• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月15日

車いぢりですよー!

車いぢりですよー! 日曜の昼下がり、実に久しぶりの車いぢり!メンテナンスでなくて車いぢり!リアスプリング交換です。

リンク先にも書いてますが、ジーノは車軸懸架式なので、ガレージジャッキで持ち上げる、ウマかます、タイヤ外す、ショック下側のボルトを抜く、じわっとデフ玉下げる、バネすぽーん。新しいバネをぐいっとねじ込む。あとはさっきやった事の逆回し。

めんどくさくて(安物は)危険なスプリングコンプレッサー不要だし、作業時間ごっつい短い。バネ抜いたら受けが錆び始めていたからブラック吹いたんだけど、
それしなかったらもっと作業時間短縮できた。アライメントの調整はないし、なんてお手軽なの!
ステキ!車軸懸架式さいこー!

バネはいつものモータースさん通して買ったんだけど、まだお金払ってないのでバネ代は不明。
代金わかったらパーツレビューあげよう。

このバネに関して小話が一つ。
モータースさんから部販の人にバネレートがどうとか情報聞いてもらったんだけど、
「…ひょっとして、ささりさん(仮名)の車(に付けるん)ですか?」と向こうから逆に聞かれたそーな。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

(;゚∀゚) バレテーラ

まぁなんだ、その通りなんだ。
予想を裏切らないお約束野郎(女郎?)でスマンこってすw >部販Aさん
ブログ一覧 | 車!スンスンスーン(´Д`) | 日記
Posted at 2009/06/16 00:09:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2009年6月16日 22:54
おいらの2台、もう自分でやる気力無し。
ストラットにリンクとか、4輪ウィッシュボーンとか、出来ないことはないが、根性入れないと無理だな。

精々ブレーキパットとかローターとかくらいでお茶濁す軟弱者になってしまった。
ブレーキのエア抜き10年くらい自分でしてないし・・・。

でも、車いじりたい・・。
コメントへの返答
2009年6月17日 0:23
組み換えた後のアライメント調整、あれがまた手間なんですよね。。。ウィッシュボーンの車には乗ったことないですが、シルビアは後ろが日産ご自慢のマルチリンクという奴だったので、あっちいじればこっちの値が…フンガー!! 根性とか精神の持ちようとかだけじゃなんともなんないッス。

>ブレーキのエア抜き10年くらい自分でしてないし・・・。

漏れは下っ端なので自分のクルマに限らず、いつも車内でブレーキペダルをべこべこ踏んでおりまつww

車いじりは中毒性があってすぐに耐性が付くのが×ですが、たまにはいいもんです、ホント。

プロフィール

「⊂⌒~⊃。Д。)⊃ へんじが ない ただの しかばね (ry」
何シテル?   06/26 23:48
旧ミラジーノの四駆MTターボというマイナー車海苔。 ずっとMT車海苔なので、AT車は怖くて運転できません。 (´・ω・) < AT車勝手に動くし。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FR×3→FFと乗ってきたので、今度は4WDにしてみますた。 ついでに初の5ドア車でもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation