かんだ(汗
ジュールの法則、ワット、この辺は学生時代の授業でよく耳にしたが、ややこしいのでスルーにしていたので全く身に付いていなかった。
更にたたみかけるように磁界や磁力線、当然フレミングの法則なんかも飛び出してきた。正弦波、自己インダクタンス。
連立方程式に始まり角速度から三角関数、微分積分まで飛び出してきた。
自分の頭の臨界点は連立方程式でも怪しい。

しかもここまでの講義に要した時間が3日ぐらいだった様に思う。
(早い、早すぎるよ)
と、心で叫びたくなるぐらいのハイペース。
講師の感覚ではこれぐらいの数学力は前提で講義が進んでるようだ。
唯一楽だったのはモータの原理や構造についてだった。
そこだけは前職で携わっていたので結構知っている事がどんどん出て、なんか優越感に浸った気分だった。
一瞬でその講義は終わったが…
だが、他のみんなに聞いてもあんな数学遥か昔に忘れただの、全然覚えていないだの結構苦しんでいるようだ。
一体自分のレベルってここの集まったみんなの中でどんなものだろう?
他のみんながすごく賢そうに見える。
そこで私は秘策を考えた。その秘策とは
                      つづく
2009年06月04日 イイね!

リストラからの脱出(24) 突撃

リストラからの脱出(24) 突撃前回のつづき

少々大げさだがそんな面持ちだった。
所長と講師の方が入ってくる。
挨拶が始まった。先ずはおめでとうと言った後、今の就業状態や今後の景気の見通しに付いての話があった。
続いてこれからのスケジュールの確認もあった。

合間に、このまえミクシィにメッセージを送った人に声を掛けた。
向こうも即答で「ミラクルヤンさん?」と聞き返してくれた。
どうやら私の存在を覚えていてくれた様だ。
彼とは後に結構仲良くなるのだが、その話はまた後日に回す。

最後にこの前採寸した作業着を受け取ってその日は午前中で終わった。

ゆるい!、鬼教官の様な人は居ない、むしろ私達はお客様的な扱いを受けているのでは
ないかと思うぐらいな感じだ。
実際ハローワークの職員も最近はやたらと低姿勢な感じがする。
ハローワークを出る時なんかお疲れ様でしたと挨拶される始末だ。
ここもそんな関連があってなのか職員の方の態度、物腰が柔らかいのだ。
間違っても竹刀を持って生徒を追いかけ回していた様な体育会系バリバリのタイプは居なかった。
むしろ訓練生の方がDQNなタイプを数人見かけた様に思った。

次の日、通常授業が始まった。
しかし、緩々な気持ちは早くも初日で吹っ飛んだ!

                             つづく


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月09日 15:54 - 16:56、
22.39 Km 1 時間 1 分、
3ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   12/09 16:57
どーも!子育てに追われる3児のパパです。育児と仕事の合間にドライブやオフ会、インターネットを楽しんでいます。皆さんのジャンルは問わず色々な情報お待ちしています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バーベキューで、スイカぱっかん!♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 07:15:16
スマホのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:59:03
Valenti LEDバック/コーナリングランプ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 02:12:35

お友達

いきなりのお誘いではなく、多少のやり取り後
車好き、バイク、アウトドア、F-1、釣り、子育て、ガーデニング、アニメ、雑学、軍事ネタ、インターネット、歴史、漫画、美味しいお店などに興味のある方はお友達になって下さいね。
127 人のお友達がいます
ぽんくり♪ヽ(゚∀゚)ノ♪ぽんくり♪ヽ(゚∀゚)ノ♪ * ジュノンジュノン *
高宮陸高宮陸 * YUMIYUMI *
.ξ* hiro-kumahiro-kuma *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 真・ユメハッチ号 (ホンダ ステップワゴン)
前車RF-5を12年と6か月乗り、今年新しくRP-1を購入しました。少しおとなしく柔らか ...
スズキ その他 スズキ その他
7代目流星号 軽量コンパクトなボディーに11PSのハイパワー。 加速は4ストながら十分 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
白い流線型のフォルムに一目ぼれでした。 1.7L HID 前愛車と現愛車揃い踏み (下取 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁がオートマが良いと言うので泣き泣き5MTの セルボモードから乗り換えました。 2000 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる