• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

東北周遊1日目:羽黒山

東北周遊1日目:羽黒山 月山スキー場は大雨だったので、サブプランに移行、山形県鶴岡市にある羽黒山を訪れました!

羽黒山を訪れるのは2009年以来、7年ぶりです。

トレッキングブーツを履きレインウェアを着て徘徊します!(^o^)

鳥居をくぐると「随紳門」が見渡せました!(^o^)


案内を確認します!
案内の絵を見ると近そうなので、一の坂→二の坂→三の坂を経由し三神合祭殿でお参りし旧参道を経由して戻ろうと思いましたが、Googleマップで確認するとカ・ナ・リの距離、三神合祭殿まで登りピストンする事にしました!(^_^;)


「神橋」を渡ると川の向こうに「須賀の滝」が見え


「爺杉」に到着すると後ろに五重塔が見えました!


「爺杉」を堪能します。
高さ48.3m、樹齢1000年以上!
大きくて立派でした!(^o^)


「爺杉」から移動し「羽黒山五重塔」に到着。
杉の木の間に「羽黒山五重塔」が見えました!


高さは約29.2m。
現存する塔は応安5年(1372年)に再建されたそうです。


「羽黒山五重塔」の周りの木、綺麗に剪定されてました。


「羽黒山五重塔」から石段を上り「出羽三山神社」へ向かいます!


途中の「二の坂茶屋」で小休憩!


「力餅」¥500をいただきました!
臼でついた御餅にお茶、美味しかったです!(^o^)
2009年訪れた時は営業前で入手できなかった「認定書」をいただき出発!


ガスに包まれ幻想的な雰囲気の中、石段を登ると


鳥居に到着!


「三神合祭殿」でお参りをして


「羽黒山南谷」を訪れました。


池があり、その向こうに東屋が見えました!(^o^)


芭蕉の句碑がありました!
苔が良い感じ!(^o^)


池の周りを歩くと雨が止み、周りの木々が池に映りました!(^o^)


羽黒山を訪れた後、日本海側に出て北上!
秋田県にかほ市にある「道の駅象潟 ねむの丘」に到着!


展望風呂で温泉に浸かり、海鮮丼をいただきました!(^o^)



フォトギャラリーはこちらになります!
2016年4月29日:羽黒山① 随紳門
2016年4月29日:羽黒山② 須賀の滝
2016年4月29日:羽黒山③ 爺杉
2016年4月29日:羽黒山④ 羽黒山五重塔
2016年4月29日:羽黒山⑤ 羽黒山五重塔
2016年4月29日:羽黒山⑥ 火石
2016年4月29日:羽黒山⑦ 二の坂茶屋
2016年4月29日:羽黒山⑧ 本坊賽前院跡
2016年4月29日:羽黒山⑨ 羽黒山南谷分岐
2016年4月29日:羽黒山⑩ 齋館
2016年4月29日:羽黒山⑪ 厳島神社・蜂子神社
2016年4月29日:羽黒山⑫ 三神合祭殿
2016年4月29日:羽黒山⑬ 羽黒山南谷
2016年4月29日:羽黒山⑭ 羽黒山南谷
2016年4月29日:羽黒山⑮ 羽黒山南谷
2016年4月29日:道の駅象潟 ねむの丘

以前訪れた様子はこちらになります!
【2009年】
2009年04月12日 出羽三山:羽黒山
月山スキー場で滑った翌日訪れました!(^o^)
ブログ一覧 | ■神社・寺 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/23 19:11:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

上州の宴
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年8月24日 22:28
案外こんな天気の方が風格あって良いかも!

雰囲気最高~。

コメントへの返答
2016年8月31日 21:10
風が強く時々雨が降ったので、石段には誰もいませんでした!(^_^;)

ある意味貸切だったので雰囲気を堪能できました!(^o^)

プロフィール

「@野良猫モッチー さん、滝桜の前は身動きがとれませんでした!😅」
何シテル?   04/13 09:53
327700kmでエンジンが逝ってしまったSFフォレスターからSKフォレスターに乗り換えました! 下路メインで夏山、雪山に通っています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ネモフィラとおさかなとはっぱお茶お茶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 09:46:09
2018年下半期総集編(Frickr問題&年末の挨拶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 08:03:13
2018総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 07:46:46

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
327769km乗った、SFフォレスター(MT)からの乗り換えです。 ・自動変速 ・自 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
1999年10月に納車。 2007年 1月に100000km。 2013年 6月に200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation