• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†ガンメタ†の"ワごンR34GT-Rパンダ仕様" [スズキ ワゴンR]

久しぶりに路上故障しちゃいました(´・ω・`)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月30日
1
本日、ワゴンRで北九州の実家へと帰省すべく移動しておりましたところ、いつもと違って今日はやけにシフトの動きが固いなぁと思いながら走っておりました。
鳥栖から国道200号を北上し、冷水峠を越えた信号待ちで事件はおきました(・ω・)
信号待ちからの1速発進でシフトレバーは1速に入っているのに、なぜかクラッチを繋いでも発進せずにニュートラル状態(*_*;
しかもシフトレバーが1速位置から動かず、ニュートラル位置まで戻らない💔
とにかくギヤが入らずクルマを動かすことができないので降りて後続車に故障した旨を伝え、クルマを手で押してとりあえず路側帯へとなんとか移動させましたが、この時後続車の鹿児島ナンバーの黒のアルファード(だったかな?)の方も降りて手伝っていただいて、とっても有り難かったです✨
こういうときに助けていただけるとホントに嬉しいものですね、ありがとうございました(≧∇≦*)
2
さて、実は車検の際、国土交通省よりこのようなプレゼントをいただいておりました(´д`)
まぁそのうちと思ってはいたのですがまさかこんなことになるとは…(ノД`)

そうです、このリコール内容の故障が起こったのでした(。・ω・。)
2本のシフトワイヤーのうちのシフトレバーの前後の動きを伝えるワイヤーが切れてしまい、レバーからシフト操作ができなくなってしまったのです。
3
シフトパネルを外して確認。
どうするかいろいろ悩みましたが、ボンネットを開けてトランスミッションのリンクレバーを直接動かして強制的にギヤを入れ、そのままギヤ固定で走るしかないと考えました(´・ω・`)
エンジンを停止してエンジンルームに手を突っ込んでとりあえず3速に入れ、クルマに乗り込んでクラッチを切りながらエンジン始動、半クラを使いながら発進し、そのまま走ります。
3速だと4,500rpmくらいで60km/hなので、一般道ならなんとか走れますが、やはり信号待ちからの発進が辛いというか半クラをけっこう使わないといけないのでできれば停車したくない。
そこで、このまま実家に行くほうが距離的にも時間的にも有利ですが、いかんせん信号が多く、帰りのことも考えると実家に行かずに引き返したほうが得策と判断しました(*゚д゚*)
4
とりあえずUターンして冷水の有料トンネルを使用して山越えし、そのまま信号の少ない方面の高速のインター(筑後小郡)に向かいます。
高速は料金所付近でいったん停車し、4速に変更してから、気合いの4速発進をしようかと考えておりましたが、筑後小郡インターでは料金所の直後が下り坂であったため、ここはさらに気合いの5速を選択し、下り坂を利用して5速発進を成功させました(゚∀゚)
5速発進できれば高速区間の約100kmは通常通り快適に走行することができました❤
5
さて、次の問題はインターで降りるときです(・ω・)
5速のままでは到底一般道での走行はできないので、3速に変更する必要がありますが、エンジンを停止しないとギヤの変更はできないので、インター料金所手前で左に寄せて一旦停車し、また高速走行直後のためクラッチを踏んだまま2分ほどアフターアイドリングし、それからエンジンを停止させてボンネットを開け、3速に変更しました。
ここで写真を撮ろうとしたところ、そこへたまたま(?)警察車両が来て(写真はちょうど警察車両が下ってきたところのもの💧)、
警察『故障ですか~?』
オイラ 『故障ですが対処したので今から動かします、スミマセ~ン』
警察『気をつけてくださいね~』
オイラ 『ありがとーございま~す』
てな会話がありましたが、それだけで特に何もなく無事出発し、再び3速固定で一般道を自宅へと走ります(゚ω゚)
6
てことで無事帰宅✨
高速に上がる前の一般道で停車4回、高速降りて自宅までで停車3回だったので、クラッチの負担も最小限で済んだかなと思っております(*´Д`*)
スズキ自販長崎のメカニックにも連絡し、年明け早々にリコールの対策をお願いしました❤

今回は極力交通に支障を来さぬように対処しましたが、しかしそれでも故障した際の後続車をはじめ警察車両など、ご迷惑をおかけしたことをまずはお詫びいたします。

正直、久々に路上故障してかなり焦りましたが、120kmの距離を無事帰ってくることができてホントに良かったです(●´ω`●)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアハブベアリング交換

難易度: ★★★

左ドライブシャフト(新品)をRR mkⅠより移植(155,300km)

難易度: ★★

オートマオイル交換(ATFオイル) オイルパン脱着

難易度:

フロント左右ドライブシャフトアウターブーツ交換② MH22S

難易度:

トランスファーギアオイル交換

難易度:

アウターシャフトブーツ左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/30 21:24:28
出先の故障は困りますよねぇ(~_~;)
とりあえず大事には至らなかったみたいなんでよかったですね*\(^o^)/*
コメントへの返答
2014/12/30 21:33:35
次は助けを求めるんで、よろしく( ´艸`)❤
2015/01/02 10:49:07
大変でしたねー(゜ロ゜)

お疲れさまです。

MC系ワゴンRは、シフトケーブル、シフトリンクが弱いです(´・ω・`)

対策品出てるのかなー?
コメントへの返答
2015/01/02 18:15:43
コメントありがとうございます(・∀・)

リコール出してるんで対策品もあるんじゃないのかな(*´∀`)
2015/01/02 18:17:44
自分のも最近になり、ギアの入りが悪いのでケーブル交換しようと思ってます(´・ω・`)
コメントへの返答
2015/01/02 19:21:51
ケーブルが問題ならシフト操作が固くなる、重くなる、渋くなるみたいな症状。
おそらくケーブルのワイヤーが徐々に断線していき、ささくれ立ったワイヤーがケーブルチューブ(?)に刺さってこういう症状になるものと思われるので、単にミッション内部のシンクロ機構の不良などと誤診する事のないよう、しっかり分けて判断せんといかんですな(*´Д`*)

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン スズキスポーツのレース用車高調(白足)超ショートリヤショックの流用♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/1268166/car/2301800/4553813/note.aspx
何シテル?   12/12 23:25
ガングレーメタリック色(黒鉄色)のカプチーノをメインとして、人や荷物の運搬用にエブリイワゴン、バイクはNSR250RやYSR50改125で遊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 RC ROADCHAMP Sタイプ (赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 01:40:13
エアコン低圧側ホース 結露防止&エアコン効き目アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 21:10:30
誰でもできるウィンカーミラー交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:25:34

お友達


あからさまな違法改造をされるような方はご遠慮ください(*´ω`*)

基本的にお会いしたことのある方でお願いします(・∀・)
ちなみにオフ会等大好きですのでお誘いいただければ喜びます(*´∀`)

土日は福岡、佐賀、熊本あたりまでをテリトリーとして行動しています♪

.
37 人のお友達がいます
みってぃみってぃ ひかる Zひかる Z
エンジーエンジー タケやんケロッピータケやんケロッピー
あぐすた。あぐすた。 抹茶味抹茶味

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カぷチィノ~(*´Д`*)♪ (スズキ カプチーノ)
現在のファースト機ですが、天寿を全うするまで乗っていきたいと考えております(*'ω'*) ...
スズキ エブリイワゴン エブリイワゴンworks改(フロア5速) (スズキ エブリイワゴン)
平成20年式ワゴンボディ(最上位グレードのPZターボSPL)を4万円で入手。 走行は27 ...
スズキ ワゴンR ワごンR34GT-Rパンダ仕様 (スズキ ワゴンR)
スズキワゴンR―RR、MC21S、MT ★エンジン エンジン本体はノーマルですが、スズ ...
ヤマハ YSR50/80 YSR50改125 (ヤマハ YSR50/80)
ついにオモチャが完成しました(`・ω・´) ミニバイクに2スト125ccのエンジンを載せ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる