• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月12日

九州一周の旅5日目:熊本城本丸御殿

九州一周の旅5日目:熊本城本丸御殿 熊本城を見学した後、本丸御殿を訪れました!

本丸御殿は総事業費約54億円をかけて平成20年(2008年)4月に完成したそうです。

「大御台所(おおおんだいどころ)」です。


見上げると立派な梁がありました。

煙がこもらないよう吹き抜けになっていて、上部には煙を抜かす窓があるそうです。


大広間が見渡せました!(^o^)

手前から「鶴之間」「梅之間」「櫻之間」「桐之間」、そして一番奥が藩主の部屋とされる「若松之間」になります。


縁側を通り先へ進みます!


縁側に出て外を見渡しました!(^o^)


風雨が激しく、雨が縁側に吹き込んで来るので、雨戸が閉まり、違った雰囲気を味わえました!(^o^)


縁側を進むと広間が見渡せました!(^o^)

手前が藩主の間である「若松之間」、奥は「昭君之間」です!


「昭君之間」に移動。

白馬に乗り琵琶を弾いている女の人は「王昭君」と呼ばれ、楊貴妃、西施、貂蝉と並ぶ古代中国四大美人の一人だそうです。


見事な天井でした!

「昭君之間」の絵は京都の二条城の壁画の修復を行った「川面美術研究所」によって描かれたそうです。


熊本城本丸御殿、見応えがありました!

雨が激しく降ってきたので、見学せずに駐車場へ戻るところでしたが、訪れる事ができて良かったです!(^o^)



フォトギャラリーはこちらになります。
2015年8月12日:熊本城本丸御殿① 大御台所
2015年8月12日:熊本城本丸御殿② 縁側
2015年8月12日:熊本城本丸御殿③ 若松之間・昭君之間
2015年8月12日:熊本城本丸御殿④ 家老之間
ブログ一覧 | ■城 | 旅行/地域
Posted at 2015/11/18 20:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

掛川城御殿
t-山ださん

Q's Axelaの忘年会2015
コウやんさん

九州一周の旅5日目:熊本城
t-山ださん

プチオフしてきました♪
LA-XX(ダブルX)さん

世界文化遺産とスーパーカー (^^♪
KikiTanさん

尾張名古屋は城で・・・
アルミの嫁さん

この記事へのコメント

2015/11/18 23:33:02
こんばんは(o^^o)

お城見たいなって、ブログ拝見してて思いました(。あちこちいらしてるんですね、びっくりしました♪そして毎日少しづつ拝見していますが、読み切れる気がしません笑

わたしの運転で行けるのは、、、うちからだと小田原城かなぁ。もし、わたしがブログで、小田原城いってきましたーってupすることがあったら、よくできました〜って褒めてください笑
コメントへの返答
2015/11/21 19:01:19
こんばんは!(^o^)

百名城のスタンプ帳を購入してから、色々なお城を巡るようになってしまいました!(^_^;)

小田原城、良いですよ~!(^o^)
開門を待って入城すれば人が少なくユックリ見れます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「千葉カリフォルニアで記念撮影!(^。^)右に富士山が見えるのでカリフォルニアではありません!(^_^;)」
何シテル?   12/09 08:54
冬は下路メインで雪山に通っています! 1999年10月に納車。2007年1月に100000km、2013年6月に200000kmに到達しました! 絡みの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飛騨高山紀行② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 07:29:51
道の駅スタンプラリー ~伊豆半島一周編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 09:38:41
この動画、すごい。。 そしてなんと…! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:16:27

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
1999年10月に納車。 2007年1月に100000km。 2013年6月に20000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる