日曜の昼下がり、実に久しぶりの車いぢり!メンテナンスでなくて車いぢり!
リアスプリング交換です。
リンク先にも書いてますが、ジーノは車軸懸架式なので、ガレージジャッキで持ち上げる、ウマかます、タイヤ外す、ショック下側のボルトを抜く、じわっとデフ玉下げる、バネすぽーん。新しいバネをぐいっとねじ込む。あとはさっきやった事の逆回し。
めんどくさくて(安物は)危険なスプリングコンプレッサー不要だし、作業時間ごっつい短い。バネ抜いたら受けが錆び始めていたからブラック吹いたんだけど、
それしなかったらもっと作業時間短縮できた。アライメントの調整はないし、なんてお手軽なの!
ステキ!車軸懸架式さいこー!
バネはいつものモータースさん通して買ったんだけど、まだお金払ってないのでバネ代は不明。
代金わかったらパーツレビューあげよう。
このバネに関して小話が一つ。
モータースさんから部販の人にバネレートがどうとか情報聞いてもらったんだけど、
「…ひょっとして、ささりさん(仮名)の車(に付けるん)ですか?」と向こうから逆に聞かれたそーな。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
(;゚∀゚) バレテーラ
まぁなんだ、その通りなんだ。
予想を裏切らないお約束野郎(女郎?)でスマンこってすw >部販Aさん
ブログ一覧 |
車!スンスンスーン(´Д`) | 日記
Posted at
2009/06/16 00:09:28