• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三木ん子のブログ一覧

2014年01月06日 イイね!

TYPE THE END ww

明けましておめでとうございます。

そして・・・年末の惨事から決断の時を迎えました。

乗り換えます・・・

さようならエッセ号・・・

12月19日22時頃 天候雨あがり・・・

仕事帰り片側一車線走行中、緩やかなカーブ越えると・・・

対向車線に、おきたての単独事故車両が停車しているのが目に入る。

と、次の瞬間!!

その事故車両を避けて・・・

こちらの走行車線に対向車がオーバーラン・・・

黄色実線・・・

まぢかっ!?

と、1台目はかわすも・・・

もう1台出てくる・・・

避け切れね・・・

と、減速するも間に合わず・・・

対向車を避けてガードレールの始点にめり込む。

当たらなかった対向車はもちろん関係なしにスルー・・・

はぁ・・・

バックに入れても抜けねww

後続車の皆様には、押して頂いたり、HONDAのツナギ着た心優しい方の所持されていた牽引ロープにてなんとか脱出☆

ほんと、お礼しかできず申し訳ないです。



と、まぁこんな状態でエンジン始動には問題ないものの直す気にはなれず・・・

楽しかったMTライフに別れを告げる事となりました。

もちろん、事故は単独事故として処理・・・

腑に落ちないが、K察は対向車の捜査も不可能とのこと・・・

ついつい当たってた方が良かったんかとゴネたくなりましたが・・・

次の車両はおそらく初期モコになりそうです。

近日中に工場に出向いて、あらゆるもの外して参ります・・・

はぁ~憂鬱。
Posted at 2014/01/06 14:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
:TOYOタイヤとヨコハマタイヤ

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
 :4年前に2シーズン程使用しました。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
:廉価帯の物と比べサイドウォールのしっかり感、乾燥路面での安心感がございました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:トヨタ・VOXY・2013年式
タイヤサイズ(前):195/65R15
タイヤサイズ(後):195/65R15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
 :スノーボード等のウィンタースポーツ、積雪時の通勤に使用
   (氷雪路面:ドライ路面=3:7)


※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/12 11:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年05月30日 イイね!

とある視点で見た86とBRZ・・・

これは私最近知りましたが・・・

車検時に関わる内容なので・・・

目からうろこでした♪

86とBRZ!!

現在の市場を賑わせている車ではございます(^^)

この車はもちろんチューニングベース車としてお考えの方も多いかと・・・

この2車種には大きな違いがあったんですね♪

ご存知の方も、もう多いと思われます(^^;)

ご存知の方はスルーでお願いしますね(><)

はい!!

違いはヘッドライトユニットにウィンカー部があるかどうかです!!

なんだ・・・

そんな事と、思ってたんですが・・・

これが結構やっかいものなんですね♪

車検項目には、各装備箇所の最低地上高が定められているんです・・・

はい!!

例えば、このウィンカー部!!

これは地上高350mm以下にウィンカー下部がくると法規上車検非対応なんですね・・・

BRZ・・・

この車のウィンカー部はヘッドライトユニットに入っています♪

じゃぁ86は??

これはバンパーのフォグ上部に陣取っています(><)

この場所にあるって事は・・・

そう(^^;)

車高調なんか入れて落とそうものなら・・・

て事なんですね!

約20mmまではセーフみたいなんですが・・・

車高調いれて20mmて・・・

後は自己責任てことなんかなぁ(^^)

ちなみにBRZのフォグ付き車・・・

これもなかなか厳しいのですね・・・

フォグランプレンズ部下部が250mm未満になった場合・・・

これも法規上は車検適合不可!!

この規制により、BRZもフォグ付きであれば30mmがいいとこ・・・

これだけで考えるのもどうかとは思いますが・・・

実際チューニングベースで考えるなら・・・

私はBRZを選んじゃいますかね~(><)

もちフォグ無しで(^^)

ガッツリ落として車検対応ってのが理想ですから(^^)b

Posted at 2012/05/30 16:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

久々更新・・・・

が!!!!!

どっぷり5月病・・・

会社も4月から新形態になり・・・

年間休日が・・・

84日に・・・

これでも多いと言われるかもしれませんが・・・

連休などは皆無・・・

あるのは単休のみ(><)

身体が悲鳴を・・・

心は朽ちていき・・・

廃人寸前です(: :)

車を触る暇も惜しみ・・・

身体を癒す事に専念する日々(><)

もう・・・

ダメかもしんない(><)

テールの動画撮影もまだだし・・・

やりたいことが溜まる・・・

フラストレーションもたまる・・・

そして・・・

心底疲れたときに必ず芽生える野心・・・

独り立ちしたい(^^;)

まぁまだまだ経験つんで・・・

ACT3くらいまで進化しないと・・・

無駄無駄ぁ~・・・

と跳ね返されそう(ミーハーですみません^^)

働いてる以上は、日々進歩!!

これを辞めたら自分じゃないっ!!

これでなんとか5月も乗り切りたいです(><)

Posted at 2012/05/22 11:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

急いで・・

組み込みました><

LEDテール・・・



こんな感じに・・・

で光らせて見ました・・・

で付けてみました・・・

で光らせて見ました・・・

NO!!

右のブレーキが1列光ってねぇーよぉ(^^;)

まぁ・・・

仕方なし・・・

が・・・

今日出勤してもう一度確認すると・・・

右テール内のブレクリの拭き上げ不足による白化が(><)

んで、振動で左テール内のウィンカー部とバック部の基盤が浮いてきてるようだ・・・

てことで・・・

修正!!

5月中に修正します!!

完成は5月だ!!

もう4月はこのまま行きます(><)

あぁ~くそぉ~(><)
Posted at 2012/04/27 13:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

三木ん子です。よろしくお願いします。 DIYでチョコチョコ車いじっていまぁー。 同じエッセMTもしくはWISH4WD乗りいましたら仲良くどぉーぞ♪ エッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

エッセでDIYしてる方いましたら、楽しく戯れましょ~♪
MTで楽しく走れたら文句なし^^
軽さ重視のエッセ君!
集中ドアロックは欲しかった;;
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 おくぴょんおくぴょん
松義興業松義興業 エッツァートエッツァート

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 75系ww (トヨタ ヴォクシー)
2013年4月に購入♪ 翌月・・・・ 煌ZのDM届く・・・ ま、気にしない(^^)♪
ダイハツ エッセ エッセ君♂ (ダイハツ エッセ)
ダイハツ エッセMT車に乗っています。 ちょこちょこ戯れてます^^ これからもDIYして ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
ファミリーカー部門の所有車です(^^) リア周りDIYしてます(><) ブラックスモ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる