• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†ガンメタ†の"YSR50改125" [ヤマハ YSR50/80]

整備手帳

作業日:2016年11月2日

エンジンアンダーフレームの加工取り付け①/3♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイラのYSRのフレームはYSR50の初期型であり、初期型にはアンダーフレームがありません(・ω・)

そこで今回は後期型及びYSR80にはあるアンダーフレームを取り付けます。

初期型のフレームにはメインフレームの下端位置にアンダーフレームの後端を取り付けるためのブラケットがないので、このブラケットを作る必要もあります。
2
ネットで拾った画像ですが、これが後期型のフレームです。

これのとおり素直にアンダーフレームを取り付けることができればいいのですが、オイラのYSRにはTZR125のエンジンを搭載したため、単にフレームにアンダーフレーム取り付けブラケットを作るだけでは装着できそうにないんですよね(ノД`)
3
なぜかというと…エンジンがデカいので、写真のようにエンジン下端(赤マーキング)がフレーム下端(緑マーキング)よりも下がっていることから、アンダーフレームをフレームに取り付けるブラケットは本来の位置より下方に修正して作る必要があるからです。
4
てことでまずはエンジンを避けるために下方に丁寧に曲げます。

なお、アンダーフレームが2つ写ってますが、写真下のものが曲げ加工後です。

ちなみに写真上のものも後ほど活用します。
5
アンダーフレームはエンジン前側のマウントでもあるのですが、初期型はアンダーフレームがない代わりにエンジンを単にぶら下げるエンジンハンガー的なステーがありますので、これを外します。

パンタジャッキでエンジンを支えてから外します。

赤マーキングしたものがハンガーです。
緑のマーキング位置に付いておりますが、外してとりあえず赤マーキングのところに避難させています。
6
曲げたアンダーフレームを仮装着しました。

今回はブラケット位置は単に下げるだけでなく、エンジン載せ降ろしをしやすくする目的で後方へも移動させ、エンジンを真下へと降ろせるようにします。

ブラケット位置はフレーム真下位置にするため、アンダーフレームを延長することとします。
7
一旦アンダーフレームを取り外して、先端寄りで切断します。
8
そしてこれは先ほどの写真で写っていたもう一つのアンダーフレームなのですが、こちらは根元寄りで切断し、切断した先端部を装着する側のアンダーフレームに使います。

②に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

リアカウルカバー取り付け

難易度:

カウルステー取り付け

難易度:

バッテリー交換

難易度:

メーター取り付け加工

難易度:

バンクセンサー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ガングレーメタリック色(黒鉄色)のカプチーノをメインとして、人や荷物の運搬用にエブリイワゴン、バイクはゼファー750やNSR250R、ホーネッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RK JAPAN RKM01PS-44T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:49:43
ブレンボキャリパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 22:05:02
ゼファー1100 スイングアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 09:04:56

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリイワゴンworks改(フロア5速) (スズキ エブリイワゴン)
平成20年式ワゴンボディ(最上位グレードのPZターボSPL)を4万円で入手。 入手時の ...
スズキ カプチーノ カぷチィノ~(*´Д`*)♪ (スズキ カプチーノ)
現在のファースト機ですが、天寿を全うするまで乗っていきたいと考えております(*'ω'*) ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
R5.8.10 ロンスイで構造変更してフル公認取りました(*´꒳`*)(アップハンも含 ...
ホンダ モンキー エテ吉 (ホンダ モンキー)
格安で国産モンキーのフレームと国産部品多数(主にSP武川)の話があり(さらに部品取中華モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation